2022年08月24日

おもちゃのガンに載せる光学機器はノーベルアームズ1択でいいじゃん~さらば雷丸





ジョンの場合、サバゲーの実戦投入したほとんどの光学機器がノーベルアームズの製品だったりする
全く違和感なく両目サイティングできるし
ものすごく高い実銃用の光学機器はジョンの使い道じゃ、全く必要ないんだよね
一度本物のホロサイト除いてみたいけど、レプリカのホロサイトの形したドットサイトと全然違うって話だけど、
周りに持ってる人も居ないのでね
(ちなみに1枚目の写真のVSR+ノーベルアームズTAC1なんてサバゲーどころか1.2倍固定で廊下で的撃ちにしか使ったことない(笑))
評判が高いのと安いのでヴェクターオプティクスのマーヴェリックを買った時があるが良いドットサイトなのだが、その時カービン化したバトンのBM9に搭載したが
上下の調整範囲が足りなくて、
結局ノーベルアームズのコンバットエイムT1でしかまともにサイティング出来なかった、最も、これはカービン化したBM9が悪いんで、マーヴェリックのせいじゃない
コンバットエイムT1が凄すぎるという結論です!
最近ハイパー道楽さんの動画で紹介してた新しいスコープがほしいけど
まあサバゲーに行かないジョンじゃ宝の持ち腐れになること間違い無いので
物欲に耐えられなくなった酔払った時に悪魔に魅入られてポチッとする可能性はあるが、今のところ我慢します(笑)

さてさて、本日は弟の愛機、雷丸ことレブル500を下取りに出しに行くのに付き合いました!
何に乗り換えたかは当ブログの過去記事に大ヒントがありますが、
一応納車までナイショということにしておいてください(笑)


雷丸最後の勇姿✨
  


2022年04月19日

回すためだけに買った



というわけで、
予約していた東京マルイ コルトSAAアーティラリー秋葉原のエチゴヤから回収してきました✨


マジ箱出し状態なんも手つかずで箱に入ってた銀弾よりちょい渋めの鉛色した0.12BB弾をペーパーターゲットに3mくらいから5発撃った結果が上の写真
0.12で下着弾なので、ガスガンみたいに最初から適正ホップで出荷してるわけじゃないのかな?
まあ、たぶんもうBB弾撃ち出さないと思うのでジョン的にはどうでもいいんだが(笑)
10禁エアコキ他に触ったことがないのでわからないんだけど、めちゃくちゃコック軽いです‼️
最初エチゴヤの店員さんに動かして確認していいですと言われてハンマーコックしたとき、え、マジでエアー圧縮してる?って疑問符が頭の周りに現れるのではと思うほどハンマーが軽かった(大げさ)

でジョンはなんで買ったかと言うと
ぐるぐる回すガンプレイの練習のためだけに買いました
ハートフォードのラバーガンぶっ壊したあと本格的な練習してなかった(本格的じゃないのは各種ダブルアクションリボルバーでぐるぐるしてましたけどね)ので再開しようかなと
でもはっきりとわかった、
ハートフォードのシビリアンのバランスの良さ
アームズマガジンの動画でトルネード吉田さんが簡単にこのマルイのSAAのプロトタイプを神業のようにガンプレイしてたけど
やはりプロは違うね✨
まあジョンにとって一番ぐるぐる回しやすいのがABS製のコクサイのM29 6インチだったりするのでなんともいえないですけどね(笑)
  


Posted by ビッグジョン at 16:07Comments(0)エアガン

2021年06月08日

マジで、やっぱり拳銃が好き



昨日のブログは、まあ前振りです
先日のバトルさんの定例会参加で
定例会1日でせいぜい3ヒットくらいしか取れないジョンが7ヒットも取れた‼️
しかも、そのうち2ヒットがエアコキのガバで、しかもエアコキ戦じゃないときに‼️
何が言いたいのかというと
やはり、ひたすら撃ちまくってるアイアンサイトのハンドガンが
俺にとっては最高のサバゲーウエポンでもあるんじゃないかと思ったわけ
で、バトルさんに持って行ったフリーダムアートのマウントを装着しノーベルアームズのコンバットエイムT1を載せた東京マルイハイキャパe初号機"金の剣"ではなく、久々にアイアンサイト(まあ、プラッチックですけど)の弐号機"銀の剣"を引っ張り出して来た
さらに、フリーダムアートの集光ファイバーフロントサイトをゲットして着けた‼️


