2024年03月20日

苦節十数年





まあ、そんなこんなで!
苦節十数年、心苦しくも冷やかし続けた
大雄ホビーショップさんで
ついに買い物をしてしまいました!
先週ロケハンじゃないけど、冷やかしでお店に行き、
いくつかの候補を決めて、第一候補だったBWCのスミス&ウエッソン1911Eシリーズを購入!
前オーナーが別注で鈴友でセラコートしたりバレル内にウエイトを仕込んだり
ウエイトで埋め尽くした、ダミカー用バレルが付属したりとめちゃくちゃいいブツでした✨
十数年冷やかしたけど、初めて買い物出来て良かった(笑)

弟がサバゲーのサブ兵器にとシーマのM870を買いにガンモール東京へ


なかなかコッキングが軽いし、店員さんも箱出しで使えるとのことで、
かっこいいし、安いし良き買い物
ついて行ったジョンは、店内をふらふら見渡すとホーグの1911のグリップが売ってる
前から後ろまで見て、ゴンカロのいい木目のグリップがあったので即買い(笑)
帰って来て、これまたBWCのローデットに装着




ビフォー




アフター
なんかジョンがゲットできないまま閉業してしまった、エスメラルダのグリップにありそうな木目で大満足!かっこいい✨

あと弟は
タムタムで




タナカのコブラ




Carbon8のヘルキャットをゲットした!
ヘルキャットはCQPに着けてたパンドラアームズのグリップに速攻変更した!
いやー散在ですが、
弟もジョンもいい買い物だったよ✨  


2024年01月01日

あけましておめでとうございます✨





新年あけましておめでとうございます✨
今年も、
スミス&ウエッソンだぁー!コルトだぁー!って既出ネタ擦り倒しのブログになると(トホホ)思う当ブログですが(笑)
どうか生暖かい目で見守ってください✨
よろしくお願いします✨


元旦の富士山の絶景をおすそ分け✨  


2023年08月03日

チーフスペシャルとバイクのお話



左からCMCのチーフ、真ん中ぁーがタナカのセンチネルガスガン、右がコクサイのチーフ
CMCのチーフはタナカのセンチネルの原形なんだよね?
実は詳しくないけど、CMCの金型が元になってるはず
気がついたけど、タナカのチーフはもってない
コクサイのチーフは5丁も持ってるのに(笑)

さてさて、
本日はスキマ時間で、いい加減単車乗らんとと思って、
ひゅーんと守谷SAまで、
スタバでフラペチーノでクールダウンして帰って来たよ✨


  


2021年11月19日

リボルバーのトイガン考察②とドライブのお話



実銃の357マグナムのリボルバーをリアルに感じることの出来るトイガンがなかなか無いという話を先だってブログに書いたのだが、
反動の再現はともかく、よくよく考えるとコクサイのリボルバーシリーズ(金属)は持ったかんじの重量やバランスが完全に再現されてると思う
今日(時間的に昨日)コクサイのミリポリ4インチヘビーバレル


こいつね
を出して、構えて遊んだりしてたらつくづく感じた‼️
1枚目の写真のMGCの686も見た目の再現度は凄いよく出来てるよね✨
日本のガンナッツはある意味幸せかもね

さてさて、会社のスケジュールでジョンは強制休暇中で本日(昨日)両親を弟(弟は木曜日は公休)と共にクルマで勝浦の勝喰(かっくらう)という魚料理屋さんへ連れて行きました。
弟は両親と1度来たことがあり、ものすごく美味いというので行ったのだがマジ美味かった✨
海鮮丼1800円也を食したのだが、海鮮丼といっても魚が別盛りで来るのでビジュアル的には刺身定食ですな、
たぶん、同じ内容の食事東京で食ったら鮮度が悪いにもかかわらず3、4000円は取られそう
超おすすめです。
行く途中ヘアピン連続の道があり、
そのうちバイクで1人でも行っちゃおうかなぁ(笑)
それほど美味しかった‼️  


