2022年09月08日

サブスク最新はシーズン18でしたっけ?



そんなこんなでコロナ禍、以前所属していた部署が影響モロ受けで
ヒマを持て余し、メリケンのドンパチ系ドラマを見まくったわけですが、
最近は新所属部署で忙しく働かされちゃって、せっかくサブスクでNCISがシーズン更新されても1,2話見てストップしちゃった!
それにしても、ハワイファイブオーの残照のようなものが垣間見られる私立探偵マグナムがCBSからNBCに局が変わって続くってのは一応朗報ですが、
スティーブとダノの掛け合いが懐かしいっす(遠い目)
まあ、日本で言うとガンダムが10から8行って6になったみたいな感じですかね(違う)

そんなわけで、昨日は母の手術が成功し経過も良好なので、
御札をいただいていた、寒川神社にお礼参りに行ってきました。
帰りに母がテレビで見たらしく行きたがった海老名サービスエリア(下り)のがってん寿司でアジフライ定食を食してきました!
あれ、食ったほうがいいよ、
へたなとんかつ超えたアジフライってのは、ジョン史上初です(笑)  


2022年07月20日

記念艦三笠とバイクのお話



2年程前から、記念艦三笠に行きたいと言って
バイクでの三笠ツーリングを企画していた弟の先輩なのだが、
コロナ禍の関係で休館(艦)だったり、
天候に恵まれず中止になったり
3、4回は企画倒れに終わっていたのだが
今回もツーリングの人数が集まらない中、
バイクを乗り換えツーリングに行きたいジョンと弟が乗っかって、先輩の念願叶って
記念館三笠の見学にバイクで行きましたよ(^。^)




















戦争はおよろしくありませんが、
歴史浪漫を感じずにはいられないスポットでした。
戦争ですから双方の主義主張やらあるでしょうが
今日みた三笠の戦歴のビデオを見る限り
明治の昔から、露西亞はさ、
他人の懐に手を突っ込むようなマネしてたんだね、
今もやってること変わらんとはどうしょうもないね
なんか昼飯を話しの種に横須賀海軍カレーってやつを食ってみたが、ほんとに話しの種程度にハードルを下げてから食してくださいね(笑)

さてさて気を取り直し
前日、ジョンと弟は房総のもみじロードをバイクで走ろうと画策していたが、あいにくの雨で断念したので
三笠観光が終わった後、先輩を巻き込んで海ほたる経由でもみじロードへ、






Z900RSに乗り換えて初のぐにゃぐにゃ道で楽しんできました(^。^)
最後はやはり前日、日テレのオモウマイ店でやってた秋葉原の雁川で夕飯にチャーハンを食しました‼️
いやーマジうまいっす‼️
リピーター化決定です‼️


  


2022年02月08日

久々のバレルワレル〜ドライブのお話



本日は、久々にモデルガン発火しました‼️
俺がタナカワークスSIG P229、
弟がP228をそれぞれ発火させました
俺の229はツーマグ、ダブルタップで6発ずつ12発、完璧作動だったんですが、


悲劇は弟がP228を発火させているときに起きた‼️
やはり6発ずつツーマグ発火しようとしたのだがワンマグ目の終わりにホールドオープンせず、
「ん」ってなったがかまわずツーマグ目を撃ち始めて2発目ジャムったとおもったら
バレルがビヨーンってスライド前方から飛び出したままに‼️
久々にバレルワレル現象発生きちゃった(泣)


やあこんなにまっぷたつって、
弟がダメージみえみえ
気を練り上げるために明日ある行動に走るやもしれん(笑)
乞うご期待✨

そして、今日はそんな悲劇の前におふくろと近所に住むおばを連れ弟と4人で
勝浦のかっくらうという魚料理の店へ昼食を食しにいって
安定の海鮮丼(1800円也)を注文
マジうまかった‼️
これも安定の写真ナシ(笑)
いつものアングルの海ほたるからの景色で


大団円✨  


2022年01月26日

せつなさを殺せない〜のバイクのお話



そんなこんなで昨日今日の流れ
昨日家にいて、1番取り出しやすいところにあるので、タナカのセンテニアルでジョニーズシューティングレンジ最ショートレンジ(自室の簡易ターゲット)で撃つと
まさにサイティング通りのところにBB弾が飛んでって、
”いやー、よく当たる銃は楽しい”って思って、放出バルブがほっとくと固着しがちなCarbon8M45CQPのマガジン5本のバルブにぶしゅぶしゅシリコンオイル吹いてメンテついでに次はM45CQPをひとしきり撃ち
”いやー、よく当たる銃は楽しい”ってまたも思ったんだけど、
その後サイティング通りには当たらないものの作動させると楽しすぎるSIGエアーM17をマガジンに空撃ちアダプターぶち込んで1ボンベひとしきり空撃ちして遊んだ‼️