さらにプラッチックですけど(笑)
これからはこの銀の剣を俺のサバゲーメインウエポンにするよ✨

ただ、ひとつ気になった点が
だいぶ前に定例会に行った時や
フリーダムアートさんのちょい延長インナーバレルに換えた時もノーマルの30連マガジンで初速計測していたので気付かなかったけど、
バトルさんの定例会で100連マガジン フルマグで初速計測したらものすごく不安定、初速42m/sくらいと65m/sくらいを行ったり来たり(0.25)
バトルのスタッフさんも小首をかしげ
"もう一発"を繰り返し
10発を過ぎた当たりからやっと初速が67、8で安定しだした。

家に帰って調べると、100連マガジンのスプリングのテンションが強すぎてシリンダーを押してしまい気密漏れが発生するそうな‼️マジか、マルイともあろうものが
初期ロットの100連マガジンが10発くらい残して全弾撃ちきれないのは知ってたが(今は行方不明ですが使ってて気持ち悪かったタマ残ってんのにタマ出ないから)
今のロットも結局90連発ってこと(笑)

では実際どうなのか、
弾速計を引っ張り出し計測してみると
50くらいと70くらいを繰り返し
10発を過ぎた当たりから


このくらいで安定しだします。
で、実際100連マガジンにフル装填で何発入るのか、そのまま撃ち続けて弾速計の液晶表示で数えると、
どうやら101発入るみたい(個体差はあると思うよ)
101発目の初速が


これ、
かっちかちにたまごめして10発抜いて
91連発で運用しましょう✨



  


2021年06月03日

いやー、最近散財し過ぎ











そんなこんなで、昨日のバトルさんの定例会の帰り、
楽しい楽しいと言いながらも、ファットなおっさん3人は疲労がマックスになりちょい早めに店じまいして、
モケイパドックさんを冷やかしによりましたとさ
だけどもだけど、冷やかしじゃ済まずに、現物置いてあったからイーストAのホリゾンタルショルダーを買ってもうた‼️
うん、弟がビアンキのX15っぽいショルダー買ったときも思ったけど、なかなかのクオリティです✨
これで、ジョンマクレーンごっこができますぜ‼️(右利きですけどね)
これってストラップだけ残してホルスターの部分だけ代えると他の銃用にもなるみたいで、
そのうち、1911用のホルスター部だけ買い増ししようかなっと✨

そして、その後、夕飯を食いに秋葉原にクルマを回したが、
大雄ホビーショップ、サンコーホビー、サイドアームズ、タムタム、レプマートを冷やかし、
最終的に行き着いたエチゴヤで、本日の定例会のエアコキ戦にドはまりしたKさんが


このようなブツを購入‼️
92Fのエアコキね✨
その後、パンチョでミートソース+ハンバーグを食し、帰還しました‼️  


2021年04月21日

ボクサー散弾砲を装備、弾道ミサイルにて射出~のバイクのお話



某所にて、発掘され
ジョンの手元に戻って来た写真のSⅡSの18禁ショットガン、
元々は調整範囲が極小なスコープ型のダットサイトが着いてたがカッコ悪いので外し、
艶消しクリアーを吹いて仕上げた、
実は、トイガン再はまりの1丁目と当ブログで常に言及してきた東京マルイのハイキャパを購入する数ヶ月前に、このエアーショットガンを購入していた❗
何のためかというと、
ジョンが長年はまっていた、ライトノベルであり、アニメ化もされた
フルメタルパニック!シリーズの主役機(ロボット)ARX7アーバレストごっこをしたいがために買ったシロモノだった、
ひょっこり出て来て良かった、思い出がよみがえったよ(笑)

