2024年04月08日

ドサクサにまぎれて、マイト…



ドサクサにまぎれて、マイトリーさんで買っといた、
マルゼンCA870用の戦民思想軽量マウントベースを今ソードオフに取り付けたので
取り急ぎ備忘録としてUPします。
なんかショットガンのおもちゃにはまりつつある(笑)  


Posted by ビッグジョン at 00:46Comments(0)エアガン備忘録

2024年04月03日

ぜんぜん隠れてないミッキー





本日は、パトリオットプラス+エボリューションギヤのXPS3と
先日ホップパッキン組んだり、サラマンダー組んだりしてダットを載せたシーマのM870のゼロインしに弟とパドックさんの30メートルレンジをお借りしに行きました。
昨日ものすごくストレスを感じる出来事があり、ついつい


最新ロットのバトンBM9を買ってしまった!
もうジョンと弟が大はしゃぎで買った
最初期のロットとは比較にならないほど良くなってた、
もうホップかければ狙ったとこにBB弾が飛ぶよ(笑)
あとね、ネット情報や実際使っててマルイをはじめとした3発同時発射のショットガン使えるのはみなさんご存知だと思いますが、
あれ自分のものにしてレンジで撃ったけど
ヤバイね、
上手く使いこなせば、相当なウエポンになるね(ジョンと弟が使いこなせるかは不明(笑))

帰りに、どうしてもメリケンの法執行機関的なコスチュームが欲しくなった弟の要望でアキバによってエス&グラフさんで
弟が、USマーシャルのパーカー、長袖Tシャツ、半袖Tシャツを購入
脱いでも脱いでもUSマーシャル仕様ね(笑)

冒頭の写真は半袖Tシャツ借りてジョンが突入っぽいポーズしたので写真撮ってもらった(笑)
みきさんがシュールでしょ(笑)

ストレスとは関係なく、昨日は新井薬師詣で
答え合わせは3ヶ月ほど先に(笑)  


2024年03月27日

めんどっちいけど、楽しい✨



結局、弟はサバゲーのサブ機として買ったシーマのM870を戦民思想のパーツと宮川ゴムのホップパッキン組んで、めっちゃ楽しそうにしてるので、
俺も買って、同じパーツ組んだ(笑)
見分けつけるため、ダットサイトは別に
ノーベルアームズのコンバットエイムT1がジョンので
マイクロプロサイトが弟の✨
近日テストにどっかしらシューティングレンジに行きます!  


Posted by ビッグジョン at 21:10Comments(0)エアガン

2024年03月20日

苦節十数年





まあ、そんなこんなで!
苦節十数年、心苦しくも冷やかし続けた
大雄ホビーショップさんで
ついに買い物をしてしまいました!
先週ロケハンじゃないけど、冷やかしでお店に行き、
いくつかの候補を決めて、第一候補だったBWCのスミス&ウエッソン1911Eシリーズを購入!
前オーナーが別注で鈴友でセラコートしたりバレル内にウエイトを仕込んだり
ウエイトで埋め尽くした、ダミカー用バレルが付属したりとめちゃくちゃいいブツでした✨
十数年冷やかしたけど、初めて買い物出来て良かった(笑)

弟がサバゲーのサブ兵器にとシーマのM870を買いにガンモール東京へ


なかなかコッキングが軽いし、店員さんも箱出しで使えるとのことで、
かっこいいし、安いし良き買い物
ついて行ったジョンは、店内をふらふら見渡すとホーグの1911のグリップが売ってる
前から後ろまで見て、ゴンカロのいい木目のグリップがあったので即買い(笑)
帰って来て、これまたBWCのローデットに装着




ビフォー




アフター
なんかジョンがゲットできないまま閉業してしまった、エスメラルダのグリップにありそうな木目で大満足!かっこいい✨

あと弟は
タムタムで




タナカのコブラ




Carbon8のヘルキャットをゲットした!
ヘルキャットはCQPに着けてたパンドラアームズのグリップに速攻変更した!
いやー散在ですが、
弟もジョンもいい買い物だったよ✨  


2024年03月19日

東京マルイはドイツのスポーツカーメーカー気取り?



