2023年08月30日

キンバー1911とバイク&ドライブの話



ジョンはキンバーの1911が好き
1911ならまあなんでも好きなのだが、
初めて撃った実銃の1911がキンバーなので素晴らしく思い出深い
なんとなく言葉にすると違和感のある、スミス&ウエッソン パフォーマンスセンターの1911を撃つまで、キンバー1911がベスト1911であることが覆ることはなかった
素敵だねー✨

さてさて、昨日今日の流れ
昨日は軽く単車で箱根へ




いつものように椿ラインを湯河原側から登り箱根新道から帰ってきたのだが
珍しく、久々にターンパイクショートコースを挟むルートを使ったよ✨
今日は道の駅常総に行くついでに
バイク王つくば絶版車館を冷やかした
宝くじでも当たらないかぎり、買えない旧車だらけでよだれを抑えるのが大変(笑)
道の駅常総のなかにある
”粉とクリーム”っていうパン屋さん
たぶん世界一美味いパン屋さんだよ(ジョン調べ)
お店がある茨城、栃木の方々うらやましかー(笑)  


Posted by ビッグジョン at 22:59Comments(0)ぐだぐだコラム

2023年08月22日

タクティカルリロード練習



というわけで、
バトンBM45でマガジン、ボンベ3っつづつ駆使してタクティカルリロードの練習を延々とやったら
流石に以前狂ったように練習してた頃の速さが取り戻って来ました(笑)
しかし、途中で飽きてインチキスチールチャレンジに移行
いつものパターンですな✨  


Posted by ビッグジョン at 16:21Comments(0)ガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年08月16日

夏季休暇中の流れ



なんか、米海兵隊からも1911が正式装備から消えたとのうわさがちらほら
詳しくないのでホントかどうかはわからないので、
気になる方はグーグル先生にでもお尋ねを(笑)
寂しいですな、
ガンプロ誌の表紙を見ただけでちゃんと紙面を読んだわけじゃないけど
FNハイパワーってネーミングのストライカー方式っぽいセミオート出たんですね
一見して、トリガーセフティがなく1911と同じ位置にサムセフティがある、これいいねと一瞬思ったが
ん、既視感すごい、良く考えるとSIG M17にそっくりだった
実銃を実用に使える国の住人ではないので、基本かっこいいかかっこよくないかで優劣を決めますが、
SIGの勝ちーって感じかな(笑)
ブローニングハイパワーそのもののちょこっと改良版のスプリングフィールドの銃みたいのを、本家FNはつくらないのかな?
まあ、商売にならないんでしょうけど(笑)

ここ10日ほどの流れ、
8月8日(火)は勝浦の勝喰で美味しい海鮮丼を食べた後、鴨川シーワールドへ


8月9日(水)は映画キングダムⅢを観覧
8月12日(土)は母が行きたがったので長野の善光寺へ


8月13日(日)は母方のお墓参り
8月14日はもう一回キングダムⅢ見に行っちゃった(笑)
本当は夏季休暇中に金精峠か磐梯吾妻スカイラインに単車で行くつもりでしたが、
天候には逆らえませんね、
台風で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。  


2023年08月03日

チーフスペシャルとバイクのお話



左からCMCのチーフ、真ん中ぁーがタナカのセンチネルガスガン、右がコクサイのチーフ
CMCのチーフはタナカのセンチネルの原形なんだよね?
実は詳しくないけど、CMCの金型が元になってるはず
気がついたけど、タナカのチーフはもってない
コクサイのチーフは5丁も持ってるのに(笑)

さてさて、
本日はスキマ時間で、いい加減単車乗らんとと思って、
ひゅーんと守谷SAまで、
スタバでフラペチーノでクールダウンして帰って来たよ✨


  


2023年08月01日

新型マガジンホーストに使ってみた



というわけで、
試そうと思って、やってなかった最初期ロットのバトンBSホーストにBSスタッカートの新型のマガジン使って見たよ
もちろんメーカーの方で互換をうたってるので、ただ単に自分が使って見てないから試した感じよ
まあ、当たり前ですが普通に使えます✨
そして交互にホーストとスタッカートを撃ったんだけど
初弾装填の際スライドストロークが短いからか、スタッカートの方がリコイルスプリングが強めに感じた、
手のひらに伝わるガツンとくるリコイルがホーストのが上に感じるのはそのためのような気がする、
ま、おっさんの鈍った感覚なので、真相とは言えんが(笑)
そして、もう1つわかったのはスタッカートのハイカラでカッチョいいグリップより偽のステッピングのホーストのがグリップは非常に具合が良いよ
これはみんな撃ち比べたらわかると思う(これも鈍い感覚のおっさんの主観ですけど(笑))  


Posted by ビッグジョン at 16:37Comments(0)ガスガン