2024年04月17日

357マグナムではなく38スペシャル



昨日、K氏の帰還をサバゲーで祝ったあと、
どうしても花田の味噌ラーメンが食べたくなったジョン&ブラザーはK氏を拉致ったまま、
花田の上野店へ
しかし、無情にも”火曜日定休”の貼紙が!
だが急に近所にあるTake fiveさんでC-tecの38スペシャル空撃ちカートを買う案が脳内で浮上して、
数年ぶりにTake fiveさんを訪問
タナカのモデルガンのM&P R8をカチャカチャ空撃ちしたいためで
フルムーンクリップ2枚分、16発を確保するために6発入り3袋18発買おうとしたら
さすが、発売元、3袋分の通常価格くらいのお足で4袋買えちゃって
フルムーンクリップ3枚分ゲットできました~(笑)
良かった良かった!

後に腹が完全に味噌ラーメン腹になってたジョンと愉快な仲間たちは
えぞ菊で無事美味しい味噌ラーメンにありつけて
大団円‼️
良かった良かった(笑)  


Posted by ビッグジョン at 17:31Comments(0)ショップ訪問備忘録ぐだぐだコラム

2024年04月03日

ぜんぜん隠れてないミッキー





本日は、パトリオットプラス+エボリューションギヤのXPS3と
先日ホップパッキン組んだり、サラマンダー組んだりしてダットを載せたシーマのM870のゼロインしに弟とパドックさんの30メートルレンジをお借りしに行きました。
昨日ものすごくストレスを感じる出来事があり、ついつい


最新ロットのバトンBM9を買ってしまった!
もうジョンと弟が大はしゃぎで買った
最初期のロットとは比較にならないほど良くなってた、
もうホップかければ狙ったとこにBB弾が飛ぶよ(笑)
あとね、ネット情報や実際使っててマルイをはじめとした3発同時発射のショットガン使えるのはみなさんご存知だと思いますが、
あれ自分のものにしてレンジで撃ったけど
ヤバイね、
上手く使いこなせば、相当なウエポンになるね(ジョンと弟が使いこなせるかは不明(笑))

帰りに、どうしてもメリケンの法執行機関的なコスチュームが欲しくなった弟の要望でアキバによってエス&グラフさんで
弟が、USマーシャルのパーカー、長袖Tシャツ、半袖Tシャツを購入
脱いでも脱いでもUSマーシャル仕様ね(笑)

冒頭の写真は半袖Tシャツ借りてジョンが突入っぽいポーズしたので写真撮ってもらった(笑)
みきさんがシュールでしょ(笑)

ストレスとは関係なく、昨日は新井薬師詣で
答え合わせは3ヶ月ほど先に(笑)  


2024年03月20日

苦節十数年





まあ、そんなこんなで!
苦節十数年、心苦しくも冷やかし続けた
大雄ホビーショップさんで
ついに買い物をしてしまいました!
先週ロケハンじゃないけど、冷やかしでお店に行き、
いくつかの候補を決めて、第一候補だったBWCのスミス&ウエッソン1911Eシリーズを購入!
前オーナーが別注で鈴友でセラコートしたりバレル内にウエイトを仕込んだり
ウエイトで埋め尽くした、ダミカー用バレルが付属したりとめちゃくちゃいいブツでした✨
十数年冷やかしたけど、初めて買い物出来て良かった(笑)

弟がサバゲーのサブ兵器にとシーマのM870を買いにガンモール東京へ


なかなかコッキングが軽いし、店員さんも箱出しで使えるとのことで、
かっこいいし、安いし良き買い物
ついて行ったジョンは、店内をふらふら見渡すとホーグの1911のグリップが売ってる
前から後ろまで見て、ゴンカロのいい木目のグリップがあったので即買い(笑)
帰って来て、これまたBWCのローデットに装着




ビフォー




アフター
なんかジョンがゲットできないまま閉業してしまった、エスメラルダのグリップにありそうな木目で大満足!かっこいい✨

あと弟は
タムタムで




タナカのコブラ




Carbon8のヘルキャットをゲットした!
ヘルキャットはCQPに着けてたパンドラアームズのグリップに速攻変更した!
いやー散在ですが、
弟もジョンもいい買い物だったよ✨  


2024年01月02日

今年も散財してしまうな(トホホ)



最近では、あしあとを残してくださった方のミリブロを覗かせてもらう程度で
ショップさんのブログとかもあまり見てなかったが、
昨日皆様に縁起物なので、元旦の富士山のお姿を共有したく、元旦更新したら
ジョンのブログの前後至近距離でエチゴヤ・アキバ店のブログがアップされてたので、見てみますと
衝撃的な値引きしているので、
以前から買うか買うまいか迷ってた
Carbon8のcz75をポイントも全開放して超お安く購入して来てしまった!

