2022年08月30日

ホルスター昔話〜のバイクのお話



まあ、ご無沙汰しております
ジョンです。
ジョンが小学生の頃、ヒップホルスターといえば、馬具とか郵便局の配達のおじさん使ってる頑丈そうなカバンとか作ってる工場でついでに作ったみたいな3mmくらいありそうな硬くて分厚い皮で作った上の方を折り返してベルトループにしてホック付きのストラップをつけた(当然サムブレイクとかのシャレたやつじゃない)ホルスターしかなかった
でもGun誌誌面ではメリケンでいかしたビアンキやサファリランドのサムブレイクのホルスターが踊ってるじゃないですか!
小学生のジョンが唯一手に入るサムブレイクのホルスターが写真左のMGCのスケルトンホルスターだった、確かドライブインのスルメとか柿ピーとか売ってた自販機と同じ型の自販機で500円か600円だった、
しかし、今にして思えば樹脂ホルスターなので、MGCの中の人(たぶん小林さん)の時代をさきどるニューパワーが凄すぎるよね(笑)
右の皮のサムブレイクのホルスターもMGC純正で、恐らくこんなちゃんとしたホルスターメーカー純正で作ったのもMGCが最初だと思います、スケルトンホルスターよりだいぶあとですが、
スケルトンホルスターの時代でもショルダーとかはほんとにMGC製が一番シャレてた
馬具とか郵便カバンっぽくなかった(笑)
収まってるてっぽうのおもちゃはスケルトンはホントはMGCのチーフかディティクティブ入れたかったけど、残念ながら持ってないので後年のコクサイチーフ24K
皮の方は年代ズバリのMGCのローマンです!

さてさて本日は某密林から単車用のメーターバイザーが来たので光の速さで取り付け
悪天候の隙間を突いて、試運転してきました!




流石老舗アサヒ風防製のメーターバイザー、風圧にもビクともせず、快適です✨

  


2022年08月24日

おもちゃのガンに載せる光学機器はノーベルアームズ1択でいいじゃん~さらば雷丸





ジョンの場合、サバゲーの実戦投入したほとんどの光学機器がノーベルアームズの製品だったりする
全く違和感なく両目サイティングできるし
ものすごく高い実銃用の光学機器はジョンの使い道じゃ、全く必要ないんだよね
一度本物のホロサイト除いてみたいけど、レプリカのホロサイトの形したドットサイトと全然違うって話だけど、
周りに持ってる人も居ないのでね
(ちなみに1枚目の写真のVSR+ノーベルアームズTAC1なんてサバゲーどころか1.2倍固定で廊下で的撃ちにしか使ったことない(笑))
評判が高いのと安いのでヴェクターオプティクスのマーヴェリックを買った時があるが良いドットサイトなのだが、その時カービン化したバトンのBM9に搭載したが
上下の調整範囲が足りなくて、
結局ノーベルアームズのコンバットエイムT1でしかまともにサイティング出来なかった、最も、これはカービン化したBM9が悪いんで、マーヴェリックのせいじゃない
コンバットエイムT1が凄すぎるという結論です!
最近ハイパー道楽さんの動画で紹介してた新しいスコープがほしいけど
まあサバゲーに行かないジョンじゃ宝の持ち腐れになること間違い無いので
物欲に耐えられなくなった酔払った時に悪魔に魅入られてポチッとする可能性はあるが、今のところ我慢します(笑)

さてさて、本日は弟の愛機、雷丸ことレブル500を下取りに出しに行くのに付き合いました!
何に乗り換えたかは当ブログの過去記事に大ヒントがありますが、
一応納車までナイショということにしておいてください(笑)


