2023年11月21日

放置マグとバイクのお話



そんなこんなで
数週間前に購入して、絶賛放置中だった買い増ししたSIGエアーM17のスペアマグの作動&ガス漏れチェックしたよ
完璧でした✨

そして本日は
いつものように守谷パーキングエリアに単車でひとっ走り(バッテリーあがり防止兼ストレス解消)
なんか雨雲に向かって行ってるようだが
降られず帰ってきました‼️


  


2023年11月10日

ミッチのナラシはバッチリよ~のお出かけのお話



というわけで
SIG M17用SIG純正ミッチローゼンエクスクルーシブシリーズ5JRもナラシが進み
鞘走りを感じさせつつ、スパっと抜けるようになったので
簡易ターゲットに向け、インチキスチールチャレンジ的なことをして
確認しました✨
良いね、ジョンだけがやってなかっただけで、当たり前なのかもしれないが
ウエストの真横にセットすると、コーンシールドキャリーも考えるとベストな5JRのポジションだと思うが
ホルスターのベルトループ後ろ側にミッチローゼンのベルトを通し、縫うようにヘリコンテックスのタクティカルパンツのベルトループに通し、最後はホルスターの前側のベルトループに通す
まさに縫うようにホルスターをセットしたら完璧に決まった‼️
抜きやすいよ‼️

さてさて、
ここ数日の流れ
11月8日水曜日は9月の出雲大社行きでバスガイドさんから神話を聞き、
行ってみたくなっちゃった、諏訪大社に家族で行ってきました。


上社前宮~本宮〜下社秋宮~春宮の流れで全4社巡り
中央道諏訪IC方面に取って返しておぎのやの諏訪店で少し遅いお昼を取り
夕飯用に釜飯を買って帰ってきました。
11月9日木曜日は以前から関西在住のバイク系ユーチューバーが良く琵琶湖1周してるの良いなと思ってたが、
そうだ!関東には霞ヶ浦があるじゃないかと言うことで、調べるとけっこう1周してる方のブログとかが出てくるので、
弟と2人で朝から出発!






皆、起点を決めて矢印にしたがえば1周できると言ってるので
その通りに起点までグーグルマップのナビ機能で行ってその後ナビ切って矢印にしたがって進んだのだが、
橋をいくつか越えたときに、なんか、とっ散らかってしまい、たぶん1周じゃなく2/3周くらいで敢え無く撤退(笑)
ただ、すごくいいところだが1周するには広すぎて、飽きて来たところだったので
おおむね成功です(笑)
帰って来てからクルマに乗り換え
秋葉原の41PXでジョンがガンバッグ弟がマグポーチを買ってきましたとさ✨  


2023年10月31日

マグ過剰入手問題とバイクのお話



というわけで、
やたら買い増ししたGHK M4用スペアマグの動作給弾ガス漏れチェックを一気にやってやりました。
なんの問題もナシ‼️
なんか、お値段的に当たり前だけど、国産メーカー以上に工業製品としてのクオリティの高さを感じるんですけど‼️
若干悔しい(笑)
というよりも国産メーカー頑張ってよ(笑)


そして、本日はちょいちょい行く浅草徘徊チョイノリツーリングを敢行
ちょいとひねって、八潮南から首都高にのり堤通で下りて浅草方面へ


高速バビューンが加わってストレスフリーで楽しめましたとさ✨  


2023年10月29日

いやマジで業界最大手団体、どうするつもりなのかね?



そんなこんなで
最近のジョンは鉄砲のおもちゃ
炭酸ガスガンばっか撃ってんなって感じですが(こないだ買ったモデルガンのハイパワーは除く)、
実は、ウエスタンはちょいちょい撃ってます!
リキッドチャージだけど撃ちごたえがいいのよ✨
ただ懸念はおそらく近い将来134aのガスが完全になくなった場合どうなるのか?
1234yfになったとしてマルイのLPG配合比率だとしょっぱすぎるということだし
逆にS&Tのはけっこう134aよりビシビシ来るらしいが、ということはプロパンの比率が高いということで宅撃ちメインのジョンはマジで使えん!
かんたんにco2化と言ってもよっぽどブローバックパワーを抑えないとカーボンヘビーウエイトとやらのウエスタンのスライドはポッキリいっちゃうだろうし(現に今でも普通にポッキリいって修理してもらった事あり←当然有料)、

近未来どうするつもりなのかね?