2021年10月20日

パックマイヤーと中華そば



パックマイヤーのラバーグリップって
ジョンが子供のころから存在してて、デザインも変わってないのよ
だからか子供のころはモダンだと思っていたが、今は非常にクラシカルに見えます
ノスタルジーを感じずに得ない
とくに最近気付いたのは銀色のリボルバーにものすごく似合うってこと
そのウチ、パイソンのクロームにパックマイヤーのグリップをつけようと思ってるジョンであった✨

さてさて、本日は昔から存在は意識していたが、足を運んだことが無かった
ラーメン激戦地荻窪の古豪、春木屋さんについに潜入して来ました


食べればわかる、この系統の元祖は春木屋だったのねというカツオだしが効いた醤油ラーメンだった、それ系のそうとう美味いバージョン(伝わり難いので行ける方は訪問推奨)
ジョンは気に入って、スープまで飲み干した✨  


Posted by ビッグジョン at 20:45Comments(0)実物グリップ備忘録ぐだぐだコラムグルメ

2021年09月15日

早撃ち0.3秒のプロフェッショナル‼️



次元大介の声優が、次元大介の中の人からガトー少佐の中の人に変わるそうで
ガトー少佐の中の人からNEW次元大介の中の人となる訳ですな(ややこしい)
そんなわけでNEWルパン三世の中の人も最初の違和感が消えて久しいので
NEW次元大介の中の人にも直ぐに慣れることでしょう(笑)
コンバットマグナムの写真撮ったらやたらアーレンズグリップが強調されちった(笑)

さてさて本日はまたもめん処宣にフラレまして、
はじめてゆで太郎とやらに行ったが、世間の評判とはウラハラに不味かっった!
小諸そばのがずっと美味いよ‼️
マスコミの情報操作に騙されるな‼️(笑)

その帰りの道すがら、天気予報にいい意味で裏切られドピーカンに晴れてたので
家に帰ってクルマからバイクに乗り換え
東雲のライコランドをひやかして来ましたとさ(笑)  


2021年07月07日

せっかくバルブレンチ発掘したからやれることをやってみた‼️



昨日ハイキャパで初弾的撃ち訓練してる途中
なんか、ちょいちょい圧力低下して"うん何かおかしい"と思い
確認するとシューって注入バルブ周りからガス漏れが、バルブ外してパッキンにシリコンオイル吹いたり、余剰パーツのパッキンに交換したり、出来うる限りのことをしたがお亡くなりになりました(合掌)(笑)

実は先日買ったDORの付属マガジンが不良品でガス漏れじゃなく根本圧力上がらないため、ジョンのマルイ純正31連マガジンは全滅です。
まあ、50連マガジンが2本と28連マガジンが何本かあるのでめんどっちいのでメーカーにクレーム着けなかったんだけど✨
まあまあ近所なんでいつでも東京マルイに突撃できるんだけどね(笑)

脱線したけど、
そんなこんなバルブレンチ引っ張り出してやってたついでに上の写真のタナカM19ペガサスガスガンがかすかにガス漏れしてたのでシリンダーマガジンをばらした
特に注入バルブのパッキンがいかれてる風でも無いので、
シリコンオイルを吹いて組み直し、ダメ押しでシリコンオイルを注入したら
こちらは復活‼️
めでたしめでたし✨
なんか、昔は酷かったらしいけど俺の体験上ではタナカワークスさん壊れたトイガン送ると神対応ですぐに直して送り返してくれるけどね。
とりあえず簡単に直って良かったよ✨  


2021年06月29日

余剰パーツはアルタモント~バイクのお話



結局ね
ジョンとしては単体ではくそかっこいいアーレンズのココボロタクティカルストックですが、XSEショートにはホーグのラバグリのがより似合ってたとの思いから、
戻すことに決定、アーレンズグリップを余剰パーツにするのもなんなので、
こいつなら似合うだろうと思ったCAWのMGCリバイバルのナショナルマッチに装着するシャッフルを敢行‼️


どうこれ‼️また模範解答しちゃったんじゃないの?✨
結局余剰パーツ化したのはアルタモントのダイヤチェッカー、でね最近のアルタモントにしては珍しくウオールナットの1枚板です。合板じゃないのも珍しいね、
俺がトイガン再はまり後にゲットしたアルタモントの木製グリップで合板じゃないのこれだけかも?
これも、かっこいい木目なのでもったいないけど、どうせガバメントのオモチャ自然に生えてくるだろうから、取っときましょう‼️

