2024年01月11日

タゲワン秋葉原さん









というわけで昨日は、GHKのMK18MOD1をサバゲーで使うのはヤメたので
近距離仕様でゼロインし直そうと
ターゲットワン秋葉原店へ
10メーターレンジをお借りして、7メーターのところにペーパーターゲットをセットしてゼロインしたところ、まぐれだが2014年に実銃のSIG P226で出して以来のターゲットペーパーのドセンを貫く快挙(笑)
思わず写真撮るよね~

さてさて、ゼロイン済ませたあとは、
お得意の初弾的撃ち訓練、ミッチローゼン持ってったのでミッチからヘルキャットをドローしたよ、
プレートには百発百中とはいかなかったが、
マンシルエットには当たってんだよね
ってことでおおむね成功です(笑)

弟はM45CQPを持って行って、遊んでたよ✨  


Posted by ビッグジョン at 21:24Comments(0)ガスガン備忘録光学機器ぐだぐだコラム

2023年12月12日

改めてスイッチングの練習(笑)



ご無沙汰してます。
ジョンです
11月23日文化しようぜの日に
4〜5年ぶりにサバゲーに出向いたのに
2ゲームで撤退の要因は前述の通り
体力の問題が最大の要因だったのですが、
それ以外に言い訳すると
まず、ジョンのようなサバゲー下手が撃ちたいという理由から箱出しのガスブロライフルを使うという暴挙
それってサバゲー巧者が自分にハンデを課すやつで(最新の科学の粋を結集して作ったメタルやらカーボンのクラブにパーシモンのヘッドで挑むようなもん←ちなみにジョンは若い頃道具1式揃えたが数回打ちっぱなしに行っただけでコースに出たことがないので何も解ってないのに言ってます(笑))、
ジョンのようなものは出来の良い電動ガン使わないとね
そしてもう一つはマルイのプロゴーグルを着けてスイッチングしたとき左目サイティングが出来なくなってた(笑)
ぜんぜんドット探せないの!
家でゴーグル着けなきゃ容易にできるのにさ、
マジで焦りますね!
まあ本日家でプロゴーグル着けて、今回のサバゲーで使ったGHKのMK18MOD1と
以前のサバゲーメインウエポン 東京マルイのG3SAS.HC(両方ともノーベルアームズのコンバットエイムT1を搭載)をつかってサイティングの練習したら、
開始5,6分で両方ともに完璧にスイッチングできるように戻った(笑)
なんでサバゲー行く前にこの練習しとかないのよ‼️って感じ
そりゃ4〜5年、ずっとゴーグルつけず家でやってたけど
違うということが良く分かったよ(笑)
そして、一度身に着けたことは、5,6分で感覚が戻るということも齢60近くになって再確認しましたとさ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 16:40Comments(0)光学機器ぐだぐだコラム

2023年11月06日

木グリと備忘録




それにしても、キムアーレンズの木製グリップは最高!
今となってはもう入手困難なのが非常に残念です
エスメラルダも廃業したようですし
ハンドメイドに近いエキゾチックウッドグリップメーカーって消えていってしまうんだね
時代ですかね!
そう考えるとトイガン用だけどパンドラアームズとか
元々田中木工だったタナカワークスとか
頑張ってるねぇー

