2024年03月15日

久々の良い子はマネしないように案件



というわけで、
昨日の夜中2:30に寝ぼけてアマゾンでポチったマガジンクリップで
MP5感マシマシにするためマガジン連結したった(笑)
HKスラップとやらの練習しちゃった
多くの方が推奨してないので、
良い子はマネしないように(笑)  


Posted by ビッグジョン at 21:35Comments(0)エアガン

2024年03月14日

ヤバいブツ

そんなこんなで
昨日、再販してるやもと思って物色しにいったブツ
俺と弟が家に帰った頃店に入ったみたいね

今日は一所懸命仕事していたら
今日も休みの弟から連絡が、
「例のブツがあったけど抑えとく?」とのこと(最後の1丁)
とりあえず金立て替えて貰って購入したった~




東京マルイ次世代MP5A4 DEATH!!!
取り急ぎ飲み会の2次会をぶっちぎって
帰宅して、動作確認モードという名の空撃ちモードで遊んだよ!
あのー言っちゃうと、究極のトイガンかも?
よく出来たガスブロって言ってる人がいるけど、
レスポンスとかがもう実銃っぽいです✨
ガスブロみたいに生ガス吹いたりしないし
安定感がハンパない、
機構はよく解ってないが
シアがキレるような感触まであるよ、
これで排莢したらマジヤバイね!
モデルガンいらないよ(笑)
モデルガンでよく出来たMP5が出たとしても、
いいところは発火音だけで、このおもちゃを超えられないんじゃないかなぁ~  


Posted by ビッグジョン at 22:27Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年03月13日

いたせりつくせり石川せり



そんなこんなで、ご無沙汰してます
ジョンです✨
本日はさるブツが再販してるやもしれぬと思い
探りを入れにアキバヘ、
しかし、そのブツの再販はまだだったようで、
ジョンは若気のいたせりつくせり石川せりみたいな感じであきばおー3号店で、
パトリオットプラスを買ってしまった‼️
弟が先に買ったやつと並べて写真取ったよ

で、その後エアソフト97で


CATのストックパイプ
マイトリーで


エボリューションギヤのイオテックXPS3レプリカとフリーダムアートのシールドを購入
なぜにホロサイトのパチモンを久々に買ったかと言うと、
今から10年以上前、ホロサイトのパチモン乗っけてサバゲーやってたときが一番サイティングしやすかったと思い出して、
それを弟に言ったら、
「俺、買おうかな」と購入にいたり、
つられてジョンもかつてACOGのレプリカですごく評判が良かったエボリューションギヤ製だから良いかと思って買っちゃった(笑)
あのね、
上の状態にしてとりあえずサイティングだけしてみたら、
すごくいい‼️
良かったよ✨
これまで使ってたダットだと、ダット探せなくなっちゃってたけど、
これならバッチリ(笑)  


Posted by ビッグジョン at 21:46Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年03月04日

金属(メタル)つながり



そんなこんなで、マルシンのルガーP08ですが、
いつかはマルシンの金属のモーゼルピストルがほしいと思っているのだが、
タイミングを逃し今に至っております!
買えると思ったときにはほしくない方の徳国刻印しかなかったり、
そんなこんなで、今や市場には新品は無い状態(まあ、あってもお足が出ないんですけどね)
金属の重量感がほしいので、アクションには心動かずのジョンなのでした!

さてさて金属(メタル)の話題ついでに
備忘録を
昨日は横浜アリーナのベビーメタルのコンサートに行ってきました✨
楽しかった!  


Posted by ビッグジョン at 21:54Comments(0)モデルガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年02月29日

第7艦隊ではなく自衛隊?