さてさて、バイク関係の備忘録を
本日、通勤快速として12年以上の長きに渡り頑張ってくれた我が愛機テロルミラージュことスズキ アドレスV125Gに退役していただき


新車のスズキ アドレス125をお迎えしました‼️
たぶん少しうちの会社がバグってなぜか賞与が出た(格安店で原付2種買えるくらいの)
怖いよ、ろうそくが燃え尽きる前の一瞬の煌めきじゃないことを祈るジョンです✨
この原チャリはジュノーンと名付けた‼️
(完全に色だけで名前決めてます(笑))
  


2021年06月16日

いきなり正解を引き当てたんじゃ~



昨日ブログを更新した直後に、
後片付けしてたんだけど、
写真の小道具にタニオコバGM7ウイルソンレールカスタムの箱から銀の8発マガジンを出したのですが、
このウイルソンにジョンはスターバーストグリップを着けることを画策していた、
しかし、アーレンズグリップが余ったなら
着けちゃえと思って、装着‼️




くそかっこいい‼️
くそかっこいい‼️
大事なことなので2回言いました‼️
そして、
ウイルソンから外したホーグのラバーグリップを
赤黒ツートン合板グリップが今一似合わないと思っていた、
タニオコバGM7.5XSEショートに装着‼️




どうこれ、
いきなり正解を引き当てたんじゃないの✨(自己満)

あと、今日はまたまたバトルさんの定例会に参加しようと数日前から画策してたんだけど、天候を鑑みまして
モケイパドックさんへの冷やかしドライブに変更(本当に冷やかしなのでお店の方ごめんなさい)
ただ、あと数分滞在していたらパイソン用の木グリ買ってるところだった‼️危ない危ない(サイフの中身が(笑))

さて、出掛けたのが昼時だったので、
パドックさんに行く前にオーストラリアで修行したっていうクレインの師匠筋の人形町のハンバーガー屋さんブラザーズへ行ってみました、
ネットで見たところ、ジョンが若い頃1ヵ月オーストラリア(ブリスベン近郊のド田舎)に滞在した時に街角の屋台で良く食べてたホットドックにブラザーズのホットドックがそっくり、
楽しみにして行ったんですけど、
なんか上に乗ってる玉ねぎきざんだやつが甘過ぎて、ジョンがオーストラリアで良く食べてたのはもっと酸っぱかったんだよね、
日本でも土地土地で料理の味付けが違うからブラザーズのオーナーが修行した場所の味なのか?
それとも日本人向けアレンジ?
でも日本人でももっと酸っぱい方が好きじゃないかな‼️(これだけ語っといてホットドックの写真は撮り忘れた)
ハンバーガーは美味しかったよ弟子のクレインとほぼ互角


  


2021年06月15日

意味のあること無いこと



というわけで、
WAのLAヴィッカーズカスタムのグリップを680年ぶりにノーマルのアルミ製グリップに換装、焦ることにキムアーレンズのココボロ製タクティカルストックを余剰グリップとして遊ばせるという、贅沢な感じ(笑)

なぜなら、一足先にLAヴィッカーズカスタムをノーマルグリップに戻してた弟が"フロントが軽くなったから逆にリコイルを強く感じる"と言ってたので、
ジョンも試したくなったから‼️

で、デザインが一番好きなホルスター
ガルコ CCPコーンシールドキャリーパドルから初弾的撃ち訓練をやっちゃった‼️
やっぱりリコイル強めに感じるかも‼️
実銃の重量バランスとは違うようになるけど、ちゃんと意味があってリアヘビーにしてるのかね(違うとは思います、偶然の副産物)(笑)

それにしても、この新しめのガルコもクラシックガルコもトイガン用?と思うほど銃に優しい作り、
ミッチローゼンやビアンキとは対極にある
そこが昔から好き
それでいて、鞘走りの感覚もあります‼️(もちろん、ミッチローゼンほどじゃないけどね)