2020年05月19日

写真はタナカのガスガンです



さてさて、
観光客としてしか実銃を撃ったことが無い
ド素人のおっさんがグダグダと実弾や実銃について語るコーナー✨

500S&Wマグナム SMITH&WESSON M500でございます。

何度もこのブログで言ってますが
一回一発撃てばもうお腹いっぱいの銃(弾薬)です‼️

楽しいかと言うと
思い出として楽しいけど。
次に撃とうって気になりません。

今にして思えば、
なまじっか筋力があるのでパワーで押さえこもうとして手のひらを痛くしたと思われる、
その後の経験から考えるに手首や肘を柔軟にして反動を上に逃がせば良かったかもね(タラレバ)  


Posted by ビッグジョン at 08:47Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月18日

今回のグダグダっぷりは半端ナイ



さてさて。
このおっさん、AKのオモチャ持ってないのよ、

というわけで観光客としてしか実銃を撃ったことのない
ズブの素人のおっさーんが
グダグダと実弾や実銃について語るコーナー✨

AKのオモチャ持ってないから写真は昔グアムに行った時のGOSRでのヒトコマ
良く見るとAKのマガジンが写ってるでしょ✨

7.62×39はAK47から撃ちました(たぶんルーマニアンAK)

当ブログで何回か書いてると思いますが
本当に悪意ある人に持たせちゃダメなヤツね、

明らかに223レミントン(というかAR15)より反動が来るのにも関わらず(鉄板のバットプレートだしね)
なぜか、ものすごく撃ちやすい
肩にガンと来るのに
マズルコントロールはできちゃう
カラシニコフさんが優れたサブマシンガンを作るという意図で開発した銃だというのが良く解ります。

恐らく近接戦闘ではとんでもなく頼もしい武器でしょう、イコール敵が持ってたら危険ってことです。

サブマシンガン(ピストルキャリバーじゃないので現在の定義ではサブマシンガンじゃない)的な使用方では無敵の強力兵器
ライフルとして見ると
多くのアメリカ在住のジャーナリストの方々が言うように
中途半端な銃ということになるのでしょう
300メーター先を狙えるような銃じゃないから‼️  


Posted by ビッグジョン at 17:51Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月16日

この拳銃は世界で一番強力な拳銃なんだしょの2



さて、観光客として実銃を撃ったことがあるだけの素人のおっさんが
偉そうに実銃や実弾について語るコーナー‼️
所謂、素人物ってヤツですかね(←ちがう)

今回は44マグナム

S&W M29です‼️

M29の6.5インチからしか撃ったことが無い‼️

諸先輩方はお分かりだと思いますが
日本人が44マグナムについて想像する感覚を大幅に裏切られる、撃ち味です‼️

リボルバーだからオートよりストレートにリコイルがくるはずなんですけど、
ボン、ボンって感じで
357マグナムのような機敏さは感じられず
拍子抜けしたのを覚えています。

でも、楽しくてトリガーハッピーになります‼️

次はブラックホークやレッドホーク、トーラスなどの銃からも撃ってみたいな✨  


Posted by ビッグジョン at 02:41Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月15日

撃ちやすい



さて、観光客として実銃を撃ったことのあるだけの素人のおっさんが
実銃や実弾について語るコーナー‼️

M14と308ウインチェスターです。
銃の名前が名指しなのはそれしか撃ったことが無いからです。

想像するより、はるかに撃ちやすい‼️
正確にはスプリングフィールドM1A SOCOMを撃ったんですけど、
本当に拍子抜けするほど撃ちやすかった。
自動銃だからかな?

友人のきちんと許可をとって30-06のボルトアクションライフルを所持している男に言わせると、
やはり308を小馬鹿にしてる雰囲気を醸し出している(笑)

写真はアラスカンガイドになった雰囲気を味わいたいだけに買ったシーマのM14です‼️  


Posted by ビッグジョン at 08:00Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月14日

パイソン去って又パイソン



グダグダと素人のおっさーんが
うすっぺらな経験と知識で実銃と実弾について語るコーナー‼️

9mm、45ACP、223レミントンと続きまして、
次はリボルバー用のタマ
357マグナムです‼️

鉄砲のなかで一番好きなのは1911ですけど
撃って楽しいのは
357マグナムリボルバーかな✨

日本人が行って観光客として銃を撃てる国に渡航できるようになったら
ぜひともおすすめです。

諸先輩方が言ってるように22口径から徐々に威力を上げて行くと良いと思います。

ジョンみたいにいきなり9mmから行くのはあとから考えるとダメかもね

最初にグアムに行った時は
ただ実弾が撃ちたい一心で
いろんなリサーチもなしに日本からコースの予約を入れたので、
下調べって重要ですよ
(だいたいジョンの行動は事前のリサーチが足りなく行き当たりばったりが多い‼️)

さてそんな357マグナムリボルバーですが
初めて撃った銃が最高で
それを超えられない‼️

それがS&W M686 PC4インチです‼️
さすがパフォセン
Kフレームからマグナムが撃ちたかったのでM65をオーダーしたら
当時GOSRにいたマイクさんに
「これが一番良いんだよ‼️」と強く進められて、実際その後この銃のトリガーフィーリングを超えたと思う357マグナムリボルバーに遭遇していません‼️

