2023年06月27日

FBIクラウチングスタイル



というわけで、ジョンです!
今日は撃ったとき最も357マグナム感を味わえるてっぽうのおもちゃ(あくまでもジョンの主観です)、バトンBSホーストでジョンが子供の頃GUN誌のイチローナガタさんの記事で紹介されたFBIクラウチングスタイルで遊んで見ました!
1メーターほど先の腰位置に置いた簡易ターゲットに向けワンハンドで肘を体(腹)の中央にホルスターから抜いたら持っていき、手首で銃を水平に保ち撃つ!
こうして撃つとターゲットのど真ん中を確実にとらえ続けます。
1メートル先だろってバカにしたあなた
考えて見てください、アメリカの市中でおきるガンファイトのほとんどは8メートル以内でおきるんですと
ということは357マグナムがお辞儀する前に敵の土手っ腹に風穴が空くっていう
しかもほぼ100発100中!
アンタッチャブルやばいね、法執行機関なのに(だからこそかも)殺しのテクニックのエキスパートなのよ

さて写真左は当時弾は出ないがひたすらMGキャップを消費してFBIクラウチングスタイルを練習してたMGCローマン(めぐりめぐって赤っぽいプラグリが着いてますが当時は茶色のプラグリ着いてた、割れてしまったのでCAWの木グリ買ってそれをエジェクターロッドシュラウド無しの方に着け、エジェクターロッドシュラウド無しに着いてた赤っぽいプラグリを移植)
真ん中ぁーはコクサイFBIスペシャル銀で塗っちゃったんで、FBIスペシャル感ゼロですけど(笑)
右は件のホーストです✨  


Posted by ビッグジョン at 18:41Comments(0)モデルガンガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年06月25日

コルトMK3とMGCのモデルガン雑談



そんなこんなで、大阪から買って来たトルーパーを含め
ジョンのMGCコルトMK3シリーズを並べてみた
やっぱり、ジョンのような50代60代のおっさんはコルトMK3といえばこの形なんだよね
サイドカバーもフレームもMGCより実物に忠実に(あくまでもMGCより)デザインされたコクサイやハドソンよりMGCなんだよね!
賛同してくれる方多数いると思うよ
ぶっちゃけ実銃よりかっこいいもんね!
特にローマンは実銃ってたとえ2インチでもちょっと角ばってるイメージ
MGCのは丸くて可愛らしい
左はじの一時期MGCのMK3に採用されてた赤っぽいプラグリ、当時はなんでこんな色にしてくれたんだ!と憤りを感じてましたが、
今手にとって見ると、手垢で薄汚れたのと相まって、非常に格好良く見えるマジック!
フェアレディZがS30から130にモデルチェンジしたとき何してくれてんだ!と憤りを感じたが、今キレイな130のフェアレディZ見かけると、かっこいいと思うのと同じ感覚ですかね(笑)
グリップフレームのアイデアとかホントに当時のMGCというか小林太三さんの凄さを感じますね
ぶっちゃけ、子供時代の憧憬がそうさせるのかガバも実銃よりGM2のが格好良く見えるし、パイソンも実銃よりニューパイソンのが格好良く見えるし、MK3にいたっては圧倒的に実銃よりMGCのモデルガンのがかっこいい!
我が家にGM2だけ現存してない(泣)
いつかバリピカの個体にめぐり逢えたらゲットします✨
それにしても、
マック11のカートとかウエスタンのPPK/SとかGM2とかSIG SP47/8とか持ってたハズなのに行方不明のてっぽうのおもちゃが多すぎる問題
どうしたもんじゃろのー  


Posted by ビッグジョン at 09:37Comments(0)モデルガン昔話備忘録ぐだぐだコラム

2023年06月22日

MGCのトルーパー(ABSは昔持ってた)SRW



昨日、一昨日と2日間
ジョンの勤め先がコロナ開け初の社員旅行を敢行!
行き先は大阪
ジョンも参加した、
2日目、自由行動だったので、
東大阪のファースト本店と寝屋川のむげんと堺のLAホビーショップと日本橋のガンショップグルカをハシゴで冷やかす気でいたが、大阪人の後輩社員が「ムリっす」というので
削ぎ落とした結果グルカとLAホビーショップに行くことにした
旅の記念に何かしら買ってこようと思い
まずはグルカへ
良いモデルガンの中古があったが
一応、LAホビーショップにも行ってみた
マルシンのエクセレントヘビーウエイトのP210のガスガンがLAホビーショップにあればと思って向かったのだが残念!在庫してなかった
でも店員さんは神対応で感じ良かったのでおおむね成功です(笑)