雷丸最後の勇姿✨
  


2022年08月18日

グロック私感〜ドライブとバイクのお話



若い人たちはグロック好きな人多いと思うんだけど、
ジョンもマルイのガスガンしか知らなかった時は形も含め気に入ってた
でもはじめて海外で実銃撃った時、なんかトリガーがしっくり来なくて、
苦手意識を持っちゃって、以来そんな好きじゃない拳銃になっちゃった
だってさ、S&WのM&Pシリーズなんて、実銃もマルイのガスガンと同じフィーリングで撃てるのよ✨
グロックは違うんだよね、違和感がある
でもアメリカに住んでる人からしたら
なんのガンスミシングもしない状態でのジャムったりする確率の高さでM&Pよりグロックなんだろうけど、あちらは命かかってますから
お気楽な観光客とは意見が違いますよね。

さてさて、本日(日付的には昨日)は天気予報とにらめっこしたあげく
クルマでバイカーズパラダイス南箱根に行き1時間レンタルで
スズキSV650Xとカワサキ ニンジャ650、ホンダCBR250RRとカワサキW800ストリートを伊豆スカイラインで乗り比べました‼️




SVとニンジャは弟の次期乗り換え候補で
CBRとW800は完全にジョンの興味本位
ジョンのランキングでは
1位ニンジャ、2位はSVとW800が同率、最下位がCBRです!
ランキングって言ってもジャンル違いのバイク並べての比較なので一長一短ありますので、たわごとだと思ってください!
CBRの名誉のために、走らせてるあいだじゅうスポーツ+モードで走ってたんだけど
エンジンパワーはともかく、シャーシーのポテンシャルはかつて万年ノービスでレースをやっていて、なおかつ老いて更にポンコツ化したジョンでは伊豆スカをレンタルで走らせるシチュエーションでは底がどのくらいなのかも測れないほどのポテンシャルだと思えて、脱帽しちゃったための最下位です、サーキット持ち込まないと性能の片鱗に触れることもできん
サーキットだったらたぶん1位です✨
(ジョンは危険が危ないのでサーキットとかで膝擦ったりとかはもうやらない、血液サラサラのクスリ飲んでるので大怪我したらヤバいんでね)

弟は完全にニンジャ1択で惚れ込んでしまい、
たぶん・・・


最後はアネスト岩田スカイラウンジからのヒトコマで大団円✨
  


2022年08月16日

パフォセンとバイクのお話



久々の実銃考察
実はジョン&ブラザーの撃ったことのある実銃で、リボルバーも1911も最高なのが
SMITH&WESSON PERFORMANCE CENTER
いわゆるパフォセンの拳銃なんですわ
45オートもパフォセンなのは
一抹の寂しさを感じますが、
こちらとしても騎士級3人以上の見届人がいる以上、星団法を曲げられぬのでしかたないですな(笑)

というわけで
今日も今日とて、夏休み明けちょっと仕事したと思ったら直ぐに公休で、
夏休みパート2みたいな感じでまたももみじロードにバイクで出没


なんか、まだみんな盆休み何だね、
グーグルマップにしたがって走ったら、
アクアライン通らないルートだった!
よっぽど空いてんのよ✨
  


2022年08月14日

XM177E2久々出した



というわけで、真っ先に入手したのに放置していた
マルシンのM16シリーズ用アルマイトカートリッジを本日ようやっと発火してやりました✨




















アルマイトにしたらボルトストップかかるかとおもったら結局かからず、
真鍮のカートリッジとの違いはフルオートの回転が早くなった気がするけど、撃ち比べてないのではっきりはしないですね、
ホールドオープンにはもうちょい調整が必要ですが、
もうそれ以外はタニオコバのM4並みに動くのでおおむね成功です✨

それに乗じて、弟がTK redさんのブログを参考にさせていただき、C-tec Wキック+Pの油溜めへのシリコンオイルの注油方法を試したい(前回発火したときうまく出来なかった)とのことで、
C-tec Wキックと+Pを両方撃った‼️


これが通常のWキック


そして、これが+P
+Pやばいね、仕組みとしてはキャップ火薬のプラスチックの部分を燃料にするジークのカートリッジを超えたね、液体を燃料にするからあたり前っちゃああたり前なんだけど、よく思いつくなC-tecの中の人
プロップにするなる電着いらないね✨