ノーマルの686 6インチとS&W M360エアウエイトと意外にもコルトパイソンの6インチがほぼ同着な感じで2番手グループ
慎重にダブルアクションでトリガーを引き絞るとハンマーが落ちる一歩手前でちゃんとシリンダーがストップします。

待望のKフレームからマグナムを撃てた
最近の(シリンダーラッチのサムピースの上に六角だかトルクスで回すセフティがついてるヤツ)M66 4インチはひどかった
シリンダー内の一個一個のチェンバーごとにシリンダーがロックする感覚が違って
慎重にトリガーを引き絞っても
唐突にハンマーが落ちます‼️

どっちにしろ、357マグナム楽しいよ‼️
  


Posted by ビッグジョン at 11:23Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月13日

パスパス撃てます



観光客として、実銃を撃ったことのあるだけの
ただのおっさんが実銃や実弾について
テキトーに語るコーナー‼️

タイトル自体が前回と完全に一致しないという、
焦りますな✨

さて、223レミントンでございます。
5.56mmミリタリーボールでは無く
あくまでも223レミントンです。

当ブログで何度か言ってるのですが
最初に撃ったコルトのAR15にACOGの4倍固定スコープがついてまして
そいつのレティクルがチラチラ、チラつきまして(天候と集光ファイバーのせいか、それとも単純に壊れてたのか)撃ちにくくて、なんだよこの銃って思ってたんですけどね

その後、ちゃんと狙えるサイトのついたARを撃ったところ
ものすごく撃ちやすい‼️

ひょっとしたらウエスタンアームズのM4より反動を制御しやすいかも(言い過ぎ)

ストックチューブに薄いスポンジのカバー巻いただけの(ハンドブレイスとか言うストックモドキがついて無い)ちょっと前の型のARピストルも撃ったけど
まあ、パスパス撃てます、
面白いよ✨

5.56mmミリタリーボールは撃ったこと無いのでわかりましぇん
うわさ(ネット上の)によると全然キックが違うそうな、きつい反動が来るんでしょうな、
でもしょせん22口径なんでそうは言っても
30口径よりマシでしょうね(想像)

写真は本文に1mmも登場しない東京マルイのM4ガスブロMOEカービン風です。  


Posted by ビッグジョン at 19:26Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月13日

やっぱこれだね!



いるかいないかはわからないんですが
このブログに何回か訪問してくださった方は
うっすら“このおっさんガバメント大好きだな”って思っている事でしょう(笑)

そしてどシロウトの観光客としてだけ実銃を撃ったことがあるおっさんが
実弾や実銃について語るコーナー
第二弾は
もったいつけずに45ACPでございます。

ジョンは実弾を撃った事ない日本人だった2014年まで、
45ACPはリコイル重いがもっさりしか動かないのかと勘違いしていたんです!!!

2014年の9月に初めてキンバーの1911から
45ACPを撃ったときの衝撃!!!
重いのはもちろんはじける速く鋭いリコイルに
本当に、銃を撃つことに関しては想像って役に立たないなと思いました。
小学校の理科でならう作用反作用の法則にのっとって重いものを動かすとその分反動が来る感じ(わかりづらい)とにかくビシっと鋭いリコイルなんですよ、

コルト、スプリングフィールド、キンバー、S&W、S&W PC、エド ブラウン、SV infinity と様々な1911を撃ちましたが
以前のブログにも書きましたけど
コルトとスプリングフィールドはまさに上記した通りビシビシくる感が超強い
それ以外は幾分マイルド(かつて値段が高そうな撃ち味と表現)ですが、それでもビシビシきます
これから楽しい世界が戻ってきたら
実銃を撃ちに行ってガバメントはビシビシってのを体感してください‼️

そして、どれが一番良いかと言うと
HK45です(ガバじゃないんかーい)

だってさ、行ったことある人はわかると思うけど、
GOSRの平場で一番遠い台の上にペットボトル乗せてるとこに何度も命中するのよ
テクノロジーってすごいね
撃ち味も値段が高そうです(笑)

(写真はタニオコバGM7.5 マークⅣシリーズ70をBWCのダブルキャップで発火したときのものです)
  


Posted by ビッグジョン at 01:22Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月11日

9mmの補足



昨日、夜に酔っ払い状態で支離滅裂な文章を上げたジョンです!
ワルサータイプのショートリコイルのベレッタM9とブローニングタイプのSIGやHKとの明確な違いは素人のジョンには全くわからないのですが
明確に違いがわかるのは同じベレッタのPX4です
ロータリーバレルのPX4はまるでリボルバーみたいに直線的なリコイルが手の平に伝わり楽しいです。あくまでもシロウトの見解ですけど(笑)
プロはツールとして使うので楽しいだけじゃダメなんでしょう。