さてさて、本日は常陸大宮から笠間にかけての広域農道ビーフラインという道をバイクで走って来ました‼️




バッシュと雷丸の2機で‼️
うわさにたがわぬ快走路で、気分爽快なツーリングを楽しめましたよ✨
お昼は


フライングガーデンの爆弾ハンバーグをはじめて食べました‼️
静岡のさわやかと互角で、甲乙つけがたいほど美味しかったよ‼️

さてさて、
家に帰ってからは
ストライカーNEUNと東京マルイのグロック17 GEN4を結局うち比べしました‼️




我がホームタウンのトイガン界の巨人が
これほどまでにたたき潰されるさまを見る日が来ようとは・・・
とにかく、異常にNEUNさまは当たります✨  


2020年02月26日

マルゼンCA870のフロントサイト



2月20日(木)の出来事、
たまたま、マルゼンCA870ソードオフを引っ張り出したら
サバゲ実戦中に一度もポロリしたことがなかったフロントサイトがわりに貼っといたデコレーションビーズが取れた‼️
で、弟がCA870ストックにつけてる集光チューブ付きのサイトを同じところから買おうと
「CA870 集光アクリル フロントサイト」
で、ググったら
一番最初にアマゾンの商品ページが出て来て、1100円くらいだったので
弟の3000円以上のやつとは違うけど、
レビューの評判も良かったのでポチりました‼️
翌日21日(金)には届きさっそく搭載‼️


キツキツだけどグーっと押してパチっとはめるだけです。



とりあえずいつもの5メーターくらいのところから10発撃って見た
狙いやすいけど、
やっぱり、弟のちょっと高め(値段もサイトの位置も)でグリーンのチューブ付きの方が直感的に狙えて、ある意味ダットサイトみたいに行ける
俺が今回装着したのは、そこまで直感的じゃない、
ビーズ貼ったのよりはマシってくらいかな。  


Posted by ビッグジョン at 03:24Comments(0)エアガン

2020年02月19日

バトンさんのシューティングレンジ



ガンスミスバトンさんのシューティングレンジなうです‼️
実はあるブツを入手予定で、
その為の照準器として、
このようなブツ(ベクターオプティクス マーベリックT1旧型)を密林で超格安で購入


G3SAS HCにのせてゼロインしてみた
まあ、瞬間的に調整がすむし、
アマゾンのレビューによると青みが強いと言う意見が多かったんだけど
ものすごく透明です。
おそらく、最新(最終?)ロットは改善されてるんでしょう、
レンズの端も歪んでないし
なんかノーベルアームズのコンバットエイムT1と互角です(個人の感想です)。
なんとなく最初こっちのがいいかもって思ったけど、ノーベルアームズの方にはハニカムのキルフラッシュつけてたんでその分見にくいように感じただけでした。

あと、バトンさんの30メーターレンジ素晴らしいね、
モケイパドックさんの場合銃買ったお客さんの試射優先でたまにまたされるんで、
同じ最長30メーターレンジでも広々として電子ターゲットで着弾が確認できます。

平日なので貸し切り状態で使えまして、
楽しんでおります。
設備の充実ぷりが半端ない✨
  


2019年12月23日

スポロガムっておまけのがデカかったよね

実のところ
12月20日(金)にエチゴヤ秋葉原店にて、
前回のブログで触れたCarbon8M45CQP3次ロットを購入したんだけど、
ついでに


このようなブツも購入‼️
ついでに購入したもんのがでかくて高いってゆうね、あれですよ親会社ヅラしとるルノーのが日産より規模がチーサイみたいなヒエラルキー的なやつですよ←そんなわけあるか!

