2024年04月10日

銃は鉄だぞ(笑)

ミッチローゼンのホルスターが好き、バックアップトレーディングの社長さんに適切なナラシ方を伝授してもらったあとは、他に類を見ない鞘走り感があるドローが味わえ、もう虜です(笑)




まずはSPT(スポーツ)ホルスター
マホガニーがジョンがその昔、ebayで落札したもの、
LA近郊の出品者のもので、新品同様だが未使用というわけでもないようだったブツ
1911用(アクセサリーレール無し)
これの鞘走り感が、ダークサイドに落ちたきっかけ(笑)
ライトブラウンが弟がバックアップさんにオーダーした1911レール用いい色だね


プレミア エクスプレスライン
法執行機関が法廷で外し安いようにベルトストラップをホックで巻くタイプにしたやつ、
ちなみにミッチローゼンのベルトだと全くストラップに遊びがなくセットできるので電光石火でドローできます。
全く同じキューバンブラウンで弟とジョンで1911用
弟がP228用も持ってて
都合3個、家にあります!


5JR
SIG P320用です、
MOS対策でベルトホールの位置に逃げがあるタイプですが、
ジョンが、オプティクスを載せずにSIGエアーM17を使うので、特にメリットはありません!
銃は鉄だぞ(笑)
若い人はわからないネタ(笑)わかる人だけほくそ笑んでください!

waiting for the next chance!

そして久々、おまけというかメイン(笑)
のバイクのお話








今日が晴れ予報だったので昨日突発的にツーリングを計画
箱根新道〜伊豆スカイラインを亀石峠で折り返し〜箱根新道を逆に静岡側に降り
さわやか函南町店でげんこつハンバーグを美味しくいただき
帰りの海老名サービスエリアで定番お土産のくくるのたこ焼きを購入して帰りました。
長い冬眠から覚めて、久々ツーリングいったので、
ジョンも弟も楽しくてしかたなかったぜ!(笑)
テンションMAXです(笑)  


2024年01月02日

今年も散財してしまうな(トホホ)



最近では、あしあとを残してくださった方のミリブロを覗かせてもらう程度で
ショップさんのブログとかもあまり見てなかったが、
昨日皆様に縁起物なので、元旦の富士山のお姿を共有したく、元旦更新したら
ジョンのブログの前後至近距離でエチゴヤ・アキバ店のブログがアップされてたので、見てみますと
衝撃的な値引きしているので、
以前から買うか買うまいか迷ってた
Carbon8のcz75をポイントも全開放して超お安く購入して来てしまった!

早速、帰って来て、
実銃のcz75をドローしたことがある、サファリランドのカスタムフィットホルスターからドローして、インチキスチールチャレンジ的なやつで遊びました。
非常に良かった!
KSCのcz75セカンドも持ってて、グリーンガス仕様にしたマガジンも持ってるが
グリーンガスとやらを7,8年切らしたまま買ってないので、
強リコイル、ハイレスポンスのcz75を模したオモチャがリーズナブルに入手出来て
大満足です✨

一緒にアキバに行った弟はヨドバシで旧軍の駆逐艦 雪風のプラモデル買ってた、
震電のプラモデルも速攻買ってたので
ジョン同様、完全にゴジラ−1,0にハマってます(笑)

はしゃぎ飛んだブログで申し訳ありません。
記憶力低下に悩む数えで還暦のおっさんの備忘録なので、何卒ご勘弁ください。
昨日の能登半島地震の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。  


Posted by ビッグジョン at 16:08Comments(0)ホルスターガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年12月29日