早速、帰って来て、
実銃のcz75をドローしたことがある、サファリランドのカスタムフィットホルスターからドローして、インチキスチールチャレンジ的なやつで遊びました。
非常に良かった!
KSCのcz75セカンドも持ってて、グリーンガス仕様にしたマガジンも持ってるが
グリーンガスとやらを7,8年切らしたまま買ってないので、
強リコイル、ハイレスポンスのcz75を模したオモチャがリーズナブルに入手出来て
大満足です✨

一緒にアキバに行った弟はヨドバシで旧軍の駆逐艦 雪風のプラモデル買ってた、
震電のプラモデルも速攻買ってたので
ジョン同様、完全にゴジラ−1,0にハマってます(笑)

はしゃぎ飛んだブログで申し訳ありません。
記憶力低下に悩む数えで還暦のおっさんの備忘録なので、何卒ご勘弁ください。
昨日の能登半島地震の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。  


2023年10月04日

ゼロインしたった!







そんなこんなで
先日ゲットしたGHKのMK18MOD1をノーベルアームズのT1載せて
モケイパドックさんの30メーターレンジでゼロイン&ホップ調整してきました!
あれね、BB弾0,2グラムでやったけど、
15、20メーターは着実に丸いプレートを捉え、30メーターでもマンシルエットには当たるね
って言うことは使う使わないは別として
サバゲーでも使えます‼️
ライラクスのco2ボンベ、メーカー品で1番安かったから買ったけど
クビの先端がパフディノと同形状(ひょっとしたらOEM)なんで、メーカー問わずマガジンにフィットすると思われます✨  


Posted by ビッグジョン at 16:36Comments(0)ショップ訪問ガスガン備忘録

2023年07月12日

ビアンキX15ミディアム





リボルバーもガバメントも兼用できる実物ホルスターって夢のようだよ
と子供の頃思っていた、ビアンキX15ミディアムを買いました✨
先日、大阪日本橋でお世話になったガンショップグルカさん、母体はヲタグッヅ全般の売買を商売にしているジャングルさん
秋葉原のラジ館7Fの秋葉原2号店を冷やかしたところ、小さな表示でミリタリーショップグルカはミリタリーの買い取りも販売も8月15日で撤退します的なことが書いてあった
ホントに冷やかしのつもりで行ったので
すぐに店を出て、弟がポルシェ935ターボのプラモを買うので、
探すために秋葉原を徘徊
無事イエローサブマリンのスケールモデル店でゲットして、
帰ろうってなったときに、8月15日で終わるなら、買っとくか!と急転直下でジャングルさんに舞い戻り、
中古のX15ミディアムをゲットしてしまいました。
おそらく、最近のメヒコ製ではなく、メリケン製です。
うちにあるメヒコ製のX15ラージとはゴムのストラップとかが明らかに違うし
アッセンブルドメヒコの刻印も無し
ちょっとホックとか壊れてたけど
これ背負ってサバゲーするわけじゃないので
観賞用ですから、おおむね成功です✨
追記ですが、大阪のグルカさんが商売やめるとかじゃなく、あくまでも秋葉原のジャングルさんがミリタリー的なものの売買を8月15日でやめるということみたいです。  


2023年06月22日

MGCのトルーパー(ABSは昔持ってた)SRW



昨日、一昨日と2日間
ジョンの勤め先がコロナ開け初の社員旅行を敢行!
行き先は大阪
ジョンも参加した、
2日目、自由行動だったので、
東大阪のファースト本店と寝屋川のむげんと堺のLAホビーショップと日本橋のガンショップグルカをハシゴで冷やかす気でいたが、大阪人の後輩社員が「ムリっす」というので
削ぎ落とした結果グルカとLAホビーショップに行くことにした
旅の記念に何かしら買ってこようと思い
まずはグルカへ
良いモデルガンの中古があったが
一応、LAホビーショップにも行ってみた
マルシンのエクセレントヘビーウエイトのP210のガスガンがLAホビーショップにあればと思って向かったのだが残念!在庫してなかった
でも店員さんは神対応で感じ良かったのでおおむね成功です(笑)