さてさて、11月初っ端のこのところの流れ
11月1日水曜日にはモーターショーではなくモビリティショーとやらに行ってきた








11月3日金曜日文化の日には、幕張メッセ9,10,11ホールで開催されたBring Me the Horizon主催のNEX FEST というフェスに参戦


お目当てはBABYMETALだけど、以前にBABYMETALのコンサートでオープニングアクトをやってくれたときもそうだったんだけど、ブリングミーのパートがめちゃくちゃ楽しかった!
ボーカルのオリヴァー・サイクスが人々を楽しませるのが上手いのよっていうより自分がものすごくステージが楽しいんだろうね、それが観客に伝播するのよ✨
それと、マキシマムザホルモンのライブ初見だったけど、これも面白かった
ジャパニーズメタルとお笑いの融合みたい(笑)
ホルモン弟がブリングミーとの関係をMCで喋ってたので、ホルモン勢は大トリのブリングミーまで居るのかと思いきや、
一斉に去っていきました(笑)
ベビメタのバックは西の神
ジョンは西の神のドラム アンソニーがすごいパワフルで好きだったのだが
なんか音楽は詳しくないんだけど、他の弦のメンバーもめっちゃ上手くなってる気がするね(謎の上から目線)
ボーカルのスーメタルはフェスの短いセトリなので、リミッターを完全に解除してて
マイクが完全に負けてました‼️
スーメタルとブリングミーのコラボ曲もこの日のためにフリ入れたのか、3人の振り付きでブリングミーのパートでオリヴァーとの共演が見れて最高の1日でしたとさ(笑)
  


Posted by ビッグジョン at 03:30Comments(0)木製グリップ光学機器ぐだぐだコラム

2023年10月29日

いやマジで業界最大手団体、どうするつもりなのかね?



そんなこんなで
最近のジョンは鉄砲のおもちゃ
炭酸ガスガンばっか撃ってんなって感じですが(こないだ買ったモデルガンのハイパワーは除く)、
実は、ウエスタンはちょいちょい撃ってます!
リキッドチャージだけど撃ちごたえがいいのよ✨
ただ懸念はおそらく近い将来134aのガスが完全になくなった場合どうなるのか?
1234yfになったとしてマルイのLPG配合比率だとしょっぱすぎるということだし
逆にS&Tのはけっこう134aよりビシビシ来るらしいが、ということはプロパンの比率が高いということで宅撃ちメインのジョンはマジで使えん!
かんたんにco2化と言ってもよっぽどブローバックパワーを抑えないとカーボンヘビーウエイトとやらのウエスタンのスライドはポッキリいっちゃうだろうし(現に今でも普通にポッキリいって修理してもらった事あり←当然有料)、

近未来どうするつもりなのかね?

さてさて、ツーリングの備忘録を
10月25日水曜日には予定では群馬側から金精峠を越え、中禅寺湖からいろは坂で帰ってくるルートでツーリングに向かうつもりだったが、
天気予報でちょうどいろは坂を通過しそうな時間にそこらがゲリラ豪雨かもなんて言ってるから、
協議の結果、いろは坂側から中禅寺湖、金精峠と逆方向から行くことにした
久々に元祖ニンジャGPZ900Rに乗る先輩も参加してくれた(知らぬうちにキャブがヨシムラミクニTMRになってた)


あのね、テレビでさ日光紅葉見頃だって言うから行ったが、まだまだだった!
道中再協議の結果、中禅寺湖から引き返しましたとさ、ちゃんちゃん  


2022年11月23日

357マグナム撃ちたいなぁ~ドライブのお話



ジョンが357マグナムを撃った気分を感じたいとき、家で良く撃つのが


このバトンBS-H.O.S.T
理由はわからないんだけど、他の(他社のも含めて)ジョン家にあるCo2ガスガンの中で唯一リボルバーのように手のひらに真っ直ぐリコイルが伝わる
他のCo2ガスガンはマズルジャンプする感じなんだけど。
H.O.S.Tはいっぱい撃つと手首痛くなる系のリコイルで、まさにリボルバーっぽいんだよね
ストレートブローバックなのが関係あるのかな?

さてさて、昨日今日の流れ
昨日は天気予報を鑑みまして、オートバイで首都高徘徊(ルーレット族ではありません)
今日は先々週までの計画では、久々にサバゲーに行こうと思っていて、
サバゲー場も祭日だから過疎らず、多くの人に紛れられると思って(笑)
故にリポバッテリーを新調したのにも関わらず
先週には荒天の予報が出て断念(トホホ)
仕方無いので、母親がワイドショーで花園のアウトレット特集したとき周辺情報出て道の駅が出て、良さそうだから行きたいとのことなので
連れてった、様子を聞く限り、何度も行ったことがある道の駅花園ではなさそうだったので
グーグル先生に教えを請うて、
道の駅かわもとと道の駅おかべをはしご(笑)
レストランとかはおかべのが良さそうだったけど(すごい行列だったのでスルーしたが)、
あくまでも農産物直売所としてはかわもとのが圧倒的に上で良き野菜を大量にお安く購入して来れて大満足です✨  


