2024年03月20日

苦節十数年





まあ、そんなこんなで!
苦節十数年、心苦しくも冷やかし続けた
大雄ホビーショップさんで
ついに買い物をしてしまいました!
先週ロケハンじゃないけど、冷やかしでお店に行き、
いくつかの候補を決めて、第一候補だったBWCのスミス&ウエッソン1911Eシリーズを購入!
前オーナーが別注で鈴友でセラコートしたりバレル内にウエイトを仕込んだり
ウエイトで埋め尽くした、ダミカー用バレルが付属したりとめちゃくちゃいいブツでした✨
十数年冷やかしたけど、初めて買い物出来て良かった(笑)

弟がサバゲーのサブ兵器にとシーマのM870を買いにガンモール東京へ


なかなかコッキングが軽いし、店員さんも箱出しで使えるとのことで、
かっこいいし、安いし良き買い物
ついて行ったジョンは、店内をふらふら見渡すとホーグの1911のグリップが売ってる
前から後ろまで見て、ゴンカロのいい木目のグリップがあったので即買い(笑)
帰って来て、これまたBWCのローデットに装着




ビフォー




アフター
なんかジョンがゲットできないまま閉業してしまった、エスメラルダのグリップにありそうな木目で大満足!かっこいい✨

あと弟は
タムタムで




タナカのコブラ




Carbon8のヘルキャットをゲットした!
ヘルキャットはCQPに着けてたパンドラアームズのグリップに速攻変更した!
いやー散在ですが、
弟もジョンもいい買い物だったよ✨  


2024年01月01日

あけましておめでとうございます✨





新年あけましておめでとうございます✨
今年も、
スミス&ウエッソンだぁー!コルトだぁー!って既出ネタ擦り倒しのブログになると(トホホ)思う当ブログですが(笑)
どうか生暖かい目で見守ってください✨
よろしくお願いします✨


元旦の富士山の絶景をおすそ分け✨  


2023年11月06日

木グリと備忘録




それにしても、キムアーレンズの木製グリップは最高!
今となってはもう入手困難なのが非常に残念です
エスメラルダも廃業したようですし
ハンドメイドに近いエキゾチックウッドグリップメーカーって消えていってしまうんだね
時代ですかね!
そう考えるとトイガン用だけどパンドラアームズとか
元々田中木工だったタナカワークスとか
頑張ってるねぇー

さてさて、11月初っ端のこのところの流れ
11月1日水曜日にはモーターショーではなくモビリティショーとやらに行ってきた








11月3日金曜日文化の日には、幕張メッセ9,10,11ホールで開催されたBring Me the Horizon主催のNEX FEST というフェスに参戦


お目当てはBABYMETALだけど、以前にBABYMETALのコンサートでオープニングアクトをやってくれたときもそうだったんだけど、ブリングミーのパートがめちゃくちゃ楽しかった!
ボーカルのオリヴァー・サイクスが人々を楽しませるのが上手いのよっていうより自分がものすごくステージが楽しいんだろうね、それが観客に伝播するのよ✨
それと、マキシマムザホルモンのライブ初見だったけど、これも面白かった
ジャパニーズメタルとお笑いの融合みたい(笑)
ホルモン弟がブリングミーとの関係をMCで喋ってたので、ホルモン勢は大トリのブリングミーまで居るのかと思いきや、
一斉に去っていきました(笑)
ベビメタのバックは西の神
ジョンは西の神のドラム アンソニーがすごいパワフルで好きだったのだが
なんか音楽は詳しくないんだけど、他の弦のメンバーもめっちゃ上手くなってる気がするね(謎の上から目線)
ボーカルのスーメタルはフェスの短いセトリなので、リミッターを完全に解除してて
マイクが完全に負けてました‼️
スーメタルとブリングミーのコラボ曲もこの日のためにフリ入れたのか、3人の振り付きでブリングミーのパートでオリヴァーとの共演が見れて最高の1日でしたとさ(笑)
  


Posted by ビッグジョン at 03:30Comments(0)木製グリップ光学機器ぐだぐだコラム

2022年12月20日

重い拳銃のおもちゃが好き



というわけで、我が家で1番重いパイソンの写真です!
実銃ではポリマーフレームオートやスカンジューム製のリボルバーなど
どんどん軽く作る傾向ですが(レースガンを除く)
やはり、拳銃にはロマンしか求めない日本のトイガン大好きおじさんからしたら
重い拳銃のおもちゃ最高!ってことになりますね(笑)
実銃では同じ口径同じメーカーのM9とPX4ストームなんて重さの関係で全然リコイルが違う
強い弱いもそうだけど、PX4はスライドの動きそのものが速いんじゃないかと思えるほどの鋭さがあります、
実際には排莢や装填のタイミングの問題があるだろうから、
設計上スライドスピードにそんな差があるとは思えないので、感覚的にスライドが速く感じるというのは、やはり銃の重い軽いが大きく関係してると思いますね
レースガンがわざと鉄フレーム使うようにある程度重いほうがコントロールしやすい銃になるのに、拳銃だからこそキャリーしやすいように軽く作らなきゃならない、
相反する要素を考慮して拳銃をデザインしてる俺よりずっと頭のいい人達ご苦労さまです(笑)

