2024年04月17日

357マグナムではなく38スペシャル



昨日、K氏の帰還をサバゲーで祝ったあと、
どうしても花田の味噌ラーメンが食べたくなったジョン&ブラザーはK氏を拉致ったまま、
花田の上野店へ
しかし、無情にも”火曜日定休”の貼紙が!
だが急に近所にあるTake fiveさんでC-tecの38スペシャル空撃ちカートを買う案が脳内で浮上して、
数年ぶりにTake fiveさんを訪問
タナカのモデルガンのM&P R8をカチャカチャ空撃ちしたいためで
フルムーンクリップ2枚分、16発を確保するために6発入り3袋18発買おうとしたら
さすが、発売元、3袋分の通常価格くらいのお足で4袋買えちゃって
フルムーンクリップ3枚分ゲットできました~(笑)
良かった良かった!

後に腹が完全に味噌ラーメン腹になってたジョンと愉快な仲間たちは
えぞ菊で無事美味しい味噌ラーメンにありつけて
大団円‼️
良かった良かった(笑)  


2024年04月09日

エランってブローバックマシンだねぇ〜








ま、というわけで、125の原チャと50の原チャくらいする2丁を発火したった(笑)
正直、ジョンが考えるに近年箱出しでほんとにジャム知らずのセミオートピストルのモデルガンって、GM7(BWC含む)とタナカのデザートイーグルとエランのガバの3シリーズだけ
その中でも最も高いエランのガバが一番安定感のある発火性能だと思います!
GM7の場合、どんなに寿命が延びたとてデトゴム必ず切れる時が来るし
タナカのデザートイーグルはジョンはせいぜい100発くらいしか発火してないので壊れてませんが、
なんか壊れるんでしょ?
ここまで書いてフト気づいたんだけど、
上記3種すべてシングルカラム
なるほどね、ダブルカラムのモデルガンって必ずっていうほど、マガジンリップ調整するからね
ジョンの持論でもあるんだけど、大概のダブルカラムのセミオートピストルのモデルガンはマガジンリップ調整で調子が良くなるんだよね
ちょい脱線したけど、なにが言いたいかというと
エランがせめて、6、7万だったらいいのに大人のガバ好きが絶対買い漁るよね
まあ、今回買った2023モデルのナショナルマッチも何年も前のパワーカート時代のコンバットガバメントも当然のように完璧に発火、作動しました!
  


Posted by ビッグジョン at 22:16Comments(0)モデルガン

2024年03月22日

昔あきばおーの壁に書いてあったフレーズ



125の原チャリ買える値段のてっぽうのおもちゃは買わない(買えない)って
以前に言ったのに
人間ってタガがハズレるとどうしょうもないね
まあ、買わずに後悔するより
買ってから反省です(笑)

というわけでエランのナショナルマッチ(新品)買ってもうた!
取り急ぎご報告✨  


Posted by ビッグジョン at 19:54Comments(0)モデルガン

2024年03月20日

苦節十数年





まあ、そんなこんなで!
苦節十数年、心苦しくも冷やかし続けた
大雄ホビーショップさんで
ついに買い物をしてしまいました!
先週ロケハンじゃないけど、冷やかしでお店に行き、
いくつかの候補を決めて、第一候補だったBWCのスミス&ウエッソン1911Eシリーズを購入!
前オーナーが別注で鈴友でセラコートしたりバレル内にウエイトを仕込んだり
ウエイトで埋め尽くした、ダミカー用バレルが付属したりとめちゃくちゃいいブツでした✨
十数年冷やかしたけど、初めて買い物出来て良かった(笑)

弟がサバゲーのサブ兵器にとシーマのM870を買いにガンモール東京へ


なかなかコッキングが軽いし、店員さんも箱出しで使えるとのことで、
かっこいいし、安いし良き買い物
ついて行ったジョンは、店内をふらふら見渡すとホーグの1911のグリップが売ってる
前から後ろまで見て、ゴンカロのいい木目のグリップがあったので即買い(笑)
帰って来て、これまたBWCのローデットに装着




ビフォー




アフター
なんかジョンがゲットできないまま閉業してしまった、エスメラルダのグリップにありそうな木目で大満足!かっこいい✨

あと弟は
タムタムで




タナカのコブラ




Carbon8のヘルキャットをゲットした!
ヘルキャットはCQPに着けてたパンドラアームズのグリップに速攻変更した!
いやー散在ですが、
弟もジョンもいい買い物だったよ✨  


2024年03月04日

金属(メタル)つながり



そんなこんなで、マルシンのルガーP08ですが、
いつかはマルシンの金属のモーゼルピストルがほしいと思っているのだが、
タイミングを逃し今に至っております!
買えると思ったときにはほしくない方の徳国刻印しかなかったり、
そんなこんなで、今や市場には新品は無い状態(まあ、あってもお足が出ないんですけどね)
金属の重量感がほしいので、アクションには心動かずのジョンなのでした!

さてさて金属(メタル)の話題ついでに
備忘録を
昨日は横浜アリーナのベビーメタルのコンサートに行ってきました✨
楽しかった!  