というわけで、
今日もひとしきり、東京マルイ次世代MP5A4で遊んだよ!
面白すぎる!
AR15系は古くはMGCのモデルガン、そしてウエスタンのガスブロ、タニオ・コバのモデルガン、マルイやGHKのガスブロと家にいてリアルオペレーションの練習になる素材がたくさんあったし
AKは最近だけどマルイのガスブロ
MP5はさあ、VFCのガスブロとかWEのガスブロとかあったけど、
VFCウマレックスはG36C、
WEはHK416を持ってたときがあって、
外見やらボルトの金属音とかは面白かったけど
今の製品はしらんけど、当時はどうにも134aじゃぜんぜん話にならんほど緩慢な動きで、おまけにWEに至ってはシューティングレンジでとなりのレーンのターゲットに命中させて(もちろん自レーンのターゲットを狙って(笑))、シューティングの練習してた人を困らせたり
どうしても買う気が起きなかった
SRCの炭酸ガスガンもネットでしょっぱいって言ってる人多数だし、オーナーでもないのに言うなって感じだけどすぐぶっ壊れそう
で、マルイの次世代ですよ
もう動画とか見ててもいいしかない感じじゃないですか、
形の好きなA4が出たとき、どうせマルイだからしょっちゅう再販するだろ?と思い
手は出さなかったものの
いつか必ず買うと決めてた
そして時は来たみたいな感じですよ!
あらゆる小火器の取り扱いに長けてみたい(自己満)ジョンには最高の素材
MP5のリアルオペレーションで遊んでると
メリケンの映画やドラマの1場面演じてるみたいで、面白すぎる(本日2回め)
こうなってくると、89式のガスブロもほしいね!

なんでマルイさん、AR系の電動ガンをこのMP5と同じ様な完全なリアルオペレーションにしないんだろう?

例えばわかってて、いつでも使えるのにしばらく4速のままだった930ターボとか、
自分が発明したのにグループ会社の他社に先に使わせたデュアルクラッチトランスミッションとか、
ポルシェ気取りなんですかね(笑)  


Posted by ビッグジョン at 10:20Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年03月15日

久々の良い子はマネしないように案件



というわけで、
昨日の夜中2:30に寝ぼけてアマゾンでポチったマガジンクリップで
MP5感マシマシにするためマガジン連結したった(笑)
HKスラップとやらの練習しちゃった
多くの方が推奨してないので、
良い子はマネしないように(笑)  


Posted by ビッグジョン at 21:35Comments(0)エアガン

2024年03月14日

ヤバいブツ

そんなこんなで
昨日、再販してるやもと思って物色しにいったブツ
俺と弟が家に帰った頃店に入ったみたいね

今日は一所懸命仕事していたら
今日も休みの弟から連絡が、
「例のブツがあったけど抑えとく?」とのこと(最後の1丁)
とりあえず金立て替えて貰って購入したった~




東京マルイ次世代MP5A4 DEATH!!!
取り急ぎ飲み会の2次会をぶっちぎって
帰宅して、動作確認モードという名の空撃ちモードで遊んだよ!
あのー言っちゃうと、究極のトイガンかも?
よく出来たガスブロって言ってる人がいるけど、
レスポンスとかがもう実銃っぽいです✨
ガスブロみたいに生ガス吹いたりしないし
安定感がハンパない、
機構はよく解ってないが
シアがキレるような感触まであるよ、
これで排莢したらマジヤバイね!
モデルガンいらないよ(笑)
モデルガンでよく出来たMP5が出たとしても、
いいところは発火音だけで、このおもちゃを超えられないんじゃないかなぁ~  


Posted by ビッグジョン at 22:27Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年03月13日

いたせりつくせり石川せり



そんなこんなで、ご無沙汰してます
ジョンです✨
本日はさるブツが再販してるやもしれぬと思い
探りを入れにアキバヘ、
しかし、そのブツの再販はまだだったようで、
ジョンは若気のいたせりつくせり石川せりみたいな感じであきばおー3号店で、
パトリオットプラスを買ってしまった‼️
弟が先に買ったやつと並べて写真取ったよ