そして、本日はデリーのカレーがどうしても食べたくなり、弟と2人でカシミールカレータンドリーチキンセットを食ったあと、
しばらく行ってないから腹ごなしに散歩がてらフォートレスさんに行ってみるかと思って湯島からてくてくアキバへ
確かアソビバのすぐそばだよなと思ってもたどり着けず
グーグル先生にお尋ねすると、もうとっくに閉店してた(泣)
フォートレスさんほどの有名ショップでもアキバの商戦に負けるんだね
一抹の寂しさを感じずにはいられない
そんな寂しい気分で家に帰って来たあと最近ゲットしたスゲーカンタンに施工できて効果絶大のコーティング剤で単車をコーティングしたあとに近所のワインディングロードにプチツーリングに出かけ寂しさを吹っ飛ばしましたとさ✨  


2021年12月01日

弟、子供の頃に夢見たGM5のナショナルマッチ購入‼️



今日は諸般の事情により
銀座の元楽で昼めしを食った!
元ラーメン半ぶためしセットだ(本店のこぶたセット的なやつね)
マジ、久々の元楽美味かった
その帰りに弟が都内某ショップにて
CAW(ミュール)のMGCリバイバル コルトゴールドカップナショナルマッチを購入
上記写真ね、下のは旧マルゴーで購入したジョン所有のもの
あのね普通にスライドストップとセフティがかけられるまでに1時間かかったよ
カッター様、棒ヤスリ様ありがとう✨
マルゴーで買った頃に比べても異常とも思えるほど部品すり合わせとかしないで出荷してますな
旧MGCはもちろん、最近のマルシンの職工さんの爪の垢でも飲ませたいですな(笑)
ということで弟がグリップシャッフル大会を開催(笑)


まずはタニオコバGM7タクティカルベーシックⅡから外したキムアーレンズのココボロダイヤチェッカーをナショナルマッチに移植


ナショナルマッチから外したCAWのノーマルグリップをGM7.5にGM7.5から外したパックマイヤーをタクティカルベーシックⅡにうまい具合にかっこよくなったね✨


  


2021年11月19日

リボルバーのトイガン考察②とドライブのお話



実銃の357マグナムのリボルバーをリアルに感じることの出来るトイガンがなかなか無いという話を先だってブログに書いたのだが、
反動の再現はともかく、よくよく考えるとコクサイのリボルバーシリーズ(金属)は持ったかんじの重量やバランスが完全に再現されてると思う
今日(時間的に昨日)コクサイのミリポリ4インチヘビーバレル


こいつね
を出して、構えて遊んだりしてたらつくづく感じた‼️
1枚目の写真のMGCの686も見た目の再現度は凄いよく出来てるよね✨
日本のガンナッツはある意味幸せかもね

さてさて、会社のスケジュールでジョンは強制休暇中で本日(昨日)両親を弟(弟は木曜日は公休)と共にクルマで勝浦の勝喰(かっくらう)という魚料理屋さんへ連れて行きました。
弟は両親と1度来たことがあり、ものすごく美味いというので行ったのだがマジ美味かった✨
海鮮丼1800円也を食したのだが、海鮮丼といっても魚が別盛りで来るのでビジュアル的には刺身定食ですな、
たぶん、同じ内容の食事東京で食ったら鮮度が悪いにもかかわらず3、4000円は取られそう
超おすすめです。
行く途中ヘアピン連続の道があり、
そのうちバイクで1人でも行っちゃおうかなぁ(笑)
それほど美味しかった‼️  


2021年10月20日

パックマイヤーと中華そば



パックマイヤーのラバーグリップって
ジョンが子供のころから存在してて、デザインも変わってないのよ
だからか子供のころはモダンだと思っていたが、今は非常にクラシカルに見えます
ノスタルジーを感じずに得ない
とくに最近気付いたのは銀色のリボルバーにものすごく似合うってこと
そのウチ、パイソンのクロームにパックマイヤーのグリップをつけようと思ってるジョンであった✨

さてさて、本日は昔から存在は意識していたが、足を運んだことが無かった
ラーメン激戦地荻窪の古豪、春木屋さんについに潜入して来ました


食べればわかる、この系統の元祖は春木屋だったのねというカツオだしが効いた醤油ラーメンだった、それ系のそうとう美味いバージョン(伝わり難いので行ける方は訪問推奨)
ジョンは気に入って、スープまで飲み干した✨  


Posted by ビッグジョン at 20:45Comments(0)実物グリップ備忘録ぐだぐだコラムグルメ

2021年09月23日

Carbon8とバトンとバイクのお話



ここ最近の近況
火水と公休でCarbon8とバトンのco2ガスガンを撃ちまくってた
というのも、バトンBM45のマガジンリップを(オーナーだと状況が解っていただけると思うが)破壊してしまって、
複数マガジンを所有しているのでほっぽっといたのだが、
やっとマガジンリップを入手したので交換して復活させたので、そのマガジンのテストで撃ってみたら火が着いちゃって
Carbon8M45CQPも引っ張り出して比較がてら撃ちまくっちゃった(笑)

あくまで個人の感想ですが、
暖かい今の時期はCarbon8M45CQPの方がリコイルが強く感じるのに、
冬の寒い時期はバトンBM45のがリコイルが強かったように思う、
タニオコバのバルブの効果なんですかね
だとしたら小林さんやっぱり神ですね✨