さてさて、とって返してグルカに舞い戻り
目をつけてたMGCのコルトトルーパーMK3 4インチスーパーリアルヘビーウエイト(長い)をゲット






お店外観と店内はこんなに感じです。

さてさて、箱はないものの
ほぼ新品のように見えるトルーパーですが
1箇所だけ難点が


グリップのメダリオンがかたっぽないっていうね
グルカの店員さんにメダリオンありませんと聞いたら
「メダリオンは置いてません」とのお言葉
しかたないので今しがた会社帰りにサンコーホビーさんに行って光の速さでメダリオンをゲット


ビミョーにサイズが合ってないのを
プラハンとピンポンチで叩きこもうとしたら、木グリだったらそれでよかったんだろうけど
ヘビーウエイト材のグリップがプリントははがれるはヒビが入るはで
収まりきらず終了
ダメージ箇所は小学校の頃からやってるクレヨン(正確にはクレパスですが)でごまかすって言うね(笑)




でもおおむね成功です(笑)


  


Posted by ビッグジョン at 20:13Comments(0)ショップ訪問備忘録ぐだぐだコラム

2022年08月03日

鞘走り鞘走りと言っておる、鞘走りって何かね?しょの②





というわけで、
本日ジョン&ブラザーズ
ミッチローゼンSPTホルスターより
ウエスタンアームズの1911をドローして遊びました✨
ブタさんターゲットでインチキスチールチャレンジ
そもそも、ジョン&ブラザーのファーストポジションがテッド新井流なので、全くシューティング競技のルールにあってないですけど(笑)
まあ前々から気付いてたからこそ弟もオーダーしてまでSPTホルスターをゲットしたのだが、
あくまで、我が家にあるミッチローゼンの比較で、エクスプレスラインのプレミアと比較してSPTホルスターからドローするほうが例の鞘走り感が強く、自分の実力以上の速さで銃がドローできるのよ、
こればっかりは口での説明に限度があるので買って(オーダーして)確かめていただくしかない!
ちなみにミッチローゼンのベルトも実際普段使いして確かめていただくしかない、口で説明できないのよ(バックアップの社長さん談)。
もう一つ社長さん談、
「SPTはプロっぽいよね、ほかの角度がついたホルスターは抜くのに前傾になるが上に引き抜くSPTは銃を抜いたのが敵に悟られない」と言っておられた✨
うーん、なんとなくかっこいい✨

ちなみにジョンのキンバースワットカスタムより
弟がSPTからドローするために買ったキンバーウォリアージョンウイックモデルのがリコイルが強く感じる
ジョンのスワットは古いからね、たぶん10年選手(笑)
  


2022年08月01日

ブラックホール参戦〜情報量過多な1日



そんなこんなで、昨日のお話です!
昨日はおそらく数年ぶりにブラックホールに参戦してきました‼️
以前にバックアップトレーディングさんで弟がオーダーした1911レール用のミッチローゼンSPTホルスターも入荷したとのこと、
だからブラックホール参戦後はバックアップトレーディングさんに向かう手はずで出かけたので、
想像だが、むげんさんのブースにタナカのKフレームの4インチ新品が圧倒的に安く売ってるだろうから、
そいつをゲットして、ジョンもミッチローゼンの5JR4インチ用を買うというシナリオだった(笑)

とりあえず、浅草じゃなく浜松町(竹芝)は初参戦になるジョン&ブラザー
浅草のときみたいにポールポジションに近い位置に陣取れず
ついたときにはけっこうな行列、
しかし、スムーズに会場入り
よきGM7があればゲットするためにまずはタニオコバブースに
今回はあまり刺さるのがなく、すぐにとなりのBWCブースに、
”まだ値段つけてない”とのことなので、
弟と”じゃ、むげんブース行くか”ってなって、むげんブースに向かうと
ジョンのシナリオが音をたてて崩れ去った、
タナカのKフレーム4インチは1丁もなかったのだ!

仕方なしに値段ついたかなぁとBWCブースに戻ると、まだ値段つけてなかったものの
若者たちが”これいくらですか?”と聞いちゃって購入していたので、
ジョンも中古発火済みで雑誌とかのレポートで貸し出したやつだという
スプリングフィールドローデットを”おいくら?”とたずねて
ゲットしちゃいました!フルサイズのBWCのガバメント(ちっこいのはコルトディフェンダー所有してる)‼️




そして、
恒例のナカタブースにて






シューズとパンツがジョン、
パーカーが弟とそれぞれゲット!