良いお年を‼️



というわけで、年末恒例のアキバ徘徊
いろいろ見て回ったが、
これも恒例2万しばりだが、
2千円ほど足出して、上記Carbon8ヘルキャット4,3を購入しました✨
さてさて、今年は散財が激しかったので
やめようかと考えたが
弟があきばお~でマルイのP90+と次世代MP5A4が格安との情報を得て
実店舗では以前得意だった年末セールやってて、もっと安くなってんじゃないか?と思って向かったが、さすがに元々衝撃的価格なので、それ以上安くなってなかったね(笑)
さて、その件の確認後、年末アキバ徘徊に移行
なんとなく、最新ロットは調子よくなってると噂のバトンBM9を再度買おうというのが、第一希望だったが、
そんなに安く売ってるところがなかったので、見送り
マルイのM1911A1、いわゆるミリガバをと思ったが、ほとんどの店で売り切れ
そんな中、ショーケースで1番"これいいな”と思ったヘルキャットをBM9とほぼ同じ値段でスーパーラジコンさんで売ってたので購入!
ジョン家の超ショートレンジだが
インチキスチールチャレンジで百発百中です、うち味が小気味良いよ✨

では鉄砲を隠れ蓑にジョンの備忘録と化したブログも本年最後の投稿です(笑)
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました\(^o^)/
来年もよろしくお願いします。
良いお年を‼️  


Posted by ビッグジョン at 18:35Comments(0)ホルスターガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年12月19日

プレミアのデザインはすごくスグレモノ



ご無沙汰してます、ジョンです✨
そんなこんなで、本日ミッチローゼンのプレミアからCarbon8 M45ナイトシフトを
ミッチローゼン5JRからSIGエアーM17をドローしてインチキスチールチャレンジしたんだけど、
つくづく、プレミアのデザインの優秀さが解った!
バックアップトレーディングさんのHPでミッチさんの言葉だと思われる文言を目にしたことがあるが、
ホルスターの外しやすさ云々という件
法廷等で法執行機関の職員が外し安いようにホックでベルトを巻くようなデザイン何だけど
明らかにそのホックの着いたストラップがミッチローゼンのベルトにベストフィットで、遊びがなくスッと抜けるのよ
5JRは昔ながらのパンケーキホルスターで
ミッチローゼンの保持力と相まって、いくらか上方に遊びがあって銃が抜ける感じ
本来、外し安さのためにデザインされたのに、銃も以前のものより抜きやすくなっちゃうって言うね、
素晴らしい‼️
また、先週うちの弟が久々に撃鉄さんに行ったみたい何だけど、
その時おかしな事を言っておられた(笑)
Carbon8M45CQPとリアサイト嵩上げしたSIGエアーM17を撃ったが
M17のが良く当たると言い出したのだ‼️
今日ジョンがナイトシフトとやはりリアサイト嵩上げしたSIGエアーM17を撃って
うっすら感じたのが、SIGエアーM17はレスポンスと作動時の金属音で"ビシビシ来るね”と感じるのだが
実際はマズルジャンプとかしない、
ところが、ナイトシフトはトイガンの中では最強リコイルだと思われ、しっかりプッシュ・プルを意識しないとマズルジャンプする
その差はデカイね、
特に的から的に連射するときはSIGのがずっとラクチンにサイティングできると思う✨  


Posted by ビッグジョン at 12:04Comments(0)ホルスターガスガンぐだぐだコラム

2023年11月10日

ミッチのナラシはバッチリよ~のお出かけのお話



というわけで
SIG M17用SIG純正ミッチローゼンエクスクルーシブシリーズ5JRもナラシが進み
鞘走りを感じさせつつ、スパっと抜けるようになったので
簡易ターゲットに向け、インチキスチールチャレンジ的なことをして
確認しました✨
良いね、ジョンだけがやってなかっただけで、当たり前なのかもしれないが
ウエストの真横にセットすると、コーンシールドキャリーも考えるとベストな5JRのポジションだと思うが
ホルスターのベルトループ後ろ側にミッチローゼンのベルトを通し、縫うようにヘリコンテックスのタクティカルパンツのベルトループに通し、最後はホルスターの前側のベルトループに通す
まさに縫うようにホルスターをセットしたら完璧に決まった‼️
抜きやすいよ‼️