さてさて、本日は間隙を突いて
バイクで下町徘徊


楽しかったが寒かった
  


2022年10月26日

ボブチャウカッチャウ(笑)



そんなこんなで、
数年前に弟が”次の再販でウエスタンアームズのボブチャウ買う!”と宣言したのだが
その宣言後、1年に2回は再販していたボブチャウカスタムがプッツリと再販しなくなった
そして、今回の再販です、特価プラグリモデル的な再販ですが、弟は光の速さでポチッた(笑)
なんとなくジョンの推測だが
ココボロのグリップがいよいよ手に入らずに再販をどうしようと思いあぐねているうちに月日が経ち、結果良くできたプラグリで出すという結論に至ったのでは(あくまでも推測です)
なにせ、もう数年くらい前から、ココボロ(だけじゃなく縞黒檀とかも)がワシントン条約だかの禁輸リストに載ったって言われてたからね
もう国内に入ってる分はいいとしてみたいな感じだった
写真はココボロ着きのジョンの結構前のロットと今回弟が購入したプラグリモデル
写真じゃ区別つかないレベルの出来で
変な合板のグリップでお茶を濁すくらいならこのプラグリのがよっぽどいいね‼️

本日は、
遅れ馳せながら、役所にマイナンバーカードを受け取りに行き
ボブチャウも来ることだし、家でてっぽう遊びのつもりが、あまりの天候の良さに
昼過ぎから弟と2人で箱根界隈にバイクで出没(笑)












以前弟のバイク代理ナラシした椿ラインを湯河原側から登りターンパイクを下って帰って来ました、
ガラガラと言っても過言ではない道のりで、昼過ぎから出たわりにあっという間に戻って来られました‼️
それにしても計画立てたツーリング日には天候に恵まれず、
用事がある日に限って晴れって
どういうこと‼️
  


2021年11月23日

9mm弾以下の弾丸とバイクのお話



9mmルガー以下の実弾を撃ったことが無い
ジョンです✨
チーフっぽいJフレームから357マグナムは撃ったことあるのに(笑)
いつになるか、もはやわからないけど
海外旅行に次に行ったら38スペシャルも380ACPも22LRも撃ってみたいな(逆にデカい方は500マグナムも50AEもライフル弾だけど50BMG(正確にはマシンガン用)も撃ったことあるというね)。

さてさて、本日は某スズキのバイクのサイトのライターというかモーターマガジン社の編集者の方の呼びかけで伊豆スカイラインに行って来ました(なんか月2ペースで箱根伊豆界隈に行ってるかんじがする)✨


インターネットのチカラ恐るべし
めっちゃスズキのバイクが集まったよ
デフォルトのコミュ障発揮して、数名と挨拶程度の会話をしただけだったけどパレードのように10数分走って、バイクブームの頃でも30数台が最高だったのにジョンのマスツーリングの最大台数を更新です(笑)












天候にも恵まれ最高の伊豆スカ満喫です。
帰りには湯河原パークウエイから椿ラインを流してこようと思って、バイカーズパラダイス南箱根前をパッと右折したら湯河原パークウエイの料金所が閉鎖され”一部崩落のため、全面封鎖です”というような文面の貼り紙が(泣)
もう一気にやる気が失せて、一直線に箱根新道から東京にまっしぐら(笑)
お土産はいつもの海老名PAでくくるのたこ焼きです。




  


2021年11月19日

リボルバーのトイガン考察②とドライブのお話



実銃の357マグナムのリボルバーをリアルに感じることの出来るトイガンがなかなか無いという話を先だってブログに書いたのだが、
反動の再現はともかく、よくよく考えるとコクサイのリボルバーシリーズ(金属)は持ったかんじの重量やバランスが完全に再現されてると思う
今日(時間的に昨日)コクサイのミリポリ4インチヘビーバレル


こいつね
を出して、構えて遊んだりしてたらつくづく感じた‼️
1枚目の写真のMGCの686も見た目の再現度は凄いよく出来てるよね✨
日本のガンナッツはある意味幸せかもね