さてさて、とって返してグルカに舞い戻り
目をつけてたMGCのコルトトルーパーMK3 4インチスーパーリアルヘビーウエイト(長い)をゲット






お店外観と店内はこんなに感じです。

さてさて、箱はないものの
ほぼ新品のように見えるトルーパーですが
1箇所だけ難点が


グリップのメダリオンがかたっぽないっていうね
グルカの店員さんにメダリオンありませんと聞いたら
「メダリオンは置いてません」とのお言葉
しかたないので今しがた会社帰りにサンコーホビーさんに行って光の速さでメダリオンをゲット


ビミョーにサイズが合ってないのを
プラハンとピンポンチで叩きこもうとしたら、木グリだったらそれでよかったんだろうけど
ヘビーウエイト材のグリップがプリントははがれるはヒビが入るはで
収まりきらず終了
ダメージ箇所は小学校の頃からやってるクレヨン(正確にはクレパスですが)でごまかすって言うね(笑)




でもおおむね成功です(笑)


  


2023年05月17日

KSCのキングコブラです。…



KSCのキングコブラです。
最近、KSCのco2ソーコムを買ったが、
ガスガンはソーコムとトカレフと93R2丁、cz75セカンド
モデルガンはP230JP2丁とキンコブ2丁(4インチと2.5インチ)
と9丁しか持ってない
STIのエッジ5.1を手放してなければ10丁だったのに(笑)
まあそんなこんなでエッジ5.1を新品で手に入れるには?と思い
ちょっと前まであちこちに残ってたSTIストライクガン買って余分なパーツをはずっしゃえば、エッジになるんじゃ(笑)と思って今あちこちのショピングサイトをパトロールしてきましたが

売り切れてたぁー!残念(笑)

ということで今週のジョンの備忘録
昨日はバイクソロで箱根界隈に出没
椿ラインを流して来ました。




本日は母親を連れて成田山新勝寺にお参りに、
いやー両日とも暑かったねぇー
明日はもっと暑くなるみたいね、マジかぁ  


2023年05月05日

ブラックホール参戦だが戦利品は無い



本日は竹芝の都立産業貿易センターに参戦!
当方土日休じゃないので土日開催のときは参戦したかったらわざわざ休暇を入れてたんだけど
今回は会社の休みとバッチリ重なったので参戦、
ただし、予備弾倉(サイフ)の残弾0(現金0)の状態だったので
戦利品はありません✨
まあまあの掘り出し物があったが、なんとかスルーできる程度
タニオコバの小林社長のコレクション放出コーナーに俺の予備弾でもなんとか撃ち抜けそうなちょっと欲しいブツがあったが
執念深くそのテーブルから動かない先輩方かき分けてまでがっつくほどのものでもなかったので、
帰って来ちゃった。
じゃ過去のブラックホールでの戦利品を軽く晒しますか






まあ1部ですが、特にリボルバーは箱がちょっといかれてるだけで中は新品みたいなのだらけだった
今回はそこまでのコンディションのブツはなかったので、おおむね成功です(笑)
昨日もおととい寒川神社いった際、多くのツーリングを楽しんでるライダーに遭遇して触発され
軽くちょい乗りツーリングで箱根(椿ライン)行っちゃったので(ついでに帰ってから再度シン・仮面ライダー観に行った)






初日のあしかがフラワーパークだけ予定してたのに結局GW休暇中毎日どっかしらに出かけてたよ(笑)  


2023年05月03日

実はスタさん派



ハッチの銃っぽい写真ですが
実はスタさん派(笑)
でも実銃のスミス&ウエッソンM59も39も撃ったことがないけど
パイソンは撃ったことがある
遠い子孫のM&Pシリーズは9mmも40口径も撃ってるんだけど
そのうち、M59M39系の銃も撃ってみたいね✨

さてさて本日はなんかたいして道も混んでなさそうなので、
正五九ということもあり母親を連れて寒川神社にお参りしてきました。
ホントに予感通り道ガラガラだった‼️  


2023年04月26日

1911オペレーター?