そして、モデルガンを片付けたらテンションが下がらない我々兄弟は今日も今日とて
Carbon8のco2ガスガンで初弾的撃ち練習をしてやりましたとさ(笑)




  


2022年08月12日

ナイトシフト撃ってからマルイ撃ったら間違いなく百発百中〜バイクのお話



そんなこんなで
夏休みの流れを
既報通り、9日は茨城方面にドライブ
これ又既報通り、10日は秩父にツーリング
そして11日は、当ブログでは去年の11、12月に”ジョンもこの歳になると色々あって奔走した”と明言したのだが
その時のことに関連した出来事で出掛け
本日12日は実は当初の予定では家でゆっくりするはずだった
そして明日、箱根方面にツーリングに行こうと思っていたのだが、
台風直撃との報により断念
日にちを1日早めて本日ツーリングに行ってきました。
天気予報では箱根が雨というので奥多摩へ




奥多摩も行きも帰りもところどころパラパラとかるく雨にふられましたが雨具着るほどではない程度だったので、楽しくツーリングできました。
帰りに上野原のコンビニに寄って休憩してると駐車場を供する和菓子屋さんにひっきりなしにお客さんが訪れていて、さらに表のポスター的なのに創業百有余年って書いてあるので
弟に「ここ有名な店何じゃないの?」と告げて、その場でググるとあんどうなつで有名なんですとしかもグーグルの評価4.3
さっそくお土産に10個購入して帰ってきました。
評価にたがわず、美味しかった‼️
奥多摩帰りの土産定番認定です‼️

さてさて、帰って来てあんどうなつを食しただけではなく、
1枚目の写真の通りCarbon8M45DOCナイトシフトを撃って遊びましたよ
マジでビシビシ来ます、素晴らしい撃ち応え、最高です‼️

  


2022年08月11日

5JRじゃなくとも良いかとバイクのお話



先日のブラックホール参戦からバックアップさん訪問で
ブラックホールで思わぬ出物のBWCのモデルガンを買っちゃったので
本来買おうと意気込んでた、ミッチローゼンのホルスターKフレーム4インチ用5JRは一旦保留とあいなりました
しかーし、冷静になると
上記写真のケインレザーさんのかっこいいホルスターもあるので
まあいっかって感じかな(あくまで保留なのでそのうち買っちゃうかも)
ちなみに登場のトイガンはMGCのM686 4インチです‼️

さてさて、本日は弟の会社関係の方々とツーリング
秩父界隈に出没




まずは、小鹿野バイクの森へ、大滝食堂で
名物バイク弁当を食し


阿左美冷蔵 寶登山道店(なんか有名な店らしい例の三笠行きたがり先輩に連れて行かれた(笑))でかき氷を食し解散!
多人数のツーリングで楽しかったー
(分析:三笠じゃない目的地だと人が集まる(笑))  


2022年08月09日

錆落としとドライブのお話



というわけで、少々早起きしたジョンは寝ぼけ眼のボーっとした状態で
突発的にブラックホールで入手したBWCのスプリングフィールドローデットのエキストラクターとエジェクターの錆がどうしても気になってしまい
バラしてシコシコサンドペーパーでこすった、
キレイに錆落としも終わり、
使いもしないのにストックしてあるはずのブルーイング液を探すが・・・
無い‼️
とりあえず、家の近所の早朝から職人相手に資材を販売してる店に行き
店員の方に「鉄の黒染め液ってあります?」と尋ねると
小首をかしげて「鉄の黒染め液ですか、塗料のコーナー見てください」とのこと
だが、そんな感じなので、塗料コーナーのみならず、店内をくまなく探したが全く無く(ジョンが工業高校機械科生だった40年ほど前最初の実習の授業が鉄のドブ漬けの黒染めだったのに無いってなに?←工事現場で鉄黒染めするシチュエーションってありえんから当たり前)
しかたなしに黒のペイントマーカー買って来てエジェクターは塗った
その図が上記写真です。
エキストラクターはもともと、ブルーイングでも塗装でもなかったので錆落とししてシリコンオイルをしみこませたティッシュペーパーで拭いただけで組み直した
とりあえずエジェクターはドライヤーでしばらく熱をかけてやったので大丈夫でしょう。