さてさて、バイクのお話を
本当は昨日久々にうちの会社の連中とツーリングに行くはずだった
予定してた目的地は富士山スカイライン
久々にノリノリになって参加を表明した先輩が朝になって電話してきて
「NHKの天気予報見てたら富士山の方、発雷確率が高いから2,000メーター以上は下界とは別世界だからさ今回は行くのやめる」
と言うので
リスクを避けて、他のメンバーにも中止という連絡をしてツーリング自体が飛んでしまった。
しかたないので本来墓参りに今日行くつもりで有給休暇取ってたのだが
前倒しで昨日急遽墓参りに行って来た(例の東京マルイのご近所のお寺さん)ので
今日は逆にツーリングに行って来た‼️
メンバーは当然あつまれないので弟と2人だけ、
場所は金精峠を群馬側から登っていろは坂を抜けて帰って来たよ✨
ジョンが高校生くらいのとき、行きつけのバイク屋に集まってくるオッサンたちが”いいとこだいいとこだ”と良く呪文のように唱えていた金精峠に40年越しくらいに訪問することができた‼️
マジで呪文に唱えたくなるほどいいところだった(笑)




朝早く出たので遅めの昼めしくらいの時間に東京に帰ってきたので
デリー上野店(と言っても住所は湯島になるのかな)でカレーを食ってきた!




ジョンがカシミール、弟がストロングドライカレーで2人ともタンドリーチキンセットつけた、
実は昨日の昼めしも逆の組合せでデリーで食った、
久々にデリーに行って2日連チャンで行くほど再はまりしちゃった✨


  


2021年09月15日

早撃ち0.3秒のプロフェッショナル‼️



次元大介の声優が、次元大介の中の人からガトー少佐の中の人に変わるそうで
ガトー少佐の中の人からNEW次元大介の中の人となる訳ですな(ややこしい)
そんなわけでNEWルパン三世の中の人も最初の違和感が消えて久しいので
NEW次元大介の中の人にも直ぐに慣れることでしょう(笑)
コンバットマグナムの写真撮ったらやたらアーレンズグリップが強調されちった(笑)

さてさて本日はまたもめん処宣にフラレまして、
はじめてゆで太郎とやらに行ったが、世間の評判とはウラハラに不味かっった!
小諸そばのがずっと美味いよ‼️
マスコミの情報操作に騙されるな‼️(笑)

その帰りの道すがら、天気予報にいい意味で裏切られドピーカンに晴れてたので
家に帰ってクルマからバイクに乗り換え
東雲のライコランドをひやかして来ましたとさ(笑)  


2021年08月25日

co2ガスガンとノスタルジー



今しがた、ちょいとゴージャスな昼めしの腹ごなしに
co2ガスガンでホルスタードローして遊びました✨
俺がバトンBM45をサファリランドGLSから
弟がバトンBSホーストをゴーストから
初弾的撃ちやらなんちゃってスチールチャレンジして遊びましたよ
楽しみながら練習って感じ

さてさてゴージャスな昼めしの件だが
そもそもは弟が奢ってくれるというので
以前閉まってて、食せなかった
柴又の麺処宣というラーメン屋さんに向かったのだが
またもや、閉まっておりましたとさ
弟が「どうせ俺がおごるんだから、ファイヤーハウスに行こう」と10数年は軽く行っていないハンバーガー屋の名前を出したので
柴又からとってかえして本郷らへんのファイヤーハウスというグルメバーガーの走りのような店に行ってきました
以前は正直、撤退前のバガキン(若い方々は知らないと思うけどバガキンは以前日本で店舗展開していて、その頃のワッパーはそりゃあうまかったその後マックやモスに完敗して撤退、数年前にロッテリアを母体に日本に再進出して来た再進出後の現在はみなさんご存知の通りワッパーはでかいだけで可もなく不可もなくって感じ)のがコスパも含めて上に感じてずっと行くことはなかったのだが
現在も流行って営業してるので現在のアジを確かめに行ったのだ‼️


結論から言おう!旨かった‼️
ベーコンチーズバーガーを食したのだが
クレインに匹敵する旨さだった‼️
そして弟が柴又から本郷に向かう途中で調べてくれた、俺が若いころオーストラリアの屋台で食ってたザワークラウトのせのホットドッグにビジュアル的にそっくりのホットドッグをサイドメニューとして注文(笑)


これが、マジでくそ旨かった‼️
オーストラリアを思い出しノスタルジーに浸ったよ✨
いやー行く価値有りです‼️
お値段が少々高くつくのが玉にキズなので
次はホットドッグだけ食べに行くのもありよりのありですな✨

ちなみに8月17日㈫には新型コロナワクチン(ファイザー製)の2回目を射ちました
事前に痛み止めを飲んだおかげか1回目より軽く、射った個所が2,3日軽く痛む程度で済みました✨  


Posted by ビッグジョン at 17:51Comments(2)ガスガングルメ