2024年03月20日

苦節十数年





まあ、そんなこんなで!
苦節十数年、心苦しくも冷やかし続けた
大雄ホビーショップさんで
ついに買い物をしてしまいました!
先週ロケハンじゃないけど、冷やかしでお店に行き、
いくつかの候補を決めて、第一候補だったBWCのスミス&ウエッソン1911Eシリーズを購入!
前オーナーが別注で鈴友でセラコートしたりバレル内にウエイトを仕込んだり
ウエイトで埋め尽くした、ダミカー用バレルが付属したりとめちゃくちゃいいブツでした✨
十数年冷やかしたけど、初めて買い物出来て良かった(笑)

弟がサバゲーのサブ兵器にとシーマのM870を買いにガンモール東京へ


なかなかコッキングが軽いし、店員さんも箱出しで使えるとのことで、
かっこいいし、安いし良き買い物
ついて行ったジョンは、店内をふらふら見渡すとホーグの1911のグリップが売ってる
前から後ろまで見て、ゴンカロのいい木目のグリップがあったので即買い(笑)
帰って来て、これまたBWCのローデットに装着




ビフォー




アフター
なんかジョンがゲットできないまま閉業してしまった、エスメラルダのグリップにありそうな木目で大満足!かっこいい✨

あと弟は
タムタムで




タナカのコブラ




Carbon8のヘルキャットをゲットした!
ヘルキャットはCQPに着けてたパンドラアームズのグリップに速攻変更した!
いやー散在ですが、
弟もジョンもいい買い物だったよ✨  


2024年02月27日

おい…そろそろ目を覚ましてくれないか!



というわけで、かつて”俺の愛銃、俺の愛銃”といい続けた
ナイト・オブ・ゴールドこと寄せ集めハイキャパを数年ぶりに撃ったよ(笑)
それにしても、タニオ・コバのタクティカルグリップ以外、すべて東京マルイ製のハイキャパシリーズのパーツを寄せ集めただけの鉄砲のオモチャだが、
まあBB弾撃ち出し機としての性能の凄さに焦りますね!
しばらくセラミックヒーターの吹き出し口で、マガジンをチンチンに温めてから撃ったので、炭酸並みにガツガツ来るし
改めて、マルイのハイキャパはいいね(≧∇≦)b

その流れで備忘録を
先週21日(水)に、所沢にて行われている、
永野護デザイン展に行ってきましたよ
おもろかった、
ナイト・オブ・ゴールドの元ネタ、ナイト・オブ・ゴールド(ロボット)はじめ
様々なロボットの原画やデザイン画、サンライズ時代のボツ稿とか、
FSSやエルガイムのみならず、ガンダムファンにもはまる裏話的な展示もあるので
お時間ある方は、まだ開催中なのでお出かけしてみたらどうでしょう!

そして、本日は星団暦1800年代からエンジンをかけていなかった
2代目黒騎士バッシュ・ザ・ブラックナイトことZ900RSをバッテリー上がりをしないように
バビューンと守谷SAまで、強風の中ランチを食いに行ってきました✨


まい泉でミックスフライ定食的なやつを食って、量が少々物足りなかったので
肉の大山のとなりにブース出してる、麻布の焼き鳥屋で、焼き鳥数本を食った
まい泉はもちろんのこと、この焼き鳥もめちゃウマでした、正解引き当てたね(笑)  


2024年01月23日

Carbon8祭りじゃい‼️



そんなわけで、
今しがた、目に見える範囲に置いてあるCarbon8のガスガンたちを、
ビッグアウトさんのボスルブをチョチョイと染み込ませた綿棒でメンテナンスしたった!

その後全部撃って見ることに!
リコイルで優劣を決めてみよう
まずはM45CQPとM45DOCナイトシフトの新旧M45対決(リコイルが対決項目です、命中率等は皆様ご存知の通りどれもソコソコ当たるんで敢えて今回は言及しません(笑))
ナイトシフト買って来て初めて撃ったとき”CQPの初期ロットのリコイルが戻って来た!”と思ったんだが
我が家に現存してるCQPがセカンドロット以降なので、
初めて横並びで撃ち比べたが
同じだね(笑)
でもM45シリーズが最強です✨

次点がストライカー9(NEUN様)
とにかく小気味良い、ジョンがグロックフリークではないのでたまにしか出さないけど良いね、チンていう金属音を微かに伴うのがまたいいのよ!