2022年08月24日

おもちゃのガンに載せる光学機器はノーベルアームズ1択でいいじゃん~さらば雷丸





ジョンの場合、サバゲーの実戦投入したほとんどの光学機器がノーベルアームズの製品だったりする
全く違和感なく両目サイティングできるし
ものすごく高い実銃用の光学機器はジョンの使い道じゃ、全く必要ないんだよね
一度本物のホロサイト除いてみたいけど、レプリカのホロサイトの形したドットサイトと全然違うって話だけど、
周りに持ってる人も居ないのでね
(ちなみに1枚目の写真のVSR+ノーベルアームズTAC1なんてサバゲーどころか1.2倍固定で廊下で的撃ちにしか使ったことない(笑))
評判が高いのと安いのでヴェクターオプティクスのマーヴェリックを買った時があるが良いドットサイトなのだが、その時カービン化したバトンのBM9に搭載したが
上下の調整範囲が足りなくて、
結局ノーベルアームズのコンバットエイムT1でしかまともにサイティング出来なかった、最も、これはカービン化したBM9が悪いんで、マーヴェリックのせいじゃない
コンバットエイムT1が凄すぎるという結論です!
最近ハイパー道楽さんの動画で紹介してた新しいスコープがほしいけど
まあサバゲーに行かないジョンじゃ宝の持ち腐れになること間違い無いので
物欲に耐えられなくなった酔払った時に悪魔に魅入られてポチッとする可能性はあるが、今のところ我慢します(笑)

さてさて、本日は弟の愛機、雷丸ことレブル500を下取りに出しに行くのに付き合いました!
何に乗り換えたかは当ブログの過去記事に大ヒントがありますが、
一応納車までナイショということにしておいてください(笑)


雷丸最後の勇姿✨
  


2021年06月08日

マジで、やっぱり拳銃が好き



昨日のブログは、まあ前振りです
先日のバトルさんの定例会参加で
定例会1日でせいぜい3ヒットくらいしか取れないジョンが7ヒットも取れた‼️
しかも、そのうち2ヒットがエアコキのガバで、しかもエアコキ戦じゃないときに‼️
何が言いたいのかというと
やはり、ひたすら撃ちまくってるアイアンサイトのハンドガンが
俺にとっては最高のサバゲーウエポンでもあるんじゃないかと思ったわけ
で、バトルさんに持って行ったフリーダムアートのマウントを装着しノーベルアームズのコンバットエイムT1を載せた東京マルイハイキャパe初号機"金の剣"ではなく、久々にアイアンサイト(まあ、プラッチックですけど)の弐号機"銀の剣"を引っ張り出して来た
さらに、フリーダムアートの集光ファイバーフロントサイトをゲットして着けた‼️


さらにプラッチックですけど(笑)
これからはこの銀の剣を俺のサバゲーメインウエポンにするよ✨

ただ、ひとつ気になった点が
だいぶ前に定例会に行った時や
フリーダムアートさんのちょい延長インナーバレルに換えた時もノーマルの30連マガジンで初速計測していたので気付かなかったけど、
バトルさんの定例会で100連マガジン フルマグで初速計測したらものすごく不安定、初速42m/sくらいと65m/sくらいを行ったり来たり(0.25)
バトルのスタッフさんも小首をかしげ
"もう一発"を繰り返し
10発を過ぎた当たりからやっと初速が67、8で安定しだした。

家に帰って調べると、100連マガジンのスプリングのテンションが強すぎてシリンダーを押してしまい気密漏れが発生するそうな‼️マジか、マルイともあろうものが
初期ロットの100連マガジンが10発くらい残して全弾撃ちきれないのは知ってたが(今は行方不明ですが使ってて気持ち悪かったタマ残ってんのにタマ出ないから)
今のロットも結局90連発ってこと(笑)