さてさて、
ここ数日の流れ
11月8日水曜日は9月の出雲大社行きでバスガイドさんから神話を聞き、
行ってみたくなっちゃった、諏訪大社に家族で行ってきました。


上社前宮~本宮〜下社秋宮~春宮の流れで全4社巡り
中央道諏訪IC方面に取って返しておぎのやの諏訪店で少し遅いお昼を取り
夕飯用に釜飯を買って帰ってきました。
11月9日木曜日は以前から関西在住のバイク系ユーチューバーが良く琵琶湖1周してるの良いなと思ってたが、
そうだ!関東には霞ヶ浦があるじゃないかと言うことで、調べるとけっこう1周してる方のブログとかが出てくるので、
弟と2人で朝から出発!






皆、起点を決めて矢印にしたがえば1周できると言ってるので
その通りに起点までグーグルマップのナビ機能で行ってその後ナビ切って矢印にしたがって進んだのだが、
橋をいくつか越えたときに、なんか、とっ散らかってしまい、たぶん1周じゃなく2/3周くらいで敢え無く撤退(笑)
ただ、すごくいいところだが1周するには広すぎて、飽きて来たところだったので
おおむね成功です(笑)
帰って来てからクルマに乗り換え
秋葉原の41PXでジョンがガンバッグ弟がマグポーチを買ってきましたとさ✨  


2023年10月29日

いやマジで業界最大手団体、どうするつもりなのかね?



そんなこんなで
最近のジョンは鉄砲のおもちゃ
炭酸ガスガンばっか撃ってんなって感じですが(こないだ買ったモデルガンのハイパワーは除く)、
実は、ウエスタンはちょいちょい撃ってます!
リキッドチャージだけど撃ちごたえがいいのよ✨
ただ懸念はおそらく近い将来134aのガスが完全になくなった場合どうなるのか?
1234yfになったとしてマルイのLPG配合比率だとしょっぱすぎるということだし
逆にS&Tのはけっこう134aよりビシビシ来るらしいが、ということはプロパンの比率が高いということで宅撃ちメインのジョンはマジで使えん!
かんたんにco2化と言ってもよっぽどブローバックパワーを抑えないとカーボンヘビーウエイトとやらのウエスタンのスライドはポッキリいっちゃうだろうし(現に今でも普通にポッキリいって修理してもらった事あり←当然有料)、

近未来どうするつもりなのかね?

さてさて、ツーリングの備忘録を
10月25日水曜日には予定では群馬側から金精峠を越え、中禅寺湖からいろは坂で帰ってくるルートでツーリングに向かうつもりだったが、
天気予報でちょうどいろは坂を通過しそうな時間にそこらがゲリラ豪雨かもなんて言ってるから、
協議の結果、いろは坂側から中禅寺湖、金精峠と逆方向から行くことにした
久々に元祖ニンジャGPZ900Rに乗る先輩も参加してくれた(知らぬうちにキャブがヨシムラミクニTMRになってた)


あのね、テレビでさ日光紅葉見頃だって言うから行ったが、まだまだだった!
道中再協議の結果、中禅寺湖から引き返しましたとさ、ちゃんちゃん  


2023年10月19日

黒いガンダ…もといM17



ジョンのブログを度々覗いてくださる察しの良い方々はもう解っていたでしょうが
黒いM17も買っちゃいました(笑)
やっぱりミッチローゼンの5JRには黒いM17だよね~
というより普通のP320が欲しい
あるいは8gボンベ使って長くないマガジン作ってくんないかなぁー
VFCじゃなく、タニオコバからでもいいからね✨
さり気なく見切れてるブレードテックのホルスターに弟のM17(タンカラー)がぶち込まれてるんですが、
その弟が今日ジョンが仕事に行ってるあいだに、
1ミリの黒い塩ビ板でリアサイトの嵩上げスペーサーをジョンの分も作ってくれ
買ったばかりの黒と弟のタンカラーに搭載(ジョンのタンカラーはフロントサイトを極限まで削っちゃったのでたぶんそれはそれでサイトが合わないと思われる)‼️
下着弾がだいぶ改善されたよ✨  