グーグルレンズ先生によると強襲揚陸艦らしい


グーグルレンズ先生によると護衛艦らしい


グーグルレンズ先生が反応してくれなかった船
というわけで、横須賀沖で全く詳しくないジョンが遭遇した軍艦っぽい船の写真です。

なぜに横須賀沖で写真撮ってるかと言うと、
まあ高速船に乗って東海汽船の椿祭りのツアーで伊豆大島にいったのだが、
5〜6時間かけて夜から朝にかけて船室で雑魚寝しながらたどり着くイメージがあった、
それは、ジョンが幼稚園児だった時以来の大島だったから、
まさか実質1,5時間で大島に着くと思ってなかった!
びっくりです、このツアーを見つけて来た母自身も、
今は、そんな時間で大島行けるのねとびっくりしてました!
まさか日帰りで大島行ける時代が来る(とっくに来てた(笑))なんて、
あたしゃ、しらなかったんだよーって感じですかね(笑)
  


Posted by ビッグジョン at 00:42Comments(0)備忘録ぐだぐだコラム

2024年02月27日

おい…そろそろ目を覚ましてくれないか!



というわけで、かつて”俺の愛銃、俺の愛銃”といい続けた
ナイト・オブ・ゴールドこと寄せ集めハイキャパを数年ぶりに撃ったよ(笑)
それにしても、タニオ・コバのタクティカルグリップ以外、すべて東京マルイ製のハイキャパシリーズのパーツを寄せ集めただけの鉄砲のオモチャだが、
まあBB弾撃ち出し機としての性能の凄さに焦りますね!
しばらくセラミックヒーターの吹き出し口で、マガジンをチンチンに温めてから撃ったので、炭酸並みにガツガツ来るし
改めて、マルイのハイキャパはいいね(≧∇≦)b

その流れで備忘録を
先週21日(水)に、所沢にて行われている、
永野護デザイン展に行ってきましたよ
おもろかった、
ナイト・オブ・ゴールドの元ネタ、ナイト・オブ・ゴールド(ロボット)はじめ
様々なロボットの原画やデザイン画、サンライズ時代のボツ稿とか、
FSSやエルガイムのみならず、ガンダムファンにもはまる裏話的な展示もあるので
お時間ある方は、まだ開催中なのでお出かけしてみたらどうでしょう!

そして、本日は星団暦1800年代からエンジンをかけていなかった
2代目黒騎士バッシュ・ザ・ブラックナイトことZ900RSをバッテリー上がりをしないように
バビューンと守谷SAまで、強風の中ランチを食いに行ってきました✨


まい泉でミックスフライ定食的なやつを食って、量が少々物足りなかったので
肉の大山のとなりにブース出してる、麻布の焼き鳥屋で、焼き鳥数本を食った
まい泉はもちろんのこと、この焼き鳥もめちゃウマでした、正解引き当てたね(笑)  


2024年01月31日

プラスヘようこそ~





今日は弟が強力なサバゲーウエポンとして
東京マルイM4パトリオットプラスを購入したので、
モケイパドックさんの30メーターレンジをお借りして
ホップ調整&ゼロインをしてきたよ
おそらく、マルイ製品を日本一安く売ってる当ブログではお馴染みの例の店から購入したが、
ジョンが持って行ったG&Gのレイダーがパドックさんで購入したやつなので
パドックさん、ご勘弁を(笑)
パドックの店員さんも電子トリガー入門編って言ってたレイダーだが
一応電子トリガーってうたってるのに
FET搭載って言ってるだけのパトリオットプラスに完全にセミのキレで負けてる
つまりパトリオットプラスの方がキレキレです✨
これがモーターブレーキとやらのチカラか‼️
やばいね、
ジョンもたぶん近々になにかマルイのプラスシリーズ買うな!いや買うね

あとジョンの当ブログでの備忘録にもあげ忘れていた出来事
1月17日(水)に、元上司に「すごくいいぞ」と教わった幕張の湯楽の里に言ってきました。


上記写真、拡大すると富士山写ってるよ
夕方には、金谷港と海ほたるとランドマークと富士山が同時に夕日に染まる絶景が見れるそうな
ジョンは朝イチで行って、昼飯食って帰ったので、そこまではいなかったけど
1日いる人もいるみたいよ✨  


Posted by ビッグジョン at 17:20Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2024年01月23日

Carbon8祭りじゃい‼️



そんなわけで、
今しがた、目に見える範囲に置いてあるCarbon8のガスガンたちを、
ビッグアウトさんのボスルブをチョチョイと染み込ませた綿棒でメンテナンスしたった!