では実際どうなのか、
弾速計を引っ張り出し計測してみると
50くらいと70くらいを繰り返し
10発を過ぎた当たりから


このくらいで安定しだします。
で、実際100連マガジンにフル装填で何発入るのか、そのまま撃ち続けて弾速計の液晶表示で数えると、
どうやら101発入るみたい(個体差はあると思うよ)
101発目の初速が


これ、
かっちかちにたまごめして10発抜いて
91連発で運用しましょう✨



  


2020年11月01日

V10ウルトラコンパクトにサンコーホビーさんのヘイニーサイト装着



今日、ジョンは休みでちょいと朝イチで毎月ルーティンにしてることを終えて
家でだらっとしてたら
仕事中の弟からTELが
「ポストにサンコーホビーさんの東京マルイV10ウルトラコンパクト用ヘイニーサイトが届いたみたいだから回収して、
V10ウルトラコンパクト(弟の)に装着して遊んでていいよ」とのことなので、
光の速さで遊ばせてもらった‼️


こいつね、

装着後、ブタさんターゲットを撃ってみると百発百中に‼️

おそらくほとんどのユーザーが思ってることだと思うけど、
何で、マルイ最初からこの高さのリアサイトにして売らないんだ?
サードパーティーに仕事ふってんのか?
いやいや、だとしたら他のモデルもスキだらけじゃなきゃおかしいじゃん、
うーん、なんなんだ?

まあ、気を取り直して


ショートレンジ(部屋)の0.2g5発


ロングレンジ(廊下)の0.2g5発
完璧じゃん、素晴らしい‼️  


Posted by ビッグジョン at 13:17Comments(0)ガスガン光学機器

2020年07月14日

怪我の功名



皆さん、
バトンさんのBS H.O.S.Tに東京マルイのマイクロプロサイト搭載すると
ケツがはみ出てカッコ悪いよね✨
でもさ上の写真の通り
ジョン愛用のサファリランドカスタムフィットホルスターにキレイに収まってしまうのよ✨
という訳で利便性を考えたら、これはこれでオッケーということにします、ジョン的には、
てっぽのおもちゃだから本物のてっぽに100パー準じなくてもいいじゃん‼️

基本サファリランドやブレードテックのホルスターを愛用してますが、
愛してるホルスターはガルコやミッチローゼンです✨
愛用と愛してるはチャリンコとUFOぐらい差があります、
だからジョンのブログにもUFOのごとき出現率でしょ(ガルコとミッチローゼンは)。

あと、皆さん買った方が良いよたぶん俺も買うと言った最新ロットの東京マルイ マイクロプロサイト、
案の定、買っちまいました‼️
  


2020年06月26日

いきなり正解を引き当てた‼️(弟が)





結局さ、
俺もタニオコバ×バトンBS H.O.S.T
買っちゃったよ‼️
今日、秋葉原のエチゴヤさんに行ってゲットしてきましたよ✨

マイクロプロサイト付きのが弟の
ノーマルが俺の

でさ、ここからが本題
うちに弟がマルイのm&p 9Lと同時に購入した2次ロットのマルイマイクロプロ
サイトがあるんだけど(紆余曲折あって俺のハイキャパEに今は装着している)
昨日弟が買って来て、今日BS H.O.S.Tに装着した最新ロット(だと思われる)ヤツとの性能差はんぱない‼️
昨日買って来た最新ロットだと思われるヤツ、
ダットサイトってさ、
直感的に赤い点がターゲットにかぶったらトリガーを引けば当たるんだけど
こうして言葉にするほど簡単じゃないはずなのに、
昨日買って来たマイクロプロサイトはヤバい‼️
買った方が良いよ‼️

俺も買う(たぶん)(既視感)

  


Posted by ビッグジョン at 15:47Comments(0)ガスガン光学機器ぐだぐだコラム