Posted by ビッグジョン at 21:54Comments(0)モデルガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年01月01日

あけましておめでとうございます✨





新年あけましておめでとうございます✨
今年も、
スミス&ウエッソンだぁー!コルトだぁー!って既出ネタ擦り倒しのブログになると(トホホ)思う当ブログですが(笑)
どうか生暖かい目で見守ってください✨
よろしくお願いします✨


元旦の富士山の絶景をおすそ分け✨  


2023年09月24日

X-PFCとやらを試して見るか‼️



毎年、正月明け最初のブログはモデルガンの発火ネタでしたが
今年はしれっとガスガンネタでお茶を濁してしまいました
しかし、遅ればせながら
本年、モデルガン初発火(笑)
X-PFCとやらのマルシンブローニングハイパワーを買っちゃったので
とりま5発、発火したよ
5発ですが、完璧作動
今までのPFCのパフって言う発火音ではなく
オープンデトネーターのGM7くらいの
”パンッ”って言う気持ち良い発火音がします✨
マジで、マルシンさんこんな時代にありがとう‼️
モデルガンの改良し続けてくれて
ただし60近いおっさんの若干の苦言はマルシンもタナカもだけど、
いい加減カートリッジのOリング、はめて出荷してよ、
おっちゃん、ジークのOリングはめる円錐みたいなやつ持ってるから光の速さでOリングはめられるけど、
モデルガンちょっと買って見ようか?って言う若者がいたとして、持ってねーじゃん
あれって円錐なかったら地味に大変よ(笑)
普及させたければ、はめといて✨  


Posted by ビッグジョン at 19:39Comments(0)モデルガン

2023年08月03日

チーフスペシャルとバイクのお話



左からCMCのチーフ、真ん中ぁーがタナカのセンチネルガスガン、右がコクサイのチーフ
CMCのチーフはタナカのセンチネルの原形なんだよね?
実は詳しくないけど、CMCの金型が元になってるはず
気がついたけど、タナカのチーフはもってない
コクサイのチーフは5丁も持ってるのに(笑)

さてさて、
本日はスキマ時間で、いい加減単車乗らんとと思って、
ひゅーんと守谷SAまで、
スタバでフラペチーノでクールダウンして帰って来たよ✨


  


2023年07月11日

熱いぜスーパーリアルヘビーウェイト



まあ最近、MGCのスーパーリアルヘビーウェイトをブログネタにしてたので
しばらく出してなかったガバとパイソンも出して来ましたよ。
うーんなんだろう
明らかにサイズが実銃準拠じゃないとかゲート処理甘いところあるんだけど
工業製品としてのクオリティは現存メーカーより上に感じるんだが(もちろん手作りに近いWとかEとかBは別枠ですよ)
エッジの立ち方とかね!
俺がおっさんだから、思い出補正がかかってるのか(笑)
なんにせよ、かっこいいね
あ、CAW(なのMuleなのわからんが)のMGCリバイバルのガバ系とか表面はめっちゃいいですよ、
内部パーツまでエッジ立ちすぎてまともに動くようにするの大変だけどね(笑)
あれ、あんなにパーツすり合わせできてないとたぶん組み立てる職工さんの苦労も逆にやばいと思うけどね?
模型としての楽しみを残してくれてるとポジティブな解釈をしておきましょう✨

さてさて、数週間単車のエンジンに火を入れてなかったので、
バッテリー充電のためにも熱中症にならん程度に守谷SAまでシューンと流して来ました。


とりあえず走ってるあいだは大丈夫だったけど、帰ってきて単車にカバーしてるときが1番ヤバかった、
家に入ったら冷凍庫からアイスキャンデー取り出して強制冷却しましたよ(自らのボディを(笑))。

  


2023年06月29日

SRHとMHW



さてさて、MGCのスーパーリアルヘビーウエイトのローマンとコクサイのメガヘビーウエイトのM19の共演でございます。
一緒に写ってるMGC純正RODYのパンケーキホルスターがまさに子供の頃FBIクラウチングスタイルの練習をしたときのやつです✨

MGCもコクサイもメーカーが存在してません(泣)
コクサイが閉業するというニュースが流れた瞬間に買い漁ったメガヘビーウェイト
しかし、M29の6インチとM19の6インチと2.5インチ、チーフの2インチしかゲットできなかった
しかも後に金に困ったときにM19の6インチは手放してしまったというね(笑)
本当はM19の4インチとパイソンの6インチが欲しかったけど、
ネット上と回れる範囲のショップにはなかった(泣)残念!
MGCのスーパーリアルヘビーウェイトは生産中止というので慌てて、当時トイガン趣味から遠ざかっていたのにニューパイソンの2.5インチとローマンの2インチを上野のMGCボンドショップで購入した
ちょいちょい当ブログに登場するホビーポート片山さんの素晴らしいグリップが装着されてるマーク4シリーズ70まあGM5ね、
あれは、生産中止とかは言ってない時期に、やはりトイガン趣味から離れてたのに、ナショナルマッチを買いに行って売り切れだったので、
これでもいっか、と思って買って来たものだった(それが今じゃ所有するガバのおもちゃでジョンの目には1番かっこ良く見えるっていうね)。
まさか、当時MGCが消滅すると思ってなかった(泣)
重さはもちろんのこと、両方とも表面仕上げがトイガンとしてかっこいいのよ
最近である種、同種のかっこよさを感じるのはマルシンのエクセレントヘビーウェイトぐらい(ホントに直近の製品ね、ジョンが持ってる昔のM39とかはちょっと落ちます)。
うーん、つくづく惜しいですな‼️

そんなこんなで、
昨日は午前中野暮用をすませるとヒマになってしまったので、
突発的にバイクで久々に道志みちへ




平日なのに途中の石川パーキングエリアとかバイクで大盛況だったから、さぞ道の駅どうしはバイクでいっぱいだろうと思ったらそうでもなかった
でもすれ違うバイクがほぼ100%ヤエー返ししてくれて、めっちゃ楽しかったよ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 07:15Comments(0)モデルガン備忘録バイクとクルマのお話