Posted by ビッグジョン at 20:21Comments(0)ホルスターガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年10月17日

初5JRは入手先が変化球





SIG AIR M17をライラクスさんから直買したときにメルマガ登録してたんだけど
その後”良い”と思っても予算的にムリ(クライタックの電動ガンとか)であんまり直販サイト利用してなかったんだけど
アメリカのSIGアームズ本社から緊急輸入という触れ込みのグッズセールの宣伝が入ったので、
サイトに飛んで見ると、
P320用ミッチローゼン エクスクルーシブシリーズ5JRが安い
なんかポチってしまった(笑)
初5JRが、通常の入手ルートと違う、なかなかの変化球で、社長すみません(どこの社長かは察してください)
いや~、あの良いものは良いね
なんか、やっぱりタンカラーじゃない黒い方が似合う気がするね✨  


Posted by ビッグジョン at 18:22Comments(0)ホルスター

2023年07月12日

ビアンキX15ミディアム





リボルバーもガバメントも兼用できる実物ホルスターって夢のようだよ
と子供の頃思っていた、ビアンキX15ミディアムを買いました✨
先日、大阪日本橋でお世話になったガンショップグルカさん、母体はヲタグッヅ全般の売買を商売にしているジャングルさん
秋葉原のラジ館7Fの秋葉原2号店を冷やかしたところ、小さな表示でミリタリーショップグルカはミリタリーの買い取りも販売も8月15日で撤退します的なことが書いてあった
ホントに冷やかしのつもりで行ったので
すぐに店を出て、弟がポルシェ935ターボのプラモを買うので、
探すために秋葉原を徘徊
無事イエローサブマリンのスケールモデル店でゲットして、
帰ろうってなったときに、8月15日で終わるなら、買っとくか!と急転直下でジャングルさんに舞い戻り、
中古のX15ミディアムをゲットしてしまいました。
おそらく、最近のメヒコ製ではなく、メリケン製です。
うちにあるメヒコ製のX15ラージとはゴムのストラップとかが明らかに違うし
アッセンブルドメヒコの刻印も無し
ちょっとホックとか壊れてたけど
これ背負ってサバゲーするわけじゃないので
観賞用ですから、おおむね成功です✨
追記ですが、大阪のグルカさんが商売やめるとかじゃなく、あくまでも秋葉原のジャングルさんがミリタリー的なものの売買を8月15日でやめるということみたいです。  


Posted by ビッグジョン at 19:31Comments(0)ホルスター備忘録ぐだぐだコラム

2023年02月26日

パフォセンのてっぽはかっちょいい

さて、昨夜のこと
ウエスタンアームズのガバ用に東京マルイの空撃ちアダプターをシコシコ、ダイヤモンドヤスリで削ってたとき、ふと
「そういえば、ウエスタンのマガジン注入バルブがいかれててたりして使いもんにならんの何本もあるな」と思い
1本買っとこうとウエスタンアームズガンネットを覗くと
"スミス&ウエッソン4013TSRライトニングカスタム残小“の文字が踊ってる
今日、仕事は休みをいただき父親の1周忌の法要を執り行ったあと
渋谷へ行き
ついつい


購入した!この先何年も再販せず、買っときゃよかったと何年も後悔するのがイヤだったのでね
自室簡易ターゲットには百発百中(バトンアクリビスバイオ0,25g)
それにしても写真後方のサファリランド カスタムフィットホルスター 表記にはスプリングフィールドXDとSIG P228/229くらいしか対応してないのだが
ありとあらゆるセミオートピストルが入ってしまう
流石カスタムフィットの名にふさわしい(笑)
  


Posted by ビッグジョン at 18:09Comments(0)ホルスターガスガン備忘録ぐだぐだコラム