プロのツールとして世界の法執行機関から認められているグロック17はどうかと言うと
ガバメント大好きおっさんから言わせると
好きじゃない
グリップの角度しっくりこないし
トリガーがねえ
どっちかっていうと世間の評判が悪いS&WのM&Pのが俺には撃ちやすく感じたよ
いちばん分かりやすい言葉でトリガーフィーリングを伝えると
「マルイとは違うのだよマルイとは」と言えばわかっていただけるだろうか
マルイのグロックは素晴らしく撃ちやすいのに
実銃のトリガーフィーリングはどうもしっくりこない
(写真はタナカのSIG P 226Rエボ2です)  


Posted by ビッグジョン at 20:31Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2020年05月11日

ヘドバンからの酔っぱらい



メタルの銀河を旅していたら
おうちでヘドバンしてた‼️
ジョンです。

なんか勢いで、
実弾や実銃について
観光客として撃ったことのあるだけのおじさんが語るコーナーを始めちゃいます。

手始めに
9mmルガーと対応する拳銃について

生まれて初めて撃った実銃がベレッタM9で
当然弾薬は9mmルガー
本当に自分が思ってた以上に撃ちやすくて
びっくりした記憶があります。

そんななかでも
初めて実銃でペーパーターゲットのど真ん中を貫いたSIG P226は強い印象があります。
おまけにグアムのウエスタンフロンティアビレッジのリロード弾は
ウインチェスターの白箱やアームスコーなどのバーゲンで安売りしているファクトリーロードより強力な気がしていて
バチっと衝撃が来ていると思います。

9mmルガーはおそらく自分が一番弾数を撃ってる弾薬です。

ショートリコイルがワルサー方式のM9が当たるのは当たり前ですが
SIGやHK USPも本当に良く当たります。

最新の話ではCZ75Bも本当に撃ちやすかった‼️

ぶっちゃけ、9mmルガー以下の弾薬を撃ったことがないのでなんとも言えませんが
本当に撃ちやすい
素晴らしい弾丸です。
  


Posted by ビッグジョン at 01:53Comments(0)実弾射撃ぐだぐだコラム

2019年09月27日

cqbグアムさんにて動画編②

というわけで、CQBグアムさん2日め(2019年9月24日 火曜日)
この日は撃ちたい銃をただ楽しく撃つDAY

まずはコルトパイソン、前に行った射撃場には置いてなかった、まじ撃ってみたかった‼
撃ったら最高っす(当日のブログ参照してちょ)。


スミス&ウエッソンM360エアウエイト、これもJフレームっていうかチーフですよ!チーフから357マグナムが撃ってみたかった!
チーフから38スペシャルも撃ったことないのに(というか根本的な問題だが38スペシャルを撃ったことがない、それよりも初めて打った実銃がM9で9mmでしょそれ以下の弾丸は撃ったことない!)
恐れることはありません、M500のように2度と撃たなくていいやと思うほどではない!


スミス&ウエッソンM66 357コンバットマグナム(現行)、Kフレームから357マグナムが撃ってみたかった←あれ、既視感が‼
パフォセンの686とか撃ってスミス&ウエッソンのアクションに惚れ惚れしていた俺だが、幻想は打ち砕かれた
これはちょっとひどいダブルアクションでトリガーをゆっくり引いてもハンマーの落ちる寸前にシリンダーがロックするところが分からないままにハンマーが落ちてしまう、この最近カタログに載ってるM66、出来が悪いとの噂をチラッとネットで見た気がするがその通りかも


デザートイーグル.50、ネタです。
若い子たちにデザートイーグル撃ったことあるぜ的な鼻膨らませ発言がしたいだけです(笑)


インフィニティ カスタム45 リミテッド、実はパイソンと後述する338ラプアとならんで今回の旅の目的の一つでした
3000ドル以上のハイキャパ1911ってどんなに良いんだろうってね
でも、一度はあきらめてレンジに向かう途中で引き返してもらってやっぱり持ってきてもらったんです
スティーブさん、ありがとうございました。
しかし、やはりジャムりまくり真の実力はわからずじまい、完調時にもう一回うちたいですな!


エド・ブラウン カスタム45 4.25インチ、弟が知っていたらしく素晴らしい銃だそうな、スティーブさんもオーダーメードだと言っていた
良い1911です。


スミス&ウエッソン1911、インフィニティをあきらめて実際に俺がチョイスした銃。
普通に良い1911だと思います。


スミス&ウエッソン1911PC、インフィニティを取りに行ってくれた時にスティーブさんが一緒に持ってきてくれた銃
マジよかった‼トリガープルが軽いのはもちろん、クリスプ感って言うんですか?切れがあるのよ
すばらしいのよ、動画で当たってないのは運ちゃんの腕です(笑)


CZ40P、前日俺が撃ったCZ75Bを俺が良かった良かったと言い続けてたら、弟がチョイスした銃
バランスとかトリガーの感覚とかは良いんだけど
サムレスト代わりに親指をセフティレバーに置きたいおじさんの好みじゃなかった、残念!


サベージ110BA LE338ラプアDBM、撃ちたかったのよ
若い子に338ラプアマグナム撃ったことあるんだぜ的な・・・以下省略!


以上で今回のグアム旅行編は終了!
また行きたいけど、しばらくは無理だな。


  


Posted by ビッグジョン at 00:16Comments(0)実弾射撃