2017年03月27日

スケルトンホルスター発掘



さて、
変わったものが発掘されたので
お見せします。


懐かしの、MGCボンドショップで売ってた
スケルトンホルスターです。


子供のころ、ガン誌で見かける実銃用のサムブレイクのホルスターにあこがれているものの
モデルガン本体を買うのが精一杯

そんななか、子供のおこずかいでも買える唯一のサムブレイクホルスターがこのスケルトンホルスターで
上野のMGCボンドショップの階段を上がったすぐ脇辺りにあった(記憶があいまいなので間違ってたらごめんなさい)自販機でカタログとかガンオイルとかと並んで置いてあって、
500円だったか?1000円かも?
とにかくお金を入れてガシャッってすると(昔、ドライブインにあった柿ピーとかサキイカとかが落ちてくる、あの自販機ね)落ちてきて、もってかえって意気揚々とチーフやローマンを入れて遊んだもんです。


この部分にベルトを通すんだよね。

わかる人にはわかる昔話とホルスターでした。
  


Posted by ビッグジョン at 22:44Comments(0)ホルスター昔話

2017年03月23日

久々に発掘されたMGCのモデルガン



俺も弟も数年前に目撃している
ウエスタンアームズのPPK/Sを探そうと本棚をかたしていたら、
MGCのコンバットマグナム4インチを発掘‼️
まさしく、早撃ち0,3秒のプロッフェショナルごっこに使っていたやつですな‼️





パイソンほどじゃないけど
M19のおもちゃもぞろぞろ出てきますよ。
弟の所有しているやつとか
M19じゃないけどKフレームとか入れたら
とんでもない数に・・・・・

まあ、ハートフォードの組み立てキット
早く作れよ‼️って感じですよね‼️
(ちょいちょい登場しているマルシンのコマンダー、実はあれでブルーイングの練習をしてからハートフォードのM19をキレーにブルーイングして作る気だったんだけどあれはあれでパーティングライン消しただけで、カッコいいじゃんって思ってそれ以上やる気にならなかったんだよね。)  


Posted by ビッグジョン at 21:36Comments(0)モデルガン

2017年03月21日

例のハイキャパ初速計測



先日組んだナイトオブゴールド(ナイトウオーリアー+ゴールドマッチね、例の黄金の電機騎士とは綴り違いますけどね、この小ネタわかる人いるかな?)
システマのマガジンで運用するためにスライドストップが頑丈なハイキャパ作りたかったので、
またも初速を計測してみました。




















前回、基本的に発射に関する部分はノーマルのハイキャパで5発撃って、全部75MPS台だったけど、
今回はゴールドマッチのフレームにナイトウオーリアーのスライド周りを移植したやつで10発撃ってこんな感じになりました。
さすがに10発撃つと後半は垂れてくる、
基本的にサバゲーに使う事は自分の場合ないのでキックが変わらないので、そっちのが重要です(次に実銃撃つ時のためのコソ練用なので)。  


Posted by ビッグジョン at 09:41Comments(0)エアガン

2017年03月19日

マルシンのコマンダー×C-tecマイルドキック




昨日、記念品的なPPKを撃って、
まあ、ビシッとは作動しなかったわけですが

マルシンのモデルガンのビシビシした勇姿を
白日の元に明らかにさせるためにも、

コマンダーをC-tecマイルドキックで7連発してやりました‼️
やー、このコマンダー、
組み立てキットなんですけど、撃つ楽しさはもっと高いモデルガンと変わりません‼️

コスパ最高‼️
  


Posted by ビッグジョン at 23:07Comments(0)モデルガン

2017年03月18日

マルシンのPPK撃ってみた‼️



記念品的な感覚で買った、
マルシンのPPKですが、
ちょびっと撃ってみました。

なんか、火さえ着けば
気持ちよくエジェクトするんだけど、
次弾がチェンバーに装填されないのよね、
使ってる火薬もMGキャップなんで(PFCキャップ使えよ‼️)

まあ、記念品なので

調整?なにそれ、おいしいの?
ってことでいいですよね(笑)
  


Posted by ビッグジョン at 21:12Comments(0)モデルガン

2017年03月17日

ゴールドマッチじゃなくなっちゃった‼️



フュージョン‼️‼️‼️‼️‼️


というわけで、
昨日のブログの舌の根も渇かないうちに
辛抱たまらなくなってやっちまいました‼️

ナイトウオーリアーのスライド周りに変えて
シャーシー周りは5,1中心にマガジンキャッチボタンを4,3に変えて完成
と思ったら、


ハイキャパ、ちょいちょいばらぐみする人はわかると思いますけど
このアンビセフティのすぐガタガタになっちゃう連結部分がポロっとかけて、
「ここ、すぐダメになるからもういい❗」って思ってセフティレバーも4,3のかたっぽだけのやつにしちゃいました。


これはこれで激渋でかっこ良くないですか?
ファースト世代にふさわしいっすねー(笑)



もう一丁できあがった、この奇形銃
ゴールドマッチ持ってて、シングルスタックのマルイのガバ持ってる人、一度シングルスタックにゴールドマッチのスライド周りのせて空撃ちしてみて下さい!
ゴールドマッチのフリクションロスのなさがわかりますよ。
この季節なのにビシビシ動きます。