で、その後エアソフト97で


CATのストックパイプ
マイトリーで


エボリューションギヤのイオテックXPS3レプリカとフリーダムアートのシールドを購入
なぜにホロサイトのパチモンを久々に買ったかと言うと、
今から10年以上前、ホロサイトのパチモン乗っけてサバゲーやってたときが一番サイティングしやすかったと思い出して、
それを弟に言ったら、
「俺、買おうかな」と購入にいたり、
つられてジョンもかつてACOGのレプリカですごく評判が良かったエボリューションギヤ製だから良いかと思って買っちゃった(笑)
あのね、
上の状態にしてとりあえずサイティングだけしてみたら、
すごくいい‼️
良かったよ✨
これまで使ってたダットだと、ダット探せなくなっちゃってたけど、
これならバッチリ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 21:46Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年01月31日

プラスヘようこそ~





今日は弟が強力なサバゲーウエポンとして
東京マルイM4パトリオットプラスを購入したので、
モケイパドックさんの30メーターレンジをお借りして
ホップ調整&ゼロインをしてきたよ
おそらく、マルイ製品を日本一安く売ってる当ブログではお馴染みの例の店から購入したが、
ジョンが持って行ったG&Gのレイダーがパドックさんで購入したやつなので
パドックさん、ご勘弁を(笑)
パドックの店員さんも電子トリガー入門編って言ってたレイダーだが
一応電子トリガーってうたってるのに
FET搭載って言ってるだけのパトリオットプラスに完全にセミのキレで負けてる
つまりパトリオットプラスの方がキレキレです✨
これがモーターブレーキとやらのチカラか‼️
やばいね、
ジョンもたぶん近々になにかマルイのプラスシリーズ買うな!いや買うね

あとジョンの当ブログでの備忘録にもあげ忘れていた出来事
1月17日(水)に、元上司に「すごくいいぞ」と教わった幕張の湯楽の里に言ってきました。


上記写真、拡大すると富士山写ってるよ
夕方には、金谷港と海ほたるとランドマークと富士山が同時に夕日に染まる絶景が見れるそうな
ジョンは朝イチで行って、昼飯食って帰ったので、そこまではいなかったけど
1日いる人もいるみたいよ✨  


Posted by ビッグジョン at 17:20Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2022年11月02日

リポバッテリーと栃木といえば日光



というわけで、
先日、リポセフティバッグに放置していたジョンのリポバッテリーが全て
花開く寸前のつぼみのようにふくらんでいた。
即、適切に処理し廃棄
でもって、新たに調達
フルサイズ電動ガンに使い勝手がいいので、スティックタイプを常に使用しているが、
某密林で良さげに思えたのがバトンのだったのでバトンのやつをポチり
電ハン用は、常用していたGフォースのをポチり(ほんとはスティックタイプもGフォースがよかったのだが、以前使っていた1300maのスティックタイプが全然出てこなかった、これも半導体不足とやらの弊害か)

ジョンの使用頻度ではこれで充分なのだが、
さらにネットで電動ガン用リポバッテリーを検索してたら
なんかDCIガンズさんのやつがすこぶるいいんじゃないかと思えて
追加でポチってしまった(笑)

さてさて、昨日今日の流れ
昨日は東京、午後3時くらいから雨予報だったのだが、単車のバッテリー考慮して
"動かさねば"と思い、愛車バッシュをいつものゲートブリッジ〜レインボーブリッジ(今回は首都高)通って帰って来ました✨






休憩もいつもの芝浦パーキングエリア(笑)

そして本日は紅葉を見に前々から母親に連れてけと言われてた日塩もみじラインへクルマで出動!










お昼に立ち寄った龍王峡の駐車場の食堂の山菜そばもあたりだったみたいでめちゃくちゃ美味しくて
母と叔母もよろこんでくれてよかった
紅葉もベストですね、
もう来週は葉っぱ落ちちゃいそう✨