2022年08月09日

錆落としとドライブのお話



というわけで、少々早起きしたジョンは寝ぼけ眼のボーっとした状態で
突発的にブラックホールで入手したBWCのスプリングフィールドローデットのエキストラクターとエジェクターの錆がどうしても気になってしまい
バラしてシコシコサンドペーパーでこすった、
キレイに錆落としも終わり、
使いもしないのにストックしてあるはずのブルーイング液を探すが・・・
無い‼️
とりあえず、家の近所の早朝から職人相手に資材を販売してる店に行き
店員の方に「鉄の黒染め液ってあります?」と尋ねると
小首をかしげて「鉄の黒染め液ですか、塗料のコーナー見てください」とのこと
だが、そんな感じなので、塗料コーナーのみならず、店内をくまなく探したが全く無く(ジョンが工業高校機械科生だった40年ほど前最初の実習の授業が鉄のドブ漬けの黒染めだったのに無いってなに?←工事現場で鉄黒染めするシチュエーションってありえんから当たり前)
しかたなしに黒のペイントマーカー買って来てエジェクターは塗った
その図が上記写真です。
エキストラクターはもともと、ブルーイングでも塗装でもなかったので錆落とししてシリコンオイルをしみこませたティッシュペーパーで拭いただけで組み直した
とりあえずエジェクターはドライヤーでしばらく熱をかけてやったので大丈夫でしょう。

さてさて、本日ジョンも弟も夏休み初日と言うわけで
大手術からV字回復してきた母が数日前にテレビのワイドショーで見て、行きたがった
国営ひたちなか海浜公園に近所に住む叔母ともども連れて行くことに








トレイン型のけん引バスにのり途中レストランで昼食を取りつつ構内を一周、
帰途へつこうとした矢先、母親が
「大洗の水族館に行こうよ」と言いだし
仰せのままにアクアパーク大洗水族館へ








ひたちなか海浜公園内で昼食を済ませたものの
こちらのフードコートのが数倍レベルが高く、後悔したのもつかの間
弟とジョンは握り寿司を1人前ずつ食すという昼飯パート2に突入(笑)
今の建物になってからはじめて大洗水族館に行ったけど、おもしろかった‼️
母親も叔母もたのしかったみたいで
夏休み初日よかったです✨





同じカテゴリー(備忘録)の記事画像
PPKとGWのお話
ゴムを装着(笑)
細い路地の置く赤い屋根のとなり♪
357マグナムではなく38スペシャル
ヤネックスさんとK氏の帰還
銃は鉄だぞ(笑)
同じカテゴリー(備忘録)の記事
 PPKとGWのお話 (2024-05-04 18:54)
 ゴムを装着(笑) (2024-04-24 16:56)
 細い路地の置く赤い屋根のとなり♪ (2024-04-23 19:28)
 357マグナムではなく38スペシャル (2024-04-17 17:31)
 ヤネックスさんとK氏の帰還 (2024-04-16 22:28)
 銃は鉄だぞ(笑) (2024-04-10 19:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。