さてさて、ツーリングの備忘録を
10月25日水曜日には予定では群馬側から金精峠を越え、中禅寺湖からいろは坂で帰ってくるルートでツーリングに向かうつもりだったが、
天気予報でちょうどいろは坂を通過しそうな時間にそこらがゲリラ豪雨かもなんて言ってるから、
協議の結果、いろは坂側から中禅寺湖、金精峠と逆方向から行くことにした
久々に元祖ニンジャGPZ900Rに乗る先輩も参加してくれた(知らぬうちにキャブがヨシムラミクニTMRになってた)


あのね、テレビでさ日光紅葉見頃だって言うから行ったが、まだまだだった!
道中再協議の結果、中禅寺湖から引き返しましたとさ、ちゃんちゃん  


2023年10月19日

黒いガンダ…もといM17



ジョンのブログを度々覗いてくださる察しの良い方々はもう解っていたでしょうが
黒いM17も買っちゃいました(笑)
やっぱりミッチローゼンの5JRには黒いM17だよね~
というより普通のP320が欲しい
あるいは8gボンベ使って長くないマガジン作ってくんないかなぁー
VFCじゃなく、タニオコバからでもいいからね✨
さり気なく見切れてるブレードテックのホルスターに弟のM17(タンカラー)がぶち込まれてるんですが、
その弟が今日ジョンが仕事に行ってるあいだに、
1ミリの黒い塩ビ板でリアサイトの嵩上げスペーサーをジョンの分も作ってくれ
買ったばかりの黒と弟のタンカラーに搭載(ジョンのタンカラーはフロントサイトを極限まで削っちゃったのでたぶんそれはそれでサイトが合わないと思われる)‼️
下着弾がだいぶ改善されたよ✨  


Posted by ビッグジョン at 20:21Comments(0)ガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年10月12日

しつこくボンベネタ〜ドライブのお話



なんかライラクスのボンベ
やっぱり前言撤回でちょっと問題あるね
もちろんSIG M17に使うのはなんの問題もないし
上の写真のバトンのBSシリーズもGHKのM4用もオッケー
マガジンのサイドから滑り込ますタイプのマガジン(Carbon8のM45シリーズやバトンのBM45シリーズ)だと、
くそ丁寧にやらないと装着時にガス漏れ起こして焦ります
ちょっと製品ムラでトップが皿状にくぼんじゃってるのがあるみたい、
もっとも、こっちが慎重に装着すればいいだけ何だけどね(笑)
多少ななっめった状態でネジ締め込んでもパフディノだと許容範囲だけど
ライラクスはシビアだね、前に5本入り買ったときM17にしか使わなかったから、わからなかったよ(バトンやCarbon8に使いなさんなと言われればそれまでよ(笑))✨

さてさて、本日は昨日テレビで見たとのことで、母親が行きたがったので
小田原新城下町ミナカ小田原ってところに行ってきたよ!


14階に足湯できる展望デッキがあり
お買い物や食事も充実
すごく良いスポットだった
箱根にもほど近いし、ドライブやツーリング途中で立ち寄るのもありだと思います‼️  


2023年10月04日

OEMではなかった〜旅のお話



先ほどのブログで、OEMかもと書いたが
並べると違うね(笑)
ただパフディノもライラクスも最先端(マガジンにあたって穴が開くとこ)がほぼフラットでハイキャパ用システマのco2マガジンでもガス漏れしないと思われます!
マルシンのボンベは高確率でシステマのマガジン漏れんのよ
ちなみにハイキャパ用システマのco2マガジンの弾速はリキッドチャージのマルイ純正マガジンにも負けます
あくまでも、システマ的にはそれすらもトレポンってことなんでしょう、
リコイル、スライドレスポンスはバチバチ来ます
もっとも、初期ロットのCarbon8M45CQPを撃った瞬間にほぼ使わなくなったけどね(笑)
だって、45口径オートピストルを彷彿とさせる迫力のリコイルショックってM45CQPが箱に謳ってても
「言うて、システマにはまけんだろ?」と高を括って撃ったジョンが打ちのめされた
分かりづらいけどCarbon8のが上ってことね!
たぶんだけど、M45CQPの初期ロットと今のDOCナイトシフトとかは、実弾の380ACPくらいのリコイルあるんじゃない?
ジョンは380ACP撃ったこと無いんでなんとも言えないが(笑)

さてさて、
旅の備忘録を、
9月27(水)9月28日(木)の一泊二日で山陰地方に母親が足立美術館に行ったことがないのでどうしても行きたいとのことで、
たまたま、新聞広告で見つけた鳥取島根欲張りツアーとか言うクラブツーリズムのツアーで行ってきました!
最初は、母親の希望を叶えるために行ったんですが、
行ったら、俺も弟も楽しくてノリノリになっちゃって、まだ見ぬ場所を訪れるっていいね(≧∇≦)b







  


Posted by ビッグジョン at 22:57Comments(0)ガスガン備忘録ぐだぐだコラム

2023年10月04日

ゼロインしたった!







