2024年04月16日

ヤネックスさんとK氏の帰還







当ブログ、順レギュラーのK氏が転職したため、しばらく有給休暇が取れず
休みの合わないジョン&ブラザーと行動できなかったのだが、
やっと有給休暇取得可能になったので
今日はジョンと弟のおごり(転職祝い)でサバゲーに行ってきました!
野田のヤネックスさん
ジョンはヒット一回しか取れなかった(笑)が、しかし、とにかく楽しかった!
サバゲーをはじめて十数年ではあるものの
その間10回に満たない回数しかサバゲーをしたことがない
ジョンと愉快な仲間たちは、初心者講習を受講、めっちゃためになった。
K氏も楽しんでくれて良かった!
またいきましょう✨
フォースとともにあれ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 22:28Comments(0)サバゲ備忘録ぐだぐだコラム

2023年12月12日

改めてスイッチングの練習(笑)



ご無沙汰してます。
ジョンです
11月23日文化しようぜの日に
4〜5年ぶりにサバゲーに出向いたのに
2ゲームで撤退の要因は前述の通り
体力の問題が最大の要因だったのですが、
それ以外に言い訳すると
まず、ジョンのようなサバゲー下手が撃ちたいという理由から箱出しのガスブロライフルを使うという暴挙
それってサバゲー巧者が自分にハンデを課すやつで(最新の科学の粋を結集して作ったメタルやらカーボンのクラブにパーシモンのヘッドで挑むようなもん←ちなみにジョンは若い頃道具1式揃えたが数回打ちっぱなしに行っただけでコースに出たことがないので何も解ってないのに言ってます(笑))、
ジョンのようなものは出来の良い電動ガン使わないとね
そしてもう一つはマルイのプロゴーグルを着けてスイッチングしたとき左目サイティングが出来なくなってた(笑)
ぜんぜんドット探せないの!
家でゴーグル着けなきゃ容易にできるのにさ、
マジで焦りますね!
まあ本日家でプロゴーグル着けて、今回のサバゲーで使ったGHKのMK18MOD1と
以前のサバゲーメインウエポン 東京マルイのG3SAS.HC(両方ともノーベルアームズのコンバットエイムT1を搭載)をつかってサイティングの練習したら、
開始5,6分で両方ともに完璧にスイッチングできるように戻った(笑)
なんでサバゲー行く前にこの練習しとかないのよ‼️って感じ
そりゃ4〜5年、ずっとゴーグルつけず家でやってたけど
違うということが良く分かったよ(笑)
そして、一度身に着けたことは、5,6分で感覚が戻るということも齢60近くになって再確認しましたとさ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 16:40Comments(0)サバゲ光学機器ぐだぐだコラム

2023年11月23日

歳の割に体力に自信があったが仕事と遊びは使う筋肉が違うのか?





というわけで、いろいろ伏線を貼っていたが
コロナ以前ぶりにサバゲーに行ってきました、柏の大将軍さん
あのね、GHKのM4撃ちまくりたくてサバゲーに行く気になったが、
最初から、3時くらいに早めにはねて
モケイパドックでちょっとした買い物するつもりだった
弟と俺のおっちゃん2人、久々すぎてへばって、1ゲーム終わった時点で昼で撤収しようとなって
2ゲーム終了時点で、もう撤収でいいかとなり、超っぱやで撤収してしまいました。
フィールドスタッフさんに気を使わせちゃった、申し訳ない
次回までにサバゲーに適した体力を着けなければ(笑)
昼飯食いつつ、下道でパドックに移動してちょっとしたグッズと消耗品を購入して帰ってきましたとさ!  


Posted by ビッグジョン at 20:39Comments(0)サバゲ

2022年11月02日

リポバッテリーと栃木といえば日光



というわけで、
先日、リポセフティバッグに放置していたジョンのリポバッテリーが全て
花開く寸前のつぼみのようにふくらんでいた。
即、適切に処理し廃棄
でもって、新たに調達
フルサイズ電動ガンに使い勝手がいいので、スティックタイプを常に使用しているが、
某密林で良さげに思えたのがバトンのだったのでバトンのやつをポチり
電ハン用は、常用していたGフォースのをポチり(ほんとはスティックタイプもGフォースがよかったのだが、以前使っていた1300maのスティックタイプが全然出てこなかった、これも半導体不足とやらの弊害か)

ジョンの使用頻度ではこれで充分なのだが、
さらにネットで電動ガン用リポバッテリーを検索してたら
なんかDCIガンズさんのやつがすこぶるいいんじゃないかと思えて
追加でポチってしまった(笑)

さてさて、昨日今日の流れ
昨日は東京、午後3時くらいから雨予報だったのだが、単車のバッテリー考慮して
"動かさねば"と思い、愛車バッシュをいつものゲートブリッジ〜レインボーブリッジ(今回は首都高)通って帰って来ました✨






休憩もいつもの芝浦パーキングエリア(笑)

そして本日は紅葉を見に前々から母親に連れてけと言われてた日塩もみじラインへクルマで出動!