さてさて、滞在1時間に満たず会場を離脱(だいたいいつもこのパターンです)
ジョンはお安いとはいえBWCのガバメントをゲットしちゃったので
5JRを買うほどの予備弾はないので本日打ち止めと相成りましたが
弟はSPTホルスターに入れるための銃としてWAのジョンウイックモデル キンバーウォリアーを買うとのことで、
竹芝から渋谷へ、


〜の新井薬師へ


ジョンもバックアップトレーディングの社長さんもいいよいいよと言い続けたミッチローゼンのベルトも弟もゲットしたのだが、
サイズがなかったために、黒いエクスプレスラインじゃなく、茶色のお高いほうをかうっていうね、マジか‼️
そして、特注のSPTホルスター、ライトブラウン(ジョンが以前から持ってるのはマホガニー)めちゃくちゃかっこいい色だった‼️
バックアップの社長さんにコーヒーを振る舞っていただきホルスターの適切な伸ばしの方法をレクチャーしていただき、少し雑談して帰宅の途に
そして、
早速ローデット発火しました(笑)
とりあえず10発だけだけど、
ジョンがダブルキャップ化したGM7よりもめっちゃスムーズな作動で流石BWCのコンプリートと感動しております✨



  


2022年06月29日

357マグナムと最近の諸々のお話



ご無沙汰してます。
ジョンです
ここのところの流れをツラツラ綴る回です(笑)
まずは数週間前に弟が上記写真のタナカワークス スモルト ステンレス4インチ ガスガンを購入
劇的にかっこいいのでジョンも6インチ買っちゃいそうになったが、抑えた、さる崇高な目的のために


そして本日崇高な目的を果たしました
まあ、バイク乗り換えたんですけど
ニューマシンが納車されたら、何買ったかばらします。
我が愛機バッシュザブラックナイトことスズキバンディット1250Fをなんともびっくりな価格で下取っていただき、
あまりに気分が高揚したジョンはニューマシン購入費用が安く上がったのを理由に、
前々から蒲田のむげんさんのホームページでタナカワークスのスミス&ウエッソンM66 2.5インチが在庫になっていたので、
“買っちゃう”って思ってバイク屋さんから蒲田に向かいましたが、
ホームページの更新ミスで、もう売り切れてましたとさ、
道中”あのグリップつけて、あのホルスターにぶち込んで”とか妄想膨らませてたためにテンションダダ下がりで首都高に乗ったら、
途中からハッと思い、数日前にマック堺さんのYouTubeで、Carbon8のM45DOC ナイトシフトが今までのCQPとかよりリコイルが強いとのことで気になっちゃってどうしよう気になっちゃってどうしようあれどっちこれどっち的に気になってしまっていたM45DOCナイトシフトを買っちゃおうってなって結局秋葉原に寄り道
レプマートさんで、




購入、ん、なんかもう一丁増えた。
だってさ、珍しくマガジン(財布)に予備弾パンパンに詰まってたからczP09も買ってしまったよ
妙なテンションの高揚って始末に悪いぜ‼️←スモルト6インチはどうした
さてさて肝心のナイトシフトのCQPとの差だが、
確かにリコイルが重くなってる、ウチのどノーマルのCQP3号機と撃ち比べたので間違いない‼️
おそらくジョンが考えるに、CQPの初期ロットに近いリコイルに戻ったと思われる、マジ素敵だねぇ
P09はすっげーレスポンスで、最高に気持ちいい撃ち味です。おそらくNEUN様を超えた
もともとKJワークス名義でハッチ(Carbon8)が輸入してたP09をもってたほどのP09好きだったので、よりキビキビ作動で大満足です
今日のブログではレジェンド クラッシックガルコのショルダーを弟から借り出して写真撮りましたが、
マジでかっこいいね、今でもこのクオリティでホルスター作ってくれればいいのに

さてさて、ここからはジョンのほんとに個人的な備忘録なので、ご勘弁を
母が大手術を無事成功して、退院してきました。
まだ体力が回復せず、徐々にリハビリで元に戻す毎日ですが、なんにせよ手術が成功して元気を取り戻しつつあり、良かったです。

あと久々にミリブロさんの自分の管理画面を開いたら
順位が357位だった!
テンションまたまた上がるねぇ〜