そんなこんなで
先日ゲットしたGHKのMK18MOD1をノーベルアームズのT1載せて
モケイパドックさんの30メーターレンジでゼロイン&ホップ調整してきました!
あれね、BB弾0,2グラムでやったけど、
15、20メーターは着実に丸いプレートを捉え、30メーターでもマンシルエットには当たるね
って言うことは使う使わないは別として
サバゲーでも使えます‼️
ライラクスのco2ボンベ、メーカー品で1番安かったから買ったけど
クビの先端がパフディノと同形状(ひょっとしたらOEM)なんで、メーカー問わずマガジンにフィットすると思われます✨  


Posted by ビッグジョン at 16:36Comments(0)ショップ訪問ガスガン備忘録

2023年09月26日

久々にダークサイドに落ちました(笑)



ことの発端は、バトンがPCC発売前に鋭意開発中みたいな発表をした時点に遡る
ジョンと弟は「欲しいけどいくらかな」と思い、ジョンの腹積もりでは4〜5万だったら買うと思っていた
だが蓋を開けたら実際には約8万だった、
ジョンはサバゲーに使うわけじゃない
もう、そんな金を出すならフォートレスさんのVFCのARシリーズをGHKのco2マガジン使えるようにしたカスタムに手を出してもいんじゃないかとホームページを久々に覗きに行った(この時点でおつむのネジが2,3本飛んでおります(笑))。
するとGHKのARシリーズが8万円台で9月再販となってる!
ジョンの場合サバゲーに持ってくわけじゃなく、マグチェンジも含めたオペレーティングの練習を強リコイルでしたいだけなので”これでいいじゃん”ってことで、
スペアマグとともにポチろうとしたら
なんとフォートレスさんではGHKそのもののスペアマグは在庫切れ(VFCに最適化したやつはあるっぽい)
とりあえず、楽天市場でスペアマグを確保したら本体をポチるかと楽天に飛ぶと
H.T.Gというこれまた名古屋所在のショップで在庫あり、おまけにMK18MOD1のみ本体も在庫ありになってる
フォートレスさん、ごめんH.T.Gさんで買っちゃった
で2023JPバージョン、内部が強化されてるが、レシーバーが鍛造じゃないからお安くなったらしい
2022の鍛造モデルに2023の中身を移植するのが真の最強となるような風潮を全くジョンの今回のお買い物とは関係ないオルガさんのHPで感じ取ったが
当然、さすがにそこまでできる財力が無いので、今回はここで打ち止めでございます✨
あのね、もしかして俺の部屋で調整した?ってくらい
ジョンがいつも陣取ってる座椅子から簡易ターゲット狙うと何もせずについてる折りたたみサイト起こして狙ったらお座敷の距離で百発百中!お座敷に特化したAR15ですな(笑)
実銃撃ったことある人が撃てばわかるよ
フィーリングは撃発音がないだけで、同じです✨
素敵✨
ウエスタンは発掘レベルなのでひっぱり出さなかったが、マルイと比べたら圧倒的な差でした~
今日数日振りに暑くなって、部屋冷房効かせちゃってキンキンに冷えたマガジンなのにガンガン動くマルイはさすがリキッドチャージなのにそれだけですごいとは思うけど
GHKでco2マガジン使うのと比べることが無意味、もはやジャンル違い  


Posted by ビッグジョン at 18:23Comments(0)ガスガン

2023年09月15日

数年前の所ジョージさんの動…



数年前の所ジョージさんの動画で丸めたティッシュをBB弾代わりに撃ってたのを見て
欲しくなっちゃったマルシンのスーパーブラックホーク
再販のニュースが流れた瞬間に光の速さで予約したのが
本日届きました~パチパチパチ(笑)
当時ちょっと前に秋葉原のタムタムにあったはずと思って行ったのだが
すでに売り切れてたので、
ほんと今回の再販もプラグリから先に出荷されて、
木グリを予約したジョンはずっとお預け食らってるようで、ジリジリしてたのよ(笑)
あ、部屋の簡易ターゲットには百発百中です。
たぶん、家にあるマルシンのガスリボルバーってダブルアクションばかり何だけど
それに比べるとめちゃくちゃ良いね
新型になったSAAがブレイクしたのも頷けますなあ!
カチッとしたトリガーのキレでマルシンおいどうした!って感じですよ✨  


Posted by ビッグジョン at 20:11Comments(0)ガスガン備忘録ぐだぐだコラム