その後全部撃って見ることに!
リコイルで優劣を決めてみよう
まずはM45CQPとM45DOCナイトシフトの新旧M45対決(リコイルが対決項目です、命中率等は皆様ご存知の通りどれもソコソコ当たるんで敢えて今回は言及しません(笑))
ナイトシフト買って来て初めて撃ったとき”CQPの初期ロットのリコイルが戻って来た!”と思ったんだが
我が家に現存してるCQPがセカンドロット以降なので、
初めて横並びで撃ち比べたが
同じだね(笑)
でもM45シリーズが最強です✨

次点がストライカー9(NEUN様)
とにかく小気味良い、ジョンがグロックフリークではないのでたまにしか出さないけど良いね、チンていう金属音を微かに伴うのがまたいいのよ!

そしてczの2丁がリコイルの強さって意味では最弱ですね
でもね小気味良いのよ、撃ってて気持ちいい!
特にP09がやっぱりチンって金属音を伴ってねいいのよ(元ネタのKJワークスのP09もそうだったから気に入ってた、それもハッチが輸入元だった)。

ジョンの主観ですが、どれも買って損なし
元ネタの実銃の好き嫌いで選んでいいと思う(詳しくないけどcz75は生産中止なんですよね、お早めに)✨  


Posted by ビッグジョン at 19:05Comments(0)ガスガン

2024年01月11日

タゲワン秋葉原さん









というわけで昨日は、GHKのMK18MOD1をサバゲーで使うのはヤメたので
近距離仕様でゼロインし直そうと
ターゲットワン秋葉原店へ
10メーターレンジをお借りして、7メーターのところにペーパーターゲットをセットしてゼロインしたところ、まぐれだが2014年に実銃のSIG P226で出して以来のターゲットペーパーのドセンを貫く快挙(笑)
思わず写真撮るよね~

さてさて、ゼロイン済ませたあとは、
お得意の初弾的撃ち訓練、ミッチローゼン持ってったのでミッチからヘルキャットをドローしたよ、
プレートには百発百中とはいかなかったが、
マンシルエットには当たってんだよね
ってことでおおむね成功です(笑)

弟はM45CQPを持って行って、遊んでたよ✨  


Posted by ビッグジョン at 21:24Comments(0)ガスガン備忘録光学機器ぐだぐだコラム

2024年01月02日

今年も散財してしまうな(トホホ)



最近では、あしあとを残してくださった方のミリブロを覗かせてもらう程度で
ショップさんのブログとかもあまり見てなかったが、
昨日皆様に縁起物なので、元旦の富士山のお姿を共有したく、元旦更新したら
ジョンのブログの前後至近距離でエチゴヤ・アキバ店のブログがアップされてたので、見てみますと
衝撃的な値引きしているので、
以前から買うか買うまいか迷ってた
Carbon8のcz75をポイントも全開放して超お安く購入して来てしまった!

早速、帰って来て、
実銃のcz75をドローしたことがある、サファリランドのカスタムフィットホルスターからドローして、インチキスチールチャレンジ的なやつで遊びました。
非常に良かった!
KSCのcz75セカンドも持ってて、グリーンガス仕様にしたマガジンも持ってるが
グリーンガスとやらを7,8年切らしたまま買ってないので、
強リコイル、ハイレスポンスのcz75を模したオモチャがリーズナブルに入手出来て
大満足です✨

一緒にアキバに行った弟はヨドバシで旧軍の駆逐艦 雪風のプラモデル買ってた、
震電のプラモデルも速攻買ってたので
ジョン同様、完全にゴジラ−1,0にハマってます(笑)

はしゃぎ飛んだブログで申し訳ありません。
記憶力低下に悩む数えで還暦のおっさんの備忘録なので、何卒ご勘弁ください。
昨日の能登半島地震の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。