2024年04月17日

357マグナムではなく38スペシャル



昨日、K氏の帰還をサバゲーで祝ったあと、
どうしても花田の味噌ラーメンが食べたくなったジョン&ブラザーはK氏を拉致ったまま、
花田の上野店へ
しかし、無情にも”火曜日定休”の貼紙が!
だが急に近所にあるTake fiveさんでC-tecの38スペシャル空撃ちカートを買う案が脳内で浮上して、
数年ぶりにTake fiveさんを訪問
タナカのモデルガンのM&P R8をカチャカチャ空撃ちしたいためで
フルムーンクリップ2枚分、16発を確保するために6発入り3袋18発買おうとしたら
さすが、発売元、3袋分の通常価格くらいのお足で4袋買えちゃって
フルムーンクリップ3枚分ゲットできました~(笑)
良かった良かった!

後に腹が完全に味噌ラーメン腹になってたジョンと愉快な仲間たちは
えぞ菊で無事美味しい味噌ラーメンにありつけて
大団円‼️
良かった良かった(笑)  


2024年04月16日

ヤネックスさんとK氏の帰還







当ブログ、順レギュラーのK氏が転職したため、しばらく有給休暇が取れず
休みの合わないジョン&ブラザーと行動できなかったのだが、
やっと有給休暇取得可能になったので
今日はジョンと弟のおごり(転職祝い)でサバゲーに行ってきました!
野田のヤネックスさん
ジョンはヒット一回しか取れなかった(笑)が、しかし、とにかく楽しかった!
サバゲーをはじめて十数年ではあるものの
その間10回に満たない回数しかサバゲーをしたことがない
ジョンと愉快な仲間たちは、初心者講習を受講、めっちゃためになった。
K氏も楽しんでくれて良かった!
またいきましょう✨
フォースとともにあれ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 22:28Comments(0)備忘録ぐだぐだコラム

2024年04月10日

銃は鉄だぞ(笑)

ミッチローゼンのホルスターが好き、バックアップトレーディングの社長さんに適切なナラシ方を伝授してもらったあとは、他に類を見ない鞘走り感があるドローが味わえ、もう虜です(笑)




まずはSPT(スポーツ)ホルスター
マホガニーがジョンがその昔、ebayで落札したもの、
LA近郊の出品者のもので、新品同様だが未使用というわけでもないようだったブツ
1911用(アクセサリーレール無し)
これの鞘走り感が、ダークサイドに落ちたきっかけ(笑)
ライトブラウンが弟がバックアップさんにオーダーした1911レール用いい色だね


プレミア エクスプレスライン
法執行機関が法廷で外し安いようにベルトストラップをホックで巻くタイプにしたやつ、
ちなみにミッチローゼンのベルトだと全くストラップに遊びがなくセットできるので電光石火でドローできます。
全く同じキューバンブラウンで弟とジョンで1911用
弟がP228用も持ってて
都合3個、家にあります!


5JR
SIG P320用です、
MOS対策でベルトホールの位置に逃げがあるタイプですが、
ジョンが、オプティクスを載せずにSIGエアーM17を使うので、特にメリットはありません!
銃は鉄だぞ(笑)
若い人はわからないネタ(笑)わかる人だけほくそ笑んでください!

waiting for the next chance!

そして久々、おまけというかメイン(笑)
のバイクのお話








今日が晴れ予報だったので昨日突発的にツーリングを計画
箱根新道〜伊豆スカイラインを亀石峠で折り返し〜箱根新道を逆に静岡側に降り
さわやか函南町店でげんこつハンバーグを美味しくいただき
帰りの海老名サービスエリアで定番お土産のくくるのたこ焼きを購入して帰りました。
長い冬眠から覚めて、久々ツーリングいったので、
ジョンも弟も楽しくてしかたなかったぜ!(笑)
テンションMAXです(笑)  


2024年04月08日

ドサクサにまぎれて、マイト…



ドサクサにまぎれて、マイトリーさんで買っといた、
マルゼンCA870用の戦民思想軽量マウントベースを今ソードオフに取り付けたので
取り急ぎ備忘録としてUPします。
なんかショットガンのおもちゃにはまりつつある(笑)  