我が職場の連中をサバゲーに巻き込むためにポイントでゲットした東京マルイG3SASがサバゲウエポンとしてものすごい性能を発揮するのをまじまじと実感して
と同時に次世代のスカーが重くてじゃまってことにも気づいたんで
俺用にG3SAS HCをかっちまいました‼️

とりあえず、いつものように
光より速く鋼より強く使命の道に怖れなく
SBDを組んじまいました(今回はパケ写も無し)
それと社外のトップレール装着して
ノーベルアームズのコンバットエイムT1を搭載して見ました。
バッテリーつないで作動確認しただけで、
まだBB弾を発射して無いんだけど
もうヤバい❗
エイミングのしやすさは経験したことのないレベル‼️
サバゲ最強ウエポンのうわさは本当かも知れない⁉️  


Posted by ビッグジョン at 22:21Comments(0)エアガン

2019年02月28日

ひょっこり出てきたPPK/S



話は前後しまして
あれは、マルシンのFN57を修理に出す前だった頃
枕の東にコクサイのMHWスミス&ウエッソンM19 2,5インチという怪しげなトイガンが置いてあった。
果たしてMHWとは何か?
MHWを手にすると
集めたくなってしまうという
ジョンはその秘密を探るべく
飛騨の国から・・・もとい
スイングアウトしてみた
すると
おむすびころりんよろしく
1発のダミーカートが書物山積みのカオスなところに転がり込んでしまった‼️

仕方なく、1500ルーメンのフラッシュライトを照らすと
なんと、そこには数年前から行方不明だった
東京マルイの銀弾リアルフィニッシュ
PPK/S(大人の事情によりポリスピストルが正式名だった気がする)が姿をあらわした‼️

というわけで、言葉でだけこのブログに登場したことのある


こいつ、銀弾リアルフィニッシュ グロック26と電動ガンのSIG552シールズ(売っちゃった)と共に購入したはずのPPK/Sが出てきましたよ‼️

そして、出てこない
ウエスタンアームズのモデルガンのPPK/Sを思い出しちゃった‼️
どこにいったんだ〰️  


Posted by ビッグジョン at 22:54Comments(0)エアガン備忘録ぐだぐだコラム

2018年07月09日

APS1と味噌ラーメン



きのう7月8日
予約しておいたマルゼンAPS1 GM Mk.Ⅱを赤羽のフロンティアさんに受け取りに行きました。

一度APS専用銃ってのを撃って見たくてAPS1が再販したら買おうかなって前回ロットが各地で品切れになってから思ったんですよ(理由はお安いのと普通のエアコキなんでなんとなくめんどくさくないんじゃねと思いまして)。

競技に出ようなんて野望はありませんが
とりあえず受け取りの時に「レンジ空いてます?」って聞いたら埋っちゃてたみたいでフロンティアさんのレンジデビューは果たせませんでした。

とりあえず、あきゅらぼさんのサイトを参考にさせていただき






グリップアダプターを殺し
トリガーをひっくり返して一番後ろまでもって行き
グリップの下っかわをキツキツまで上げて
委託してだいたい5メートルくらいから5発撃って見ました。


サイト調整もしないでセンター照準で
上の写真のように2cm3mmに収まりました。
サイト合わせたらヤバいね
ただフロントサイトにホワイトかオレンジのシールでも貼らないと黒いターゲットだとめちゃくちゃ狙いづらい‼️

あ、買うときGM弾と感熱紙のターゲット買って来ようって思ってたのに
舞い上がってたのか、
タマだけ買ってターゲット忘れた‼️

さて
フロンティアさんの帰り
ずっと気になっていた尾久橋通りの江北陸橋付近の麺場田所商店という味噌ラーメン屋さんに


しらなかったんだけどチェーン店みたいね
北海道味噌のあぶりチャーシューに肉ネギトッピングしたんだけど
ほぼ某くる◯やのネギ味噌チャーシューと同じ味
値段もほぼいっしょなので
くる◯やのほうが量多いし半ライスおまけにつくよ‼️