さてさて、本日ジョンも弟も夏休み初日と言うわけで
大手術からV字回復してきた母が数日前にテレビのワイドショーで見て、行きたがった
国営ひたちなか海浜公園に近所に住む叔母ともども連れて行くことに








トレイン型のけん引バスにのり途中レストランで昼食を取りつつ構内を一周、
帰途へつこうとした矢先、母親が
「大洗の水族館に行こうよ」と言いだし
仰せのままにアクアパーク大洗水族館へ








ひたちなか海浜公園内で昼食を済ませたものの
こちらのフードコートのが数倍レベルが高く、後悔したのもつかの間
弟とジョンは握り寿司を1人前ずつ食すという昼飯パート2に突入(笑)
今の建物になってからはじめて大洗水族館に行ったけど、おもしろかった‼️
母親も叔母もたのしかったみたいで
夏休み初日よかったです✨

  


2022年08月03日

鞘走り鞘走りと言っておる、鞘走りって何かね?しょの②





というわけで、
本日ジョン&ブラザーズ
ミッチローゼンSPTホルスターより
ウエスタンアームズの1911をドローして遊びました✨
ブタさんターゲットでインチキスチールチャレンジ
そもそも、ジョン&ブラザーのファーストポジションがテッド新井流なので、全くシューティング競技のルールにあってないですけど(笑)
まあ前々から気付いてたからこそ弟もオーダーしてまでSPTホルスターをゲットしたのだが、
あくまで、我が家にあるミッチローゼンの比較で、エクスプレスラインのプレミアと比較してSPTホルスターからドローするほうが例の鞘走り感が強く、自分の実力以上の速さで銃がドローできるのよ、
こればっかりは口での説明に限度があるので買って(オーダーして)確かめていただくしかない!
ちなみにミッチローゼンのベルトも実際普段使いして確かめていただくしかない、口で説明できないのよ(バックアップの社長さん談)。
もう一つ社長さん談、
「SPTはプロっぽいよね、ほかの角度がついたホルスターは抜くのに前傾になるが上に引き抜くSPTは銃を抜いたのが敵に悟られない」と言っておられた✨
うーん、なんとなくかっこいい✨

ちなみにジョンのキンバースワットカスタムより
弟がSPTからドローするために買ったキンバーウォリアージョンウイックモデルのがリコイルが強く感じる
ジョンのスワットは古いからね、たぶん10年選手(笑)
  


2022年08月02日

BWCのモデルガンとバイクのお話



いやーつくづく、上記BWCのローデットをゲットしてよかった!
ちなみに、ジョンが以前から持ってるBWCのコルトディフェンダーは新品を買ったのちにスライド割れ対策を施したスライドをやはりブラックホールのBWCブースで買ってきて対策前のスライドと交換したもの
もちろん完璧作動だが仕様でホールドオープンしない(3インチはいろんなところに負担かかっちゃうみたい)ので、
バシっとホールドオープンするローデット気持ちいいね‼️



さてさて、本日はソロショートツーリングで、道の駅三芳村に
というか、ビンゴバーガーに










お昼にビンゴバーガー食し、お土産にスーパービンゴを購入して、海ほたる経由で帰って来たよ、
房総滞在中は涼しかった、バッシュザブラックナイトの外気温計30℃の表示
家に着くちょい前のガソリンスタンドではなんと40℃‼️やばいね
バイクしまってる時が一番やばくて汗ダラダラ(笑)