そしてczの2丁がリコイルの強さって意味では最弱ですね
でもね小気味良いのよ、撃ってて気持ちいい!
特にP09がやっぱりチンって金属音を伴ってねいいのよ(元ネタのKJワークスのP09もそうだったから気に入ってた、それもハッチが輸入元だった)。

ジョンの主観ですが、どれも買って損なし
元ネタの実銃の好き嫌いで選んでいいと思う(詳しくないけどcz75は生産中止なんですよね、お早めに)✨  


Posted by ビッグジョン at 19:05Comments(0)ガスガン

2024年01月11日

タゲワン秋葉原さん









というわけで昨日は、GHKのMK18MOD1をサバゲーで使うのはヤメたので
近距離仕様でゼロインし直そうと
ターゲットワン秋葉原店へ
10メーターレンジをお借りして、7メーターのところにペーパーターゲットをセットしてゼロインしたところ、まぐれだが2014年に実銃のSIG P226で出して以来のターゲットペーパーのドセンを貫く快挙(笑)
思わず写真撮るよね~

さてさて、ゼロイン済ませたあとは、
お得意の初弾的撃ち訓練、ミッチローゼン持ってったのでミッチからヘルキャットをドローしたよ、
プレートには百発百中とはいかなかったが、
マンシルエットには当たってんだよね
ってことでおおむね成功です(笑)

弟はM45CQPを持って行って、遊んでたよ✨  


Posted by ビッグジョン at 21:24Comments(0)ガスガン備忘録光学機器ぐだぐだコラム

2024年01月02日

今年も散財してしまうな(トホホ)



最近では、あしあとを残してくださった方のミリブロを覗かせてもらう程度で
ショップさんのブログとかもあまり見てなかったが、
昨日皆様に縁起物なので、元旦の富士山のお姿を共有したく、元旦更新したら
ジョンのブログの前後至近距離でエチゴヤ・アキバ店のブログがアップされてたので、見てみますと
衝撃的な値引きしているので、
以前から買うか買うまいか迷ってた
Carbon8のcz75をポイントも全開放して超お安く購入して来てしまった!

早速、帰って来て、
実銃のcz75をドローしたことがある、サファリランドのカスタムフィットホルスターからドローして、インチキスチールチャレンジ的なやつで遊びました。
非常に良かった!
KSCのcz75セカンドも持ってて、グリーンガス仕様にしたマガジンも持ってるが
グリーンガスとやらを7,8年切らしたまま買ってないので、
強リコイル、ハイレスポンスのcz75を模したオモチャがリーズナブルに入手出来て
大満足です✨

一緒にアキバに行った弟はヨドバシで旧軍の駆逐艦 雪風のプラモデル買ってた、
震電のプラモデルも速攻買ってたので
ジョン同様、完全にゴジラ−1,0にハマってます(笑)

はしゃぎ飛んだブログで申し訳ありません。
記憶力低下に悩む数えで還暦のおっさんの備忘録なので、何卒ご勘弁ください。
昨日の能登半島地震の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。  


2024年01月01日

あけましておめでとうございます✨





新年あけましておめでとうございます✨
今年も、
スミス&ウエッソンだぁー!コルトだぁー!って既出ネタ擦り倒しのブログになると(トホホ)思う当ブログですが(笑)
どうか生暖かい目で見守ってください✨
よろしくお願いします✨


元旦の富士山の絶景をおすそ分け✨  


2023年12月31日

良いお年を詐欺⁉️









そんなこんなで、
記録しときたいことがおきたので、昨日良いお年をって言ったのに
年明け前に、もう一回更新(笑)
先日、パチもんのCTRストック発掘したときに偶然発掘した、GM7の木目調グリップ(Carbon8用に加工済み)が
ちょっと昨日買ったCarbon8ヘルキャットに当てて見たらやたらかっこよく見えたので、
即装着して見た!
外したヘルキャットのグリップにネジのホールんとこにうっすいOリングが入ってて、失くしそうなので、
失くさないようにとりあえずCQP2号機に着けたら
あ~ら不思議、やたらかっこよくなっちゃった(笑)
良かった!