お昼に立ち寄った龍王峡の駐車場の食堂の山菜そばもあたりだったみたいでめちゃくちゃ美味しくて
母と叔母もよろこんでくれてよかった
紅葉もベストですね、
もう来週は葉っぱ落ちちゃいそう✨





  


2022年10月15日

サバゲー行きもしないのに装備が増える



昨日のお話、
数日前に注文したウォーリアーアサルトシステムのユニバーサルホルスターが到着
しっかりしたパチモン持ってるけど
モール用の取り付け部分を外し、無理やりテックロック的なベルトマウント(サファリランドのやつ)をつけてあるのだが
固定するのに隙間に鉄板ビスねじ込むという荒わざ使ってるのも気になっていた
そもそも、サバゲーに行かない(ほぼ)ジョンが必要なのかとも思いますが
酔払った状態でレプスギア・ヤフー店(その実態はレプマートさんと思われる)さんのメルマガを見てついつい"サバゲー行くとき荷物減らせるな”(←行きもしないのに)と思って気づいたらポチッてた(笑)
さっそくモール部分をミッチローゼンのベルト幅に合わせ、ひとしきりドローして遊びました✨
ひじょうに良い‼️  


2022年08月24日

おもちゃのガンに載せる光学機器はノーベルアームズ1択でいいじゃん~さらば雷丸





ジョンの場合、サバゲーの実戦投入したほとんどの光学機器がノーベルアームズの製品だったりする
全く違和感なく両目サイティングできるし
ものすごく高い実銃用の光学機器はジョンの使い道じゃ、全く必要ないんだよね
一度本物のホロサイト除いてみたいけど、レプリカのホロサイトの形したドットサイトと全然違うって話だけど、
周りに持ってる人も居ないのでね
(ちなみに1枚目の写真のVSR+ノーベルアームズTAC1なんてサバゲーどころか1.2倍固定で廊下で的撃ちにしか使ったことない(笑))
評判が高いのと安いのでヴェクターオプティクスのマーヴェリックを買った時があるが良いドットサイトなのだが、その時カービン化したバトンのBM9に搭載したが
上下の調整範囲が足りなくて、
結局ノーベルアームズのコンバットエイムT1でしかまともにサイティング出来なかった、最も、これはカービン化したBM9が悪いんで、マーヴェリックのせいじゃない
コンバットエイムT1が凄すぎるという結論です!
最近ハイパー道楽さんの動画で紹介してた新しいスコープがほしいけど
まあサバゲーに行かないジョンじゃ宝の持ち腐れになること間違い無いので
物欲に耐えられなくなった酔払った時に悪魔に魅入られてポチッとする可能性はあるが、今のところ我慢します(笑)

さてさて、本日は弟の愛機、雷丸ことレブル500を下取りに出しに行くのに付き合いました!
何に乗り換えたかは当ブログの過去記事に大ヒントがありますが、
一応納車までナイショということにしておいてください(笑)


雷丸最後の勇姿✨
  


2021年07月18日

東京マルイAKMガスブロしょの2



某密林にて、990円だったのでUFCのAK用スリングを購入、
"ソビエト、ロシア実物"っていう商品を見ると留め具が金具なので、
さすがUFC、どっちかって言うと
人民解放軍仕様なんでしょうね
でも、安さ&キズつかなそうなので
これで、おおむね成功です✨
マグプルMS3しか持ってないのでね



ということは
サバゲに持ってこうと思ってます‼️
心もとないからサイドアームは電ハン‼️
だから、背中に背負っとく用スリングね(笑)  


2021年06月08日

マジで、やっぱり拳銃が好き



昨日のブログは、まあ前振りです
先日のバトルさんの定例会参加で
定例会1日でせいぜい3ヒットくらいしか取れないジョンが7ヒットも取れた‼️
しかも、そのうち2ヒットがエアコキのガバで、しかもエアコキ戦じゃないときに‼️
何が言いたいのかというと
やはり、ひたすら撃ちまくってるアイアンサイトのハンドガンが
俺にとっては最高のサバゲーウエポンでもあるんじゃないかと思ったわけ
で、バトルさんに持って行ったフリーダムアートのマウントを装着しノーベルアームズのコンバットエイムT1を載せた東京マルイハイキャパe初号機"金の剣"ではなく、久々にアイアンサイト(まあ、プラッチックですけど)の弐号機"銀の剣"を引っ張り出して来た
さらに、フリーダムアートの集光ファイバーフロントサイトをゲットして着けた‼️


さらにプラッチックですけど(笑)
これからはこの銀の剣を俺のサバゲーメインウエポンにするよ✨

ただ、ひとつ気になった点が
だいぶ前に定例会に行った時や
フリーダムアートさんのちょい延長インナーバレルに換えた時もノーマルの30連マガジンで初速計測していたので気付かなかったけど、
バトルさんの定例会で100連マガジン フルマグで初速計測したらものすごく不安定、初速42m/sくらいと65m/sくらいを行ったり来たり(0.25)
バトルのスタッフさんも小首をかしげ
"もう一発"を繰り返し
10発を過ぎた当たりからやっと初速が67、8で安定しだした。

家に帰って調べると、100連マガジンのスプリングのテンションが強すぎてシリンダーを押してしまい気密漏れが発生するそうな‼️マジか、マルイともあろうものが
初期ロットの100連マガジンが10発くらい残して全弾撃ちきれないのは知ってたが(今は行方不明ですが使ってて気持ち悪かったタマ残ってんのにタマ出ないから)
今のロットも結局90連発ってこと(笑)

では実際どうなのか、
弾速計を引っ張り出し計測してみると
50くらいと70くらいを繰り返し
10発を過ぎた当たりから


このくらいで安定しだします。
で、実際100連マガジンにフル装填で何発入るのか、そのまま撃ち続けて弾速計の液晶表示で数えると、
どうやら101発入るみたい(個体差はあると思うよ)
101発目の初速が


これ、
かっちかちにたまごめして10発抜いて
91連発で運用しましょう✨



  


2021年06月07日

コソ練は娯楽DEATH‼️‼️‼️‼️‼️



とにかく、先日の久々のサバゲー参戦で
俺たちブラザーズが思ったことは
ずっとサバゲーやってなかった(といっても以前は貸し切りばかりでルールもゲーム数もぐずぐずで、休憩中のべしゃりメインみたいな仲間とワイワイしながらボーリングするのと同じノリのサバゲーばかりだったんだけど)のに、なぜだか上達していた‼️

思うんだけど、ひたすらジョニーズシューティングレンジ(家)でムダに的撃ちしてたら
純然たるサバゲーの技術は超初心者レベルなのに射撃の腕が上昇したので、ちょっとは戦えた‼️

コソ練てマジ大事だね✨
まあ、ジョン&ブラザーズは練習してるつもりは薄くて、ただただ娯楽として家で初弾的撃ち訓練とかしちゃうんだけどね(キ○○イのように(笑))✨
海外で実弾射撃するのは究極の娯楽&コソ練だね‼️  


2021年06月03日

いやー、最近散財し過ぎ











そんなこんなで、昨日のバトルさんの定例会の帰り、
楽しい楽しいと言いながらも、ファットなおっさん3人は疲労がマックスになりちょい早めに店じまいして、
モケイパドックさんを冷やかしによりましたとさ
だけどもだけど、冷やかしじゃ済まずに、現物置いてあったからイーストAのホリゾンタルショルダーを買ってもうた‼️
うん、弟がビアンキのX15っぽいショルダー買ったときも思ったけど、なかなかのクオリティです✨
これで、ジョンマクレーンごっこができますぜ‼️(右利きですけどね)
これってストラップだけ残してホルスターの部分だけ代えると他の銃用にもなるみたいで、
そのうち、1911用のホルスター部だけ買い増ししようかなっと✨

そして、その後、夕飯を食いに秋葉原にクルマを回したが、
大雄ホビーショップ、サンコーホビー、サイドアームズ、タムタム、レプマートを冷やかし、
最終的に行き着いたエチゴヤで、本日の定例会のエアコキ戦にドはまりしたKさんが


このようなブツを購入‼️
92Fのエアコキね✨
その後、パンチョでミートソース+ハンバーグを食し、帰還しました‼️