あ、結局ゴールドマッチでBB弾撃たないうちに原型をとどめない形にしてしまった‼️

チャンチャン  


Posted by ビッグジョン at 21:44Comments(0)トイガンエアガン

2017年03月16日

ハイキャパ ゴールドマッチ



システマのハイキャパ用マガジン導入に合わせて、
我が家にハイキャパ4号機となるゴールドマッチがやって来た‼️

ゴールドマッチを買った最大の理由はスライドストップがけずれない様に、シングルスタックのガバ系と同じ細工がしてあるということです。

で、正直、写真で見たりショーケースのガラス越しに見たりした時、
なんじゃこりゃとせっかくスライドストップのノッチけずれないバージョンになったんだから、金色のパーツ使うなよーって、かっちょ悪って
思ってた

ところが実際、手に取ると
あれ、カッコいいぞ‼️とコロッと意見が変わりまして

分析するに(異性の可愛い可愛くない、クルマのカッコいいカッコ悪いとかって、主観的な問題だから分析するなんてバカバカしい話しですが)
アストレイ ゴールドフレーム的ともうしますか、バンシィ的ともうしますか
ま、種世代にはたまらないかっこよさ(これを書いてるオッサンは完全にファースト世代なんだけどね、テヘペロ)

で、完全にアウターバレルやハンマーとかセフティを交換する気まんまんだったけど
しばらくこのままでいいっかなーなんて思ってます。

あ、軽く空撃ちしたけど、マルイさんが細かく細工した効果はなんとなくわかって、
いくらかレスポンスが向上してる気がします。

実射はまだなので、
後日、またレンジでもいったらインプレ記事書くかもです。

  


Posted by ビッグジョン at 23:37Comments(0)トイガンエアガン

2017年03月14日

システマ、HCMハイキャパ専用CO2マガジン



以前、システマの反動ユニット付きのトレポンに興味があるなんて、言いましたけど。

我が家にやって来た初のシステマ製品は、
マルイハイキャパ専用CO2マガジンでした。
パッケージにスーパーキック&ローパワーって書いてあるけど、一応心配なんで初速計測しました。


何度計測しても、75MPS台で低値安定‼️
安心ですね。








いつものシューティングレンジ、撃鉄さんで試し撃ち、
久々にBB弾撃ったのに、このアキュラシー
マルイさん当り過ぎて練習になんないよ‼️

なぜ、このマガジンを導入したかと言いますと、今年の休暇にグアムに行こうと思って、そのための練習用により実銃に近いキックでと
思ったけど、キックはビシビシ来ても
こんなかんたんに当たっちゃ
練習にならないよねー。

もっとも、ちょっとしたトラブルで6月に予定していたグアム行きは無期延期になりそうなんですよ。

さて、話は変わってミリブロさんに書くネタじゃないとは思いましたけど、
素晴らしいことは皆さんで情報共有したいと思いまして、
撃鉄さんの帰りに夜メシを食いに
東京一うまいとうわさのハンバーガー屋


錦糸町と両国の中間あたりにある
シェイクツリーさんに行って来ました。
運良く、20分くらい行列に並んだだけで着席できました。


このチーズバーガーと
看板メニューの肉のバンズでトマトとチーズをはさんだ(つまりパンはナシ)
ワイルドアウトを注文したけど、ワイルドアウトが先に出てきたんだけど空腹とあまりにもうまそうなんで写真撮り忘れてあっという間に完食してしまい写真を撮り忘れました(ラッパーか‼️韻をふんでしまった‼️)
すんませんm(__)m

とにかく、肉汁ハンパねー
食ったら幸せになる、東京一のハンバーガーですよ。

チーズバーガーのバンズもふわふわなのにトーストしてあって若干のカリカリ感を感じさせる秀逸の出来です。
東京下町にお立ち寄りの際はぜひお試しを

あ、お店の回しものじゃない‼️
ただの肉好きのおデブさんdeath‼️‼️‼️  


Posted by ビッグジョン at 21:47Comments(0)トイガンエアガン

2017年03月14日

M4のハンドガード変えてみた



ウチのタニオ コバM4
なんか、変わってません?

ということで、暇だったんっで
ウエスタンアームズのガスブロについてた
レールハンドガード移植しました。

いやあ、気楽にはじめたので
先日、組み立てたBWCのガバより苦労した感に
全身を支配されております‼️

だって箱にしまって放っといた
ウエスタンのM4のハンドガード外れねー‼️
特にアッパー側、
デルタリングは実銃並みに固いし(実銃の外したことないけど、うわさではそうなんでしょ?)

まあでも、なんとかつきました、
何かを取っ替えたら、たかがハンドガードとはいえ、
作動テストしないと
それで、本当にテストになんのか?
って感じの3発セミで撃ってみました。


きっちりホールドオープンしたよ‼️
オッケーってことにしましょう。  


Posted by ビッグジョン at 10:58Comments(0)モデルガン

2017年03月10日

Lupine the Third family的な?



久々に我が家にワルサーP38のおもちゃがやって来たので、
はしゃいで、こんな写真を撮っちゃいました。

あ、しらさやのぽんとうは当然、模擬刀です(昔、リサイクルショップで500円で買った、笑)
斬鉄剣に見立てるには安過ぎですな。

実は早撃ち0,3秒のプロフェッショナル次元大介の愛銃コンバットマグナムが
P38より好きなんですけどね‼️  


Posted by ビッグジョン at 22:05Comments(0)トイガンモデルガンエアガン