そして、今日は午前中お飾りや掃除して、午後から少し単車に乗ろうと
外環飯倉PAに行って帰ってきました



1日で詰め込み過ぎだけどゴジラ−1.0/−C公開前に−1.0の方を観てきました(5回目(笑))
目を皿のようにエンディングのクレジットを見たら、ちゃんとBIGSHOTのロゴがクレジットされてました~✨
ではでは、
本当に、良いお年を〜✨  


2023年12月29日

良いお年を‼️



というわけで、年末恒例のアキバ徘徊
いろいろ見て回ったが、
これも恒例2万しばりだが、
2千円ほど足出して、上記Carbon8ヘルキャット4,3を購入しました✨
さてさて、今年は散財が激しかったので
やめようかと考えたが
弟があきばお~でマルイのP90+と次世代MP5A4が格安との情報を得て
実店舗では以前得意だった年末セールやってて、もっと安くなってんじゃないか?と思って向かったが、さすがに元々衝撃的価格なので、それ以上安くなってなかったね(笑)
さて、その件の確認後、年末アキバ徘徊に移行
なんとなく、最新ロットは調子よくなってると噂のバトンBM9を再度買おうというのが、第一希望だったが、
そんなに安く売ってるところがなかったので、見送り
マルイのM1911A1、いわゆるミリガバをと思ったが、ほとんどの店で売り切れ
そんな中、ショーケースで1番"これいいな”と思ったヘルキャットをBM9とほぼ同じ値段でスーパーラジコンさんで売ってたので購入!
ジョン家の超ショートレンジだが
インチキスチールチャレンジで百発百中です、うち味が小気味良いよ✨

では鉄砲を隠れ蓑にジョンの備忘録と化したブログも本年最後の投稿です(笑)
お付き合いいただいた方々、ありがとうございました\(^o^)/
来年もよろしくお願いします。
良いお年を‼️  


Posted by ビッグジョン at 18:35Comments(0)ホルスターガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年12月27日

久々のタゲワンさん







というわけで、
昨日はGHKのco2マガジン、G-MAG(P-MAG的なやつ)を数週間前に入手したが
全くチェックをしてなかったので
ターゲットワン新宿店さんへ行った
とっくのとうに会員の期限が切れてたので会員証を更新して
10メーターレンジで撃ってきました。
肝心のモレ&動作チェックはバッチリ
ダットサイトをゼロインしたのが、モケイパドックさんの30メーターレンジだったため、全くサイトが合わず
なかなか的に当たらず、焦りましたがタゲワンさんでは時間がもったいないのでゼロインせず、
終始BB弾ばら撒きに専念(笑)
後半は一緒に持って行ったBSスタッカートで初弾的撃ち訓練(テッド荒井流)に専念しましたとさ(笑)

弟はSIGエアーM17とバトンのナイトホークを持って行ったが
自分でリアサイト嵩上げしたM17が良く当たるようになって感激してたよ(笑)

あ、CTRストック(パチもん)発掘したので
GHKのMK18に着けたよ、
サイティングしやすくなった!  


Posted by ビッグジョン at 19:04Comments(0)ガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年12月19日

プレミアのデザインはすごくスグレモノ



ご無沙汰してます、ジョンです✨
そんなこんなで、本日ミッチローゼンのプレミアからCarbon8 M45ナイトシフトを
ミッチローゼン5JRからSIGエアーM17をドローしてインチキスチールチャレンジしたんだけど、
つくづく、プレミアのデザインの優秀さが解った!
バックアップトレーディングさんのHPでミッチさんの言葉だと思われる文言を目にしたことがあるが、
ホルスターの外しやすさ云々という件
法廷等で法執行機関の職員が外し安いようにホックでベルトを巻くようなデザイン何だけど
明らかにそのホックの着いたストラップがミッチローゼンのベルトにベストフィットで、遊びがなくスッと抜けるのよ
5JRは昔ながらのパンケーキホルスターで
ミッチローゼンの保持力と相まって、いくらか上方に遊びがあって銃が抜ける感じ
本来、外し安さのためにデザインされたのに、銃も以前のものより抜きやすくなっちゃうって言うね、
素晴らしい‼️
また、先週うちの弟が久々に撃鉄さんに行ったみたい何だけど、
その時おかしな事を言っておられた(笑)
Carbon8M45CQPとリアサイト嵩上げしたSIGエアーM17を撃ったが
M17のが良く当たると言い出したのだ‼️
今日ジョンがナイトシフトとやはりリアサイト嵩上げしたSIGエアーM17を撃って
うっすら感じたのが、SIGエアーM17はレスポンスと作動時の金属音で"ビシビシ来るね”と感じるのだが
実際はマズルジャンプとかしない、
ところが、ナイトシフトはトイガンの中では最強リコイルだと思われ、しっかりプッシュ・プルを意識しないとマズルジャンプする
その差はデカイね、
特に的から的に連射するときはSIGのがずっとラクチンにサイティングできると思う✨  


Posted by ビッグジョン at 12:04Comments(0)ホルスターガスガンぐだぐだコラム