まあ、マナーはトイガンでバッチリ身についておりますと思いますが
そろそろ1911オペレーター(誰が?)としての腕がなまくらになっちゃうので
実の弾をば撃ちに行きたいですけど
なんか航空券もパック旅行も、行きたい欲が募っちゃった連中の足元見まくりで
コロナ前より明らか割高だよね
しばらくは海外渡航はジョンの経済状況じゃおあずけですな(トホホ)
ガスガンやモデルガンでお茶を濁すしかないのぉ✨

本日は東京っ子の東京知らずの典型でスカイツリーに行ったことがなかったので
行ってきました!
と言っても完全にガスってたので無駄金になると思い展望台には上がらず


水族館見学とソラマチとやらで買い物&昼飯でお茶を濁して来ました(笑)  


2023年04月21日

M66とバイクのお話(写真はM686)



さてさて、写真はMGCのモデルガンM686の4インチですが、
写真フォルダーからマルイのガスガンのM66を探したのだが、
無い!ので代役で登場させた、
マルイのM66はもはや発掘なので見せないスタイル(笑)
旧マルゴーのレインボーラグーンのパーツでリアルカート化したやつだが
このシリーズすでに絶版!
まあリボルバー好きなおっさんたちはタナカかマルシン買うのかな?
俺はマルイのガスリボルバーも好きだったけど
と言いつつ、リボルバーといえばコクサイのモデルガン亡き後
ジョンもタナカ製品ばかり購入しちゃってるので廃盤に追い込んだ1人かもね(大げさ)

さてさて、今週水曜日19日にはぎりぎり日帰りできる最後の大物ツーリングコース
ビーナスラインを全線走破してきました!












なんか”たいしたことないよ”って言う先輩が多いので
伊豆スカよりいいわけないなとハードルを下げて言ったが
めちゃくちゃ良かった‼️
動画でしか見たことないけど九州のやまなみハイウェイみたいだった(行ったことないけど←しつこい)
天気に恵まれて、非常に快適な500キロの旅でした✨
惜しむらくは美ヶ原高原の道の駅が4月25日から営業ということで
昼飯にありつけず、
山をくだってコンビニ飯だった(笑)
帰りに横川のPAでおぎのやの釜めし買って帰って
夜飯に数十年ぶりに食したので
おおむね成功です(笑)  


2023年04月11日

FBIスペシャルに見えないね~バイクのお話



たまに、10年近く前に適当にインディパーカーのシルバーで塗った、コクサイのM13 FBIスペシャル(ABSのスタンダードモデル)を取り出すんだけど
適当に塗ったわりに、まあまあかっこいいのよ✨
軽く木グリにアマニ油を塗ったので、写真撮って見た‼️
なんかジョンのスマホで適当に撮る写真だと黄色っぽく見えますが、
実際は深みがましてかっちょいいブラウンになりましたよ✨

さてさて、
本日午前中は自分の休みと天気予報を鑑みて「今日しかない」と思い、
ソロで東名秦野中井側からヤビツ峠を通って、宮ヶ瀬湖経由で中央高速で帰って来ました✨










昼飯は帰りの石川PAで八王子ラーメン


美味しかった✨
  


2023年03月09日

ターコイズブルーはいねが



本日、久々にコクサイの金属モデルガンをいっぱい出して、遊んだ!
なんか城の最下層に眠らせてたんだけど(笑)
その上の別のトイガンを出したときに火が着いちゃって発掘作業をしてしまった
ひとしきり構えたり、眺めたりしたあとまた元に戻すっていうね(笑)
巨大な家で壁一面にトイガン飾る環境がほしい(無い物ねだり(笑))
(写真は使いまわしです)

さてさて本日は神奈川方面へドライブ
久々に母と叔母を連れて出かけたが
箱崎の合流でまたもターコイズブルーに遭遇しないかと身まがえていたら遭遇しませんでした(笑)よかった
できれば白髪のかなりの高齢者に見えたので免許返納してくれてたら幸いすっ‼️  


Posted by ビッグジョン at 02:50Comments(0)モデルガン