さてさて、会社のスケジュールでジョンは強制休暇中で本日(昨日)両親を弟(弟は木曜日は公休)と共にクルマで勝浦の勝喰(かっくらう)という魚料理屋さんへ連れて行きました。
弟は両親と1度来たことがあり、ものすごく美味いというので行ったのだがマジ美味かった✨
海鮮丼1800円也を食したのだが、海鮮丼といっても魚が別盛りで来るのでビジュアル的には刺身定食ですな、
たぶん、同じ内容の食事東京で食ったら鮮度が悪いにもかかわらず3、4000円は取られそう
超おすすめです。
行く途中ヘアピン連続の道があり、
そのうちバイクで1人でも行っちゃおうかなぁ(笑)
それほど美味しかった‼️  


2021年09月15日

早撃ち0.3秒のプロフェッショナル‼️



次元大介の声優が、次元大介の中の人からガトー少佐の中の人に変わるそうで
ガトー少佐の中の人からNEW次元大介の中の人となる訳ですな(ややこしい)
そんなわけでNEWルパン三世の中の人も最初の違和感が消えて久しいので
NEW次元大介の中の人にも直ぐに慣れることでしょう(笑)
コンバットマグナムの写真撮ったらやたらアーレンズグリップが強調されちった(笑)

さてさて本日はまたもめん処宣にフラレまして、
はじめてゆで太郎とやらに行ったが、世間の評判とはウラハラに不味かっった!
小諸そばのがずっと美味いよ‼️
マスコミの情報操作に騙されるな‼️(笑)

その帰りの道すがら、天気予報にいい意味で裏切られドピーカンに晴れてたので
家に帰ってクルマからバイクに乗り換え
東雲のライコランドをひやかして来ましたとさ(笑)  


2021年07月07日

せっかくバルブレンチ発掘したからやれることをやってみた‼️



昨日ハイキャパで初弾的撃ち訓練してる途中
なんか、ちょいちょい圧力低下して"うん何かおかしい"と思い
確認するとシューって注入バルブ周りからガス漏れが、バルブ外してパッキンにシリコンオイル吹いたり、余剰パーツのパッキンに交換したり、出来うる限りのことをしたがお亡くなりになりました(合掌)(笑)

実は先日買ったDORの付属マガジンが不良品でガス漏れじゃなく根本圧力上がらないため、ジョンのマルイ純正31連マガジンは全滅です。
まあ、50連マガジンが2本と28連マガジンが何本かあるのでめんどっちいのでメーカーにクレーム着けなかったんだけど✨
まあまあ近所なんでいつでも東京マルイに突撃できるんだけどね(笑)

脱線したけど、
そんなこんなバルブレンチ引っ張り出してやってたついでに上の写真のタナカM19ペガサスガスガンがかすかにガス漏れしてたのでシリンダーマガジンをばらした
特に注入バルブのパッキンがいかれてる風でも無いので、
シリコンオイルを吹いて組み直し、ダメ押しでシリコンオイルを注入したら
こちらは復活‼️
めでたしめでたし✨
なんか、昔は酷かったらしいけど俺の体験上ではタナカワークスさん壊れたトイガン送ると神対応ですぐに直して送り返してくれるけどね。
とりあえず簡単に直って良かったよ✨  


2021年06月29日

余剰パーツはアルタモント~バイクのお話



結局ね
ジョンとしては単体ではくそかっこいいアーレンズのココボロタクティカルストックですが、XSEショートにはホーグのラバグリのがより似合ってたとの思いから、
戻すことに決定、アーレンズグリップを余剰パーツにするのもなんなので、
こいつなら似合うだろうと思ったCAWのMGCリバイバルのナショナルマッチに装着するシャッフルを敢行‼️


どうこれ‼️また模範解答しちゃったんじゃないの?✨
結局余剰パーツ化したのはアルタモントのダイヤチェッカー、でね最近のアルタモントにしては珍しくウオールナットの1枚板です。合板じゃないのも珍しいね、
俺がトイガン再はまり後にゲットしたアルタモントの木製グリップで合板じゃないのこれだけかも?
これも、かっこいい木目なのでもったいないけど、どうせガバメントのオモチャ自然に生えてくるだろうから、取っときましょう‼️

さてさて、バイク関係の備忘録を
本日、通勤快速として12年以上の長きに渡り頑張ってくれた我が愛機テロルミラージュことスズキ アドレスV125Gに退役していただき


新車のスズキ アドレス125をお迎えしました‼️
たぶん少しうちの会社がバグってなぜか賞与が出た(格安店で原付2種買えるくらいの)
怖いよ、ろうそくが燃え尽きる前の一瞬の煌めきじゃないことを祈るジョンです✨
この原チャリはジュノーンと名付けた‼️
(完全に色だけで名前決めてます(笑))