Posted by ビッグジョン at 00:46Comments(0)エアガン備忘録

2024年04月03日

ぜんぜん隠れてないミッキー





本日は、パトリオットプラス+エボリューションギヤのXPS3と
先日ホップパッキン組んだり、サラマンダー組んだりしてダットを載せたシーマのM870のゼロインしに弟とパドックさんの30メートルレンジをお借りしに行きました。
昨日ものすごくストレスを感じる出来事があり、ついつい


最新ロットのバトンBM9を買ってしまった!
もうジョンと弟が大はしゃぎで買った
最初期のロットとは比較にならないほど良くなってた、
もうホップかければ狙ったとこにBB弾が飛ぶよ(笑)
あとね、ネット情報や実際使っててマルイをはじめとした3発同時発射のショットガン使えるのはみなさんご存知だと思いますが、
あれ自分のものにしてレンジで撃ったけど
ヤバイね、
上手く使いこなせば、相当なウエポンになるね(ジョンと弟が使いこなせるかは不明(笑))

帰りに、どうしてもメリケンの法執行機関的なコスチュームが欲しくなった弟の要望でアキバによってエス&グラフさんで
弟が、USマーシャルのパーカー、長袖Tシャツ、半袖Tシャツを購入
脱いでも脱いでもUSマーシャル仕様ね(笑)

冒頭の写真は半袖Tシャツ借りてジョンが突入っぽいポーズしたので写真撮ってもらった(笑)
みきさんがシュールでしょ(笑)

ストレスとは関係なく、昨日は新井薬師詣で
答え合わせは3ヶ月ほど先に(笑)  


2024年03月20日

苦節十数年





まあ、そんなこんなで!
苦節十数年、心苦しくも冷やかし続けた
大雄ホビーショップさんで
ついに買い物をしてしまいました!
先週ロケハンじゃないけど、冷やかしでお店に行き、
いくつかの候補を決めて、第一候補だったBWCのスミス&ウエッソン1911Eシリーズを購入!
前オーナーが別注で鈴友でセラコートしたりバレル内にウエイトを仕込んだり
ウエイトで埋め尽くした、ダミカー用バレルが付属したりとめちゃくちゃいいブツでした✨
十数年冷やかしたけど、初めて買い物出来て良かった(笑)

弟がサバゲーのサブ兵器にとシーマのM870を買いにガンモール東京へ


なかなかコッキングが軽いし、店員さんも箱出しで使えるとのことで、
かっこいいし、安いし良き買い物
ついて行ったジョンは、店内をふらふら見渡すとホーグの1911のグリップが売ってる
前から後ろまで見て、ゴンカロのいい木目のグリップがあったので即買い(笑)
帰って来て、これまたBWCのローデットに装着




ビフォー




アフター
なんかジョンがゲットできないまま閉業してしまった、エスメラルダのグリップにありそうな木目で大満足!かっこいい✨

あと弟は
タムタムで




タナカのコブラ




Carbon8のヘルキャットをゲットした!
ヘルキャットはCQPに着けてたパンドラアームズのグリップに速攻変更した!
いやー散在ですが、
弟もジョンもいい買い物だったよ✨  


2024年03月19日

東京マルイはドイツのスポーツカーメーカー気取り?



というわけで、
今日もひとしきり、東京マルイ次世代MP5A4で遊んだよ!
面白すぎる!
AR15系は古くはMGCのモデルガン、そしてウエスタンのガスブロ、タニオ・コバのモデルガン、マルイやGHKのガスブロと家にいてリアルオペレーションの練習になる素材がたくさんあったし
AKは最近だけどマルイのガスブロ
MP5はさあ、VFCのガスブロとかWEのガスブロとかあったけど、
VFCウマレックスはG36C、
WEはHK416を持ってたときがあって、
外見やらボルトの金属音とかは面白かったけど
今の製品はしらんけど、当時はどうにも134aじゃぜんぜん話にならんほど緩慢な動きで、おまけにWEに至ってはシューティングレンジでとなりのレーンのターゲットに命中させて(もちろん自レーンのターゲットを狙って(笑))、シューティングの練習してた人を困らせたり
どうしても買う気が起きなかった
SRCの炭酸ガスガンもネットでしょっぱいって言ってる人多数だし、オーナーでもないのに言うなって感じだけどすぐぶっ壊れそう
で、マルイの次世代ですよ
もう動画とか見ててもいいしかない感じじゃないですか、
形の好きなA4が出たとき、どうせマルイだからしょっちゅう再販するだろ?と思い
手は出さなかったものの
いつか必ず買うと決めてた
そして時は来たみたいな感じですよ!
あらゆる小火器の取り扱いに長けてみたい(自己満)ジョンには最高の素材
MP5のリアルオペレーションで遊んでると
メリケンの映画やドラマの1場面演じてるみたいで、面白すぎる(本日2回め)
こうなってくると、89式のガスブロもほしいね!

なんでマルイさん、AR系の電動ガンをこのMP5と同じ様な完全なリアルオペレーションにしないんだろう?

例えばわかってて、いつでも使えるのにしばらく4速のままだった930ターボとか、
自分が発明したのにグループ会社の他社に先に使わせたデュアルクラッチトランスミッションとか、
ポルシェ気取りなんですかね(笑)  


Posted by ビッグジョン at 10:20Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年03月14日

ヤバいブツ

そんなこんなで
昨日、再販してるやもと思って物色しにいったブツ
俺と弟が家に帰った頃店に入ったみたいね

今日は一所懸命仕事していたら
今日も休みの弟から連絡が、
「例のブツがあったけど抑えとく?」とのこと(最後の1丁)
とりあえず金立て替えて貰って購入したった~




東京マルイ次世代MP5A4 DEATH!!!
取り急ぎ飲み会の2次会をぶっちぎって
帰宅して、動作確認モードという名の空撃ちモードで遊んだよ!
あのー言っちゃうと、究極のトイガンかも?
よく出来たガスブロって言ってる人がいるけど、
レスポンスとかがもう実銃っぽいです✨
ガスブロみたいに生ガス吹いたりしないし
安定感がハンパない、
機構はよく解ってないが
シアがキレるような感触まであるよ、
これで排莢したらマジヤバイね!
モデルガンいらないよ(笑)
モデルガンでよく出来たMP5が出たとしても、
いいところは発火音だけで、このおもちゃを超えられないんじゃないかなぁ~  


Posted by ビッグジョン at 22:27Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年03月13日

いたせりつくせり石川せり



そんなこんなで、ご無沙汰してます
ジョンです✨
本日はさるブツが再販してるやもしれぬと思い
探りを入れにアキバヘ、
しかし、そのブツの再販はまだだったようで、
ジョンは若気のいたせりつくせり石川せりみたいな感じであきばおー3号店で、
パトリオットプラスを買ってしまった‼️
弟が先に買ったやつと並べて写真取ったよ

で、その後エアソフト97で


CATのストックパイプ
マイトリーで


エボリューションギヤのイオテックXPS3レプリカとフリーダムアートのシールドを購入
なぜにホロサイトのパチモンを久々に買ったかと言うと、
今から10年以上前、ホロサイトのパチモン乗っけてサバゲーやってたときが一番サイティングしやすかったと思い出して、
それを弟に言ったら、
「俺、買おうかな」と購入にいたり、
つられてジョンもかつてACOGのレプリカですごく評判が良かったエボリューションギヤ製だから良いかと思って買っちゃった(笑)
あのね、
上の状態にしてとりあえずサイティングだけしてみたら、
すごくいい‼️
良かったよ✨
これまで使ってたダットだと、ダット探せなくなっちゃってたけど、
これならバッチリ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 21:46Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年03月04日

金属(メタル)つながり



そんなこんなで、マルシンのルガーP08ですが、
いつかはマルシンの金属のモーゼルピストルがほしいと思っているのだが、
タイミングを逃し今に至っております!
買えると思ったときにはほしくない方の徳国刻印しかなかったり、
そんなこんなで、今や市場には新品は無い状態(まあ、あってもお足が出ないんですけどね)
金属の重量感がほしいので、アクションには心動かずのジョンなのでした!

さてさて金属(メタル)の話題ついでに
備忘録を
昨日は横浜アリーナのベビーメタルのコンサートに行ってきました✨
楽しかった!  


Posted by ビッグジョン at 21:54Comments(0)モデルガン備